とことんhappy life シソジュースを作ったよ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ シソジュースを作ったよ

シソジュースを作ったよ


勝手にプランターに生えたシソが、すごいことになったので、、、

1_201506210400362d8.jpg

5月末のシソ↓
6_20150527053614b09.jpg


シソジュースを作ることにしたよ。




別のプランターのシソよりもはるかに、シソの葉の色もきれいだし、成長もすごい。

7_20150621040443ab5.jpg

土によって生育が全然違うなぁ。。。


まずは、シソの葉だけを摘み取って、、、(今後、また成長した葉っぱを楽しむため、抜いたりしなかった)

去年と同じ感じで作ってみた。(⇒

青紫蘇が300g、きび砂糖750g

2_201506210400371cb.jpg

↑これを一袋。

毎年思う。この砂糖の量は、すごい。。。

これでも、シソジュースのレシピには、2リットルのシソジュースを作るには、砂糖が1キロ~1.5キロなので、量を半分くらいに減らしているのよ。

※去年も砂糖の量半分くらいで作ったら、冷蔵庫保存でしばらく経って(期間は忘れた)カビが生えたので、保存を考えるなら、絶対に砂糖の量を多くした方がいい!!


シソを煮込んで、砂糖を入れて溶かすとこんな色になるの。

3_20150621040133ac1.jpg

次男が、飲んでみたいということで私も味見をしてみたけど、、、

この時点では、ただの甘いだけの汁。

ここにクエン酸を入れると、鮮やかな赤紫になるの!

4_20150621040041e9b.jpg

ただ、今回は、きび砂糖。

鮮やかさには欠けます。

味も、上白糖よりも、コクのある甘さって感じ。

(美しい色を楽しみたいので、次は、上白糖を使おうと思った。体にはあまりよろしくないので好きでないけど。。。)

ここでまた味見。

クエン酸の酸味のおかげで、甘酸っぱい、飲みやすい感じになったよ。


シソジュースって、砂糖とクエン酸の味なのかしらと思わずにはいられない・苦笑

6_20150621040041011.jpg

この他に500mlのペットボトル1本と他の容器に1つで来ているので、ほぼ2リットルだったよ~♪♪


シソジュース、酸味があり、おいしいので大好きです♪♪



プランター栽培のメモ。。。

6月の中旬くらいから紫蘇につく虫が出てき始めた。。。

シソの葉っぱを食べつくしてしまう、虫。

ベニフキノメイガの幼虫らしい。

シソの葉の収穫の時に、割り箸で地道に駆除したよ。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
シソジュース さっぱりしていて美味しいですよね~。

ジュースや、ジャムや、ケーキを作るときの砂糖って、
レシピどおりにやろうと思うと、ゾットしますよね(笑)

実際、書いてある分量よりも少なめにしても、
甘さとしては、十分ですよね。

しかし、シソの葉を 食べる虫始めて知りました。
うちの シソはまだ、かじられた事がないので、
てっきり、虫は 付かない植物なのかと思っていました。
(どんな植物にも、虫は付くのかな?)

ハーブなども、虫は付かない イメージがあるのだけど、
実際は、虫が付くのかな?
(虫除けの、原料にも、使うくらいですもんね。)

↓ ビールでナメクジ 沢山撃退できるのも、始めて知りました!(驚)
  ちょっと調べると、結構皆さんやっているみたいで、 凄い効果!!
  これは、是非、やってみなくては。。。 そういえば、
  うちには、ビールがなかった。(涙)
2015年06月21日(Sun) 09:45
No title
編集
おぉぉーっ!! ワッサリンコ『シソシソ祭り』ですね~(゚∀゚)!!

シソのジュースって美味しいんだ!? 飲んだ事ないカモ~
でも…すごいお砂糖の量だね~ 飲むのドキドキするぅ~(笑)


↓ナメクジ キモっ!!
だから 見ないでねって ちゃんと書いてあったヂャンね~(笑)

にしても 短時間であんなに集合してくるとは~Σ(゚Д゚)!!!

もしやmaaboco 前世 ナメクジだったんぢゃ…(´艸`*)うひゃひゃ♡

2015年06月21日(Sun) 19:38
♪ワタマスさんへ
編集
> シソジュース さっぱりしていて美味しいですよね~。
>
> ジュースや、ジャムや、ケーキを作るときの砂糖って、
> レシピどおりにやろうと思うと、ゾットしますよね(笑)

そうそう、ただ、市販のお菓子はそれと同じくらいの砂糖、もしくはもっとたくさんの砂糖が入っていると思った方がいいですよね~。
シソジュースは薄めて飲むから、入れる量はすごいけど、実際にはもっと口に入るものは少ない。
ペットボトルの飲料のほうがすごいですよ~。


>
> 実際、書いてある分量よりも少なめにしても、
> 甘さとしては、十分ですよね。

そうなんですよね~。
ただ、減らしすぎたらやっぱりおいしくなかったり、腐りやすかったり。。。

>
> しかし、シソの葉を 食べる虫始めて知りました。
> うちの シソはまだ、かじられた事がないので、
> てっきり、虫は 付かない植物なのかと思っていました。
> (どんな植物にも、虫は付くのかな?)
どうなんでしょうね~。
シソ、バッタとかにもやられたことがありますよ~。
ナメクジは来なかったけど。

>
> ハーブなども、虫は付かない イメージがあるのだけど、
> 実際は、虫が付くのかな?
> (虫除けの、原料にも、使うくらいですもんね。)

虫にやられたハーブもあった気がするけど。


>
> ↓ ビールでナメクジ 沢山撃退できるのも、始めて知りました!(驚)
>   ちょっと調べると、結構皆さんやっているみたいで、 凄い効果!!
>   これは、是非、やってみなくては。。。 そういえば、
>   うちには、ビールがなかった。(涙)

じゃ、maabocoさんのお宅に借りに行かれてはいかがですか~・笑
2015年06月22日(Mon) 04:08
♪maabocoさんへ
編集
> おぉぉーっ!! ワッサリンコ『シソシソ祭り』ですね~(゚∀゚)!!
たくさん収穫できる~!!って思ったけど、シソジュース2リットルでなくなっちゃいました・笑
すぐに生えてくると思うけど。

>
> シソのジュースって美味しいんだ!? 飲んだ事ないカモ~
> でも…すごいお砂糖の量だね~ 飲むのドキドキするぅ~(笑)

すごいっておもうでしょ!これを何倍にも薄めて飲むので、実際はそんなに大した量じゃないよ~。
それより、ペットボトルのドリンクの砂糖の量のほうがすごいかも。
コーラは500mlで砂糖が56gくらいとかね!


> ↓ナメクジ キモっ!!
> だから 見ないでねって ちゃんと書いてあったヂャンね~(笑)
そうそう、でも見ちゃったのね・笑


>
> にしても 短時間であんなに集合してくるとは~Σ(゚Д゚)!!!
>
> もしやmaaboco 前世 ナメクジだったんぢゃ…(´艸`*)うひゃひゃ♡

そうかも~(*^_^*)
ビール好きだもんね~・笑

2015年06月22日(Mon) 04:11
編集
前世なめくじ2号が通りますよ…

青じそでも、クエン酸いれると赤くなるのですかー!
それは知らなかった。
ジュースの味自体は、赤シソと青じそと、
大きな違いはありますか??

我が家は去年、ビンテージもののシソの種をまいて、
発芽したのはいいんですがまっっったく香りがなく、
ただの青草風味でしかないクッソまずいものを繁茂させた過去があるので、
どこからともなく生えたシソが大盛況だなんて、
うらやましすぎてなめくじになりそうです。
2015年06月22日(Mon) 22:04
♪とむやむさんへ
編集
> 前世なめくじ2号が通りますよ…
おおっ、ここにもビール好きが・・・笑

>
> 青じそでも、クエン酸いれると赤くなるのですかー!
> それは知らなかった。
そうなんですよ~(*^_^*)
色も、赤紫蘇よりも上品な色。


> ジュースの味自体は、赤シソと青じそと、
> 大きな違いはありますか??
赤紫蘇を飲んだことがないんだけど、青紫蘇のほうが香りがよいって聞きました。
おもうんだけど、あれって、砂糖とクエン酸の味かな。
シソは香り?って今回思った。

>
> 我が家は去年、ビンテージもののシソの種をまいて、
> 発芽したのはいいんですがまっっったく香りがなく、
> ただの青草風味でしかないクッソまずいものを繁茂させた過去があるので、
> どこからともなく生えたシソが大盛況だなんて、
> うらやましすぎてなめくじになりそうです。

土によるのかなぁって思ったよ。
こちらのシソも、プランターによっては固いし色も悪いものができたから。
シソも勝手に生えるけど、おいしいものを作るには土を考えなきゃいけないのかなぁって今回思ったよ。

それより、去年の赤紫蘇の種をまいたけど、全く生えてこない。。。
梅干しに使いたいのに。。。泣

2015年06月23日(Tue) 04:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター