とことんhappy life ナメクジ駆除作戦!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ ナメクジ駆除作戦!!

ナメクジ駆除作戦!!

夫の書斎に入ると、ビール(発泡酒)の缶がいくつか、、、

おっ、これは中身が入ってる~。

いつもならもったいないなぁって思うんだけど、今回は”お宝ゲット♪”な気分。

その理由はね、、、

(ナメクジとか気持ちの悪いもの苦手な方はスルーしてね)

ナメクジの駆除に使うから。

うちにあるパプリカやクローバーのプランターにナメクジがいるの。

パプリカなんてかなり虫食いになってるし、これはヤバいと思ってたの。

見つけたら、箸でつまんで駆除はしてたけど。。。きりがない感じだった。

なので、ビールの残りがあるときにやろうって思ってたの。


プラスチックの空き容器をプランターに埋めて、残ったビールを入れるだけで完成!!

効果はというと、、、

すごいっ!!!

1_2015062006001091b.jpg

雨上がりの夕方に設置。↑の写真は2,3時間後何だけどね、ナメクジがビールの香りに誘われて、出てきてる出てきてる!!

この後、ビールの中に落ちて、溺死なの。

拡大すると、、、

2_2015062006001192b.jpg

2~3時間でこの数よ!!

翌朝見たら、もっとすごかった。

でも、まだまだ出てきそうなので、継続してこのトラップを使うよ。

ビールを買って来なきゃ!!飲まなきゃ!!!・笑


表に、ビオラの花壇があるけど、これまたナメクジがすごいので、こちらにもしかけてみるよーー!!



ここでクイズです。

ナメクジとカタツムリ、どちらが進化系でしょうか??

答えは
















ナメクジ

なんですよ~。

殻が邪魔なので取っちゃったらしいけど、、、


カタツムリはかわいいと言って、おうちで飼ってもらえることもあるけど、

ナメクジは気持ち悪いとか言われるし、害虫なので、間違いなく駆除される。


殻を外して進化しちゃうと、かわいがられないのねぇ。。。苦笑


うちの次男、カタツムリがかわいいといい、飼ってます。

青虫は蛹になったり変化が見られるので、おもしろいんだけど、カタツムリは変化がないからねぇ。。。。おもしろくないのよ~。





Comment

No title
編集
えぇ~!!ビールでこんなにとれるの?!
って!!このナメクジさんの数にもびっくり!!

うちの庭、なめくじもいるんだろうけど、それより郊外ビルってしってる?
なが~い蛇みたいな・・・ラーメンみたいなヒルよ!あれがいるのよぉ~~
見つけたら塩振ってカピカピにしちゃうんだけど・・・

かたつむりさん、最近見ないの。昔はたくさんいたのに・・・どこにいっちゃったんだぁ?
2015年06月20日(Sat) 06:33
No title
編集
これはすごい!!!!
うちはなめくじはいないのですが
アブラムシがひどくて・・・・
アブラムシ駆除の良い方法ご存知ありませんか??

八つ葉のクローバー
見事ですね!!56枚はちょっと・・・
かわいくない(笑い)
2015年06月20日(Sat) 12:19
♪ナナソラママさんへ
編集
> えぇ~!!ビールでこんなにとれるの?!
> って!!このナメクジさんの数にもびっくり!!
でしよ!こんなにいるとは思わなくて私もすごく驚いたよ~!!!


>
> うちの庭、なめくじもいるんだろうけど、それより郊外ビルってしってる?
> なが~い蛇みたいな・・・ラーメンみたいなヒルよ!あれがいるのよぉ~~
> 見つけたら塩振ってカピカピにしちゃうんだけど・・・
知らなかったので調べてみたら、気持ち悪いねぇ。。。
ヒルっていうから血を吸うのかと思ったら吸わないのね。
ナメクジを食べてくれるのはいいけど、ミミズも食べるから嫌だなぁって思ったよ。

見たことがあるような気はするけど、そんなにこちらでは見かけないよ~!!


>
> かたつむりさん、最近見ないの。昔はたくさんいたのに・・・どこにいっちゃったんだぁ?
同じく!最近見かけないよねぇ。。
2015年06月20日(Sat) 22:33
♪マルチ君の母さんへ
編集
> これはすごい!!!!
> うちはなめくじはいないのですが
> アブラムシがひどくて・・・・
> アブラムシ駆除の良い方法ご存知ありませんか??

アブラムシ、、、自然の力を利用するなら、やっぱり、テントウムシかなと思います。
ナナホシテントウなどのアブラムシを食べる種類のものを捕まえて、問題の所に置いておく。
プランターくらいなら、網などで囲っておくと、逃げないですよ~。

木酢酢もいいと聞いて、スプレーしてみたけど、こちらは効果がイマイチでした。

化学殺虫剤を使わない、フマキラーのカダンセーフというものを使ったこともあります。こちらは効果がありましたよ~。

あとは試したことはないけど、牛乳を薄めたものをスプレーとか聞いたことがあります。

>
> 八つ葉のクローバー
> 見事ですね!!56枚はちょっと・・・
> かわいくない(笑い)
確かに、かわいくないですね・笑
2015年06月20日(Sat) 22:39
No title
編集
こんばんは~!!
ビールで駆除できるんですね~
それに進化の話はなるほど、確かにね。

カタツムリは確かにかわいいかな。
でも、ナメクジはごめんなさい(^^;)
2015年06月20日(Sat) 23:29
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんは~!!
> ビールで駆除できるんですね~
そうなんですよ~。
かなり効果があったので驚きました。

> それに進化の話はなるほど、確かにね。
>
> カタツムリは確かにかわいいかな。
> でも、ナメクジはごめんなさい(^^;)
でしょ!ナメクジはさすがに飼えないよね。。。苦笑

2015年06月21日(Sun) 03:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター