とことんhappy life 八つ葉のクローバー

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 八つ葉のクローバー

八つ葉のクローバー

プランターでクローバーを育ててるのよ。

、、、なんだけどね・笑



1,2年前に、ご近所さんから、株分けしてもらったの。

やたらと四つ葉が発生するクローバーの株を。

本当はもっと増やしたいけど、なので、繁殖し過ぎると困ると思い、一つのプランターだけに植えてるの。

育ててると言っても、ほぼ、植えっぱなしなんだけど、、、。

なのでナメクジやらにけっこうやられている

そんな私だけど、たまに、草抜きはするよ。

クローバー以外の草だけね・笑

そんなときに、やたらと数の多い葉っぱのクローバーを発見!!

1_20150619054454aea.jpg

よく見たら、八つ葉だった!!

虫食いだけどね~。

葉の辺りに、ナメクジが通った筋も見えるよね。

せっかくなので、押し花にしています。


気になったので、八つ葉のクローバーの花言葉を調べてみたよ。

意味は「家内安全」「子孫繁栄」「家庭円満」。

なかなか縁起のよい言葉だよね。


ちなみに、現在ギネス認定をされているものは、56枚のクローバーで、日本で発見されてるのよ~。

56枚も葉っぱがあると、数えるのが大変だよねぇ・・。

で、気になったので、調べてみたら、、、

2_2015061905504268d.jpg
(四つ葉のクローバー研究&栽培日記さんから借用されている方から借用)

なんかすごくないです??

56枚葉以外のクローバーの葉っぱもすごすぎる。。。。


ちなみに、一ッ葉や二つ葉も花言葉があるらしく、、、

一つ葉のクローバー「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」

二つ葉のクローバー「素敵な出会い」「平和」「調和」

四つ葉を探すよりも、こちらを見つけることのほうが難しい気がする。。。

まぁ、三つ葉のクローバーの葉っぱを取れば、できるけど、、、じゃあないよね??



Comment

No title
編集
クローバーを自分で育てるって
考えたことありませんでした~
なんか素敵なことですね。

時々四つ葉以上の葉もあるようですが、
八つ葉ってすごいです。
しかもちゃんと花言葉もあるんですね。
でもさらにそれ以上の56枚なんてウルトラ級のものもあるとは…
(@_@;)
2015年06月19日(Fri) 08:48
No title
編集
四葉って奇計だからあるところには5ツバとかもあって固まっているって聞いたのですが
56枚も すごい
そしてプランターで育てている sachiさんもすごい
花言葉って種類だけじゃなく枚数でも違ってある
考えもしないことがいっぱいわかりました
ありがとうございます

学童ってうちのほうは役所に申請なんです
うちの学童は昨年からかなりの定員オーバーです
去年80人未満でオーバーっていってたのに今年は88名です
長期休みだけでも入れるといいですね
2015年06月19日(Fri) 12:06
No title
編集
おお~素敵だわ^^
最近、クローバーなんて、見てもよつ葉さがしなんてしないわ^^;
にしても、8つ葉~すごい!ちゃんと花言葉もあるって知らなかったわ。。。
って56枚はすごすぎだけど~~~

↓もう旅行の予約~早い~~
確かに今年は、休みが長いから、今からじゃないと予約一杯になっちゃうかもね。。。
2015年06月19日(Fri) 16:55
No title
編集
へぇぇ~!! 四つ葉が縁起が良いのは有名だけど
それ以外にも 花言葉があるなんてね~(゚∀゚)!!

ってか プランターで クローバーなんて ステキや~ん(´艸`*)♡
残念ながら ウチなら枯らす自信アリ…。

八つ葉なんて 幸せ2倍ね~~っ♪♪ て思ったら
56つ葉って Σ(゚Д゚)!!!
もうソレ クローバーちゃう~~(笑) 
2015年06月19日(Fri) 23:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> クローバーを自分で育てるって
> 考えたことありませんでした~
草ですからね~。なかなか育てようとは思わないですよね・笑

> なんか素敵なことですね。
そう言ってもらえるとうれしいです。


> 時々四つ葉以上の葉もあるようですが、
> 八つ葉ってすごいです。
> しかもちゃんと花言葉もあるんですね。
何枚まで花言葉があるんでしょうね~。

> でもさらにそれ以上の56枚なんてウルトラ級のものもあるとは…
> (@_@;)
さすがに、56枚には花言葉はないかしら??
2015年06月20日(Sat) 05:24
♪ワタモスさんへ
編集
> 四葉って奇計だからあるところには5ツバとかもあって固まっているって聞いたのですが
5つ葉、、たくさんありますよ~。
この株を増やしていきたいところなんですが。。。

> 56枚も すごい
びっくりですよね。

> そしてプランターで育てている sachiさんもすごい
そうかしら?四つ葉がたくさんって、幸せな気分になれそうなので(*^_^*)

> 花言葉って種類だけじゃなく枚数でも違ってある
> 考えもしないことがいっぱいわかりました
> ありがとうございます
いえいえ、私も調べたときに知りました。
知らないことってたくさんありますねぇ。

>
> 学童ってうちのほうは役所に申請なんです
> うちの学童は昨年からかなりの定員オーバーです
> 去年80人未満でオーバーっていってたのに今年は88名です
> 長期休みだけでも入れるといいですね
今の感じでは、長期休みも難しいかなと。
去年、長期休みの募集をかけたけど、たくさんいすぎて、全員断ったらしいので。
長期休みのほうがネックなんですけどねぇ。。


2015年06月20日(Sat) 05:28
♪ぐりんさんへ
編集
> おお~素敵だわ^^
> 最近、クローバーなんて、見てもよつ葉さがしなんてしないわ^^;
> にしても、8つ葉~すごい!ちゃんと花言葉もあるって知らなかったわ。。。
> って56枚はすごすぎだけど~~~
56枚、すごいよね。
本当にクローバー?って感じ・笑


>
> ↓もう旅行の予約~早い~~
> 確かに今年は、休みが長いから、今からじゃないと予約一杯になっちゃうかもね。。。

いつもスタートが遅くて探すのが大変なので、今から予約したけど、今でも少し遅かった感じです(*_*;
2015年06月20日(Sat) 05:30
♪maabocoさんへ
編集
> ってか プランターで クローバーなんて ステキや~ん(´艸`*)♡
> 残念ながら ウチなら枯らす自信アリ…。
けっこう強いけど、ちょくちょく水やりは必須かも。
maabocoちゃんなら家の中で育てたほうが育つのかしら?・笑


> 八つ葉なんて 幸せ2倍ね~~っ♪♪ て思ったら
> 56つ葉って Σ(゚Д゚)!!!
> もうソレ クローバーちゃう~~(笑) 
でしょーー、何かすごいよね。
で、周りにもよく似たクローバーがわんさかあるし。
これを56枚数えたっていうのもすごいなぁって思ったよ~。
2015年06月20日(Sat) 05:32
No title
編集
昔から 思っていたんですけど、
やっぱり、 四葉のクローバーの出る 株だけで、
育てると、 かなりの確率で、 四葉が出てきて、
さらに、その中から、 5枚、6枚のだけを残して、
育てて。。 って繰り返すと、 葉っぱが 増えるんえすよね きっと。

これを、お野菜でやりたくて、 やっぱり、一杯取れた、もしくは
大きくなった、 ジャガイモだけを 種芋にして、 それを、毎年続けたら、
どうなるんだろう。 やっぱり、 いい野菜が取れるように
なるのかな? それが毎年気になって気になって(笑)

実際、ジャガイモは、収穫できた物を、 いくつかを種芋にして、
と繰り返せば、 費用が殆どかからないのに、毎年続けて
収穫できますもんね。
2015年06月21日(Sun) 09:01
♪ワタマスさんへ
編集
> 昔から 思っていたんですけど、
> やっぱり、 四葉のクローバーの出る 株だけで、
> 育てると、 かなりの確率で、 四葉が出てきて、
> さらに、その中から、 5枚、6枚のだけを残して、
> 育てて。。 って繰り返すと、 葉っぱが 増えるんえすよね きっと。
56枚葉のクローバーを栽培された方は、たくさん葉がついている株を自然交配させて作ったと。
すごく気になるのですが、クローバーはシロツメクサの種で増えるのかしら??
謎がたくさんです。


>
> これを、お野菜でやりたくて、 やっぱり、一杯取れた、もしくは
> 大きくなった、 ジャガイモだけを 種芋にして、 それを、毎年続けたら、
> どうなるんだろう。 やっぱり、 いい野菜が取れるように
> なるのかな? それが毎年気になって気になって(笑)
>
> 実際、ジャガイモは、収穫できた物を、 いくつかを種芋にして、
> と繰り返せば、 費用が殆どかからないのに、毎年続けて
> 収穫できますもんね。

気になるということはされていないんですね?
ぜひ、今年からやってみてください。

聞いた話では、種でも芋でも、何回も繰り返してたら、収穫率が減ってくると。
なので、毎年、買ったほいがいいとか。

確かにそんな気もするけど、、、そこまで追及していないので、よく分からない。
シソは、生命力が強いので一度買えば毎年楽しめるけど。。
トマトは、去年落ちたトマトから生えてきた株はあまり実のつき具合がいい感じはしません。
2015年06月22日(Mon) 04:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター