とことんhappy life 初試合&初ベンチ入り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPバレー ≫ 初試合&初ベンチ入り

初試合&初ベンチ入り

5月くらいに入ったバレー。

女子のバレーは人数が多くって、低学年って試合前は練習できない日があったり、試合の参加もなさそう。

男子のバレーは部員が少なくって、試合前も練習に参加できるし、試合の参加もあるみたい。

入部してからこの数か月間で、何度か試合があったけど、それは特に声がかからなかったんだけどね。

今回の試合は、”6年生最後の試合(県大会や全国大会につながる大切な試合)だから、一度見に来てはどう?”って感じで声がかかったの。



まずは、昨日が予選。

これに勝てば、翌週が決勝。

初めての試合なので、親もついてきてほしいってことで、私がついて行きました。

(試合についていく保護者、母親が多かったので、私のほうがいいかなと思い、私がついていったの)

次男はパパが見てくれたのでよかった~♪♪


参加チームは15くらい。

男子バレーってチーム数も女子より少ないのよ~。

数が足りなくて、低学年でかりだされている感じの子もちらほら。

あと、大人もびっくりするくらいの身長の子も何人かいたよ~。


長男のいるチームも人数が少ないので、行くと必ずベンチ入り。

でも、バレーの試合もほとんど見たことがないし、ルールも知らないし、ベンチ入りの人がやることも分からないのでどうなることやらって思ったら、他のベンチの子が教えてくれてました。

なので、試合中はタオル運びを頑張ってましたよ~・笑

子供たちの試合、なかなかよい試合。

6年生の3人がいい感じでプレーしてたよ~♪

で、2セット先取して1勝。

チーム数が少ないので、1回勝てば、来週の決勝に進めるの!!


そして、試合中の親はというと、、、応援を頑張ってましたよ~。

どのチームもだけど、親たちの応援がすごいね!!

私ももちろん、一緒に応援よ~♪♪


初めての試合参加、長男にもよい刺激になったかしら。


それにしても、早朝に起きて、家事を済ませていくのは疲れますね~(*_*;

私は乗せてもらったけど、車を運転されている、親御さんはもっと大変だったよね~。

子供の習い事?も大変だよねぇ。。。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あらぁ~ ?
写真が無いのはベンチだったから?
これで我が子が出てたならば・・・
絶叫しちゃうでしょ ヾ(*´∀`*)ノ

来週の決勝は行くのかな?
まだレギュラーへの道のりは遠いだろうけど、
楽しみだよねー (-^〇^-)
2015年06月22日(Mon) 13:00
No title
編集
そうなんですよ~。 子供がスポーツをやり始めると、
ウチの近くでは、例えばサッカーとかになると、
毎週練習にも、御母さん達が、全員 付いていくんですよ。
これが、無理で本当は、やりたくても やれない子がちょくちょく居てね、

でも、自分の、お子さんが、試合に出てて、
サービスエースなんて、連続で とっちゃった日には、
感激ですよね~。

バレーボール懐かしいなぁ~。
メンタル面も、鍛えて行かないと、
練習で、100%の確率で サーブが決められても、
本番の時に 自分がサーブを打つときの
プレッシャーが凄くて、 手が震えて失敗する時もあったり、
するんですよね。 実力が出し切れないパターン。

って、僕は、全然 実力が無かったですけど(汗)
2015年06月22日(Mon) 18:32
No title
編集
お疲れ様でした~♪
球技良いよね~!! サッカー・野球もそうだけど…
仲間意識とか 協調性高められるの やらせたかったんだけどね~
『球技やってる子は 運動神経良い!!』って すっごい思っちゃう!! 
めっちゃ憧れ~~♡ 

うちは どこでも連れていける訳ぢゃない分 やらせられる事も限られちゃっ
て申し訳ないよ~(/ω\)

にぃには あんまり 応援されるのも 嫌なのよねぇ~…
…いや、それは やり過ぎるmaabocoに問題アリかも!?(笑)

本当 習い事ってば色々大変だよねぇ~!!
今度…(いつになるか分かんないケド…)
習い事について 熱く語らして~!!(笑)

2015年06月23日(Tue) 00:02
♪おでかけ親父さんへ
編集
> あらぁ~ ?
> 写真が無いのはベンチだったから?
写真は撮ったけどね~、まぁ、いいかなって思って・苦笑

> これで我が子が出てたならば・・・
> 絶叫しちゃうでしょ ヾ(*´∀`*)ノ
そうかもね~。
まぁ、まだまだ出るのは先かなぁ。
練習を見てもまだだって分かるわ・苦笑


>
> 来週の決勝は行くのかな?
ついてこなくても大丈夫らしいので、親は留守番かな・笑

> まだレギュラーへの道のりは遠いだろうけど、
> 楽しみだよねー (-^〇^-)
それがねぇ、、、人数が少なくって、6年生が抜けて、誰も入部しなかったら、試合に出るのよ~( ゚Д゚)
それまでに、一通りできるようになってほしいわ(*_*;
2015年06月23日(Tue) 04:39
♪ワタマスさんへ
編集
> そうなんですよ~。 子供がスポーツをやり始めると、
> ウチの近くでは、例えばサッカーとかになると、
> 毎週練習にも、御母さん達が、全員 付いていくんですよ。
そちらでもそうなんですか~。
どこも子供のスポーツってそうなるんですかねぇ。

> これが、無理で本当は、やりたくても やれない子がちょくちょく居てね、
お母さんの付き添いは必須なのかしら?

こちらは当番の時だけは付き添ってなきゃいけないけど、普段の練習は送り迎えだけですよ~。
本当なら、土日の練習は昼間なので、自転車で行って帰ってきてね~って気分なんですが、規則で、親の送り迎えは必須なの。


>
> でも、自分の、お子さんが、試合に出てて、
> サービスエースなんて、連続で とっちゃった日には、
> 感激ですよね~。
たぶんそうだと思うけど、道のりは長そうだわ~。

>
> バレーボール懐かしいなぁ~。
ワタマスさんもバレー経験者でしたよね~♪

> メンタル面も、鍛えて行かないと、
> 練習で、100%の確率で サーブが決められても、
> 本番の時に 自分がサーブを打つときの
> プレッシャーが凄くて、 手が震えて失敗する時もあったり、
> するんですよね。 実力が出し切れないパターン。

なるほど~、うちはどうなるんだろう。

> って、僕は、全然 実力が無かったですけど(汗)

長男も私の運動音痴を受け継いでなければいいけどって思います・苦笑
2015年06月23日(Tue) 04:44
♪maabocoさんへ
編集
> お疲れ様でした~♪
ありがとう~。

> 球技良いよね~!! サッカー・野球もそうだけど…
> 仲間意識とか 協調性高められるの やらせたかったんだけどね~
> 『球技やってる子は 運動神経良い!!』って すっごい思っちゃう!! 
> めっちゃ憧れ~~♡ 
どうなのかしら?うちはさほど、ボールの扱いがいいとは思えないけど。
これから、上達してくれればいいなぁ。。。


>
> うちは どこでも連れていける訳ぢゃない分 やらせられる事も限られちゃっ
> て申し訳ないよ~(/ω\)
でも、ダンスってすごいよね~(*^_^*)

>
> にぃには あんまり 応援されるのも 嫌なのよねぇ~…
> …いや、それは やり過ぎるmaabocoに問題アリかも!?(笑)
maabocoちゃんの応援、見てみたいっ・笑
今回初めて試合に出てね、応援がすごかったけど、おそらく長男、このすごい応援が普通だって思ったと思うので、今後は応援しても嫌がらないと思うわ・笑

>
> 本当 習い事ってば色々大変だよねぇ~!!
> 今度…(いつになるか分かんないケド…)
> 習い事について 熱く語らして~!!(笑)
聞きたい~っ!ぜひぜひ・笑
2015年06月23日(Tue) 04:55
No title
編集
ウチもドッジボールやってるので
団体競技だし、
試合や練習、似たような状況だと思うのでわかります。

こういうのを長く続けていくには
子どものやる気はもちろん
大人の根気も必要ですね。
2015年06月23日(Tue) 10:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチもドッジボールやってるので
> 団体競技だし、
> 試合や練習、似たような状況だと思うのでわかります。

そのうち、ウインオータムさんの所のお兄ちゃんも試合に出たりするようになるんでしょうね~(*^_^*)

>
> こういうのを長く続けていくには
> 子どものやる気はもちろん
> 大人の根気も必要ですね。

そうですよね~。
送迎や試合、そちらも親の当番とかがあるのかしら??

2015年06月24日(Wed) 04:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
34位
アクセスランキングを見る>>
カウンター