とことんhappy life 二千年塩で『重ね煮』

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 二千年塩で『重ね煮』

二千年塩で『重ね煮』


株式会社ebipさんより、久米島の海洋深層水を100%使用した【二千年塩】というお塩が届いたよ♪♪

1_201506240523281e8.jpg




こちらの塩の特徴は、、、

6_20150624052549e82.jpg

まずは、いつも使っている天然塩と味比べ。長男も参加したよ~。

二千年塩 ⇒ あまじょっぱい

国産の天然塩 ⇒ しょっぱからい


と同じ塩でも味が違うのねぇ。。。


いつも使っている塩より、少しお高いこちらの塩を使って作ってみたのは、最近はまっている『重ね煮』。

マクロビオティックの料理教室(⇒)で教えてもらってから、ハマってしょっちゅう作ってるの。

野菜と塩だけの本当にシンプルな料理。


1.厚手の鍋に、二千年塩をパラパラと振る。

2_20150624052329149.jpg

2.塩を振った鍋の中に、順番通りに野菜を入れていき、最後に塩をパラパラと振りかける。

今回は、きのこ⇒玉ねぎ⇒人参の順(マクロビの陰陽の関係で重ねる順は決まっているらしい)

他の野菜も入れてOKだけど、今回は、いろんな料理に使えそうな基本的なものを入れただけ。

きのこ2パック、玉ねぎ3~4個、小さい人参3~4本とけっこうな量を作ってます。

3_20150624052331bbf.jpg

3.すごく弱火で、30~40分。

4.蓋をしたまま冷ましたら、完成!!

4_201506240523327e3.jpg

完成したものを混ぜているけど、水なしでかなりの水分が出てるよね~♪

この時点で、味見してみると、不思議なくらい、野菜が甘いの!!

これをタッパに入れて、いろんな料理に使うのよ~♪

5_201506240523343aa.jpg



【重ね煮を使ったかぼちゃの冷たいスープ】

1.鍋に、重ね煮と重ね煮で出た汁、小さ目に切ったかぼちゃ、水を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込む。

1_20150624054053b94.jpg

※もったいないので、かぼちゃの皮も一緒にいれてます。少々色は悪いけど、家庭料理なのでこれでOK♪

2.かぼちゃが柔らかくなってきたら、コンソメスープの素、二千年塩を入れて味を調え(味見して、少しからいと思うくらい)、ハンドミキサーで混ぜてつぶして、冷やしておく。

※この後、牛乳か豆乳を入れてひと煮立ちさせてもいいけど、なかなか冷めないのでやりません。

3.2が冷えたら、豆乳か牛乳汚入れて混ぜて、器に盛る。

2_2015062405405493f.jpg


かぼちゃの冷たいスープは時々作っていたけど、長男はあまり食べなかったのよ~。

でもね、今回はおいしかったらしく、おかわりって言ってた(*^_^*)

二千年塩と重ね煮のおかげかしら~??



【豚コマと重ね煮のから揚げ風(※卵不使用)】

1.重ね煮と小麦粉、多少水切りした豆腐、小さく切った季節の野菜(今回はかぼちゃとエンドウ)、豚コマ肉、二千年塩をボウルに入れて、混ぜる。

3_201506240540562b5.jpg
4_20150624054058960.jpg

2.適当な大きさにして、160~170℃の油で揚げる。


でね、、、、ここで失敗を、、食べる前の写真を撮るのを忘れた~(+_+)

味は、おいしかったですよ~!!


ついでにこの時に、じゃがいもを切って、フライドポテトにしたの。

二千年塩を最後にまぶしましたよ~。

これまた、写真の撮り忘れ(*_*;

シンプルだけど、おいしいですよね~♪



【重ね煮のオムレツ】

1.卵・重ね煮・ゆでたほうれん草・二千年塩を少し入れて、混ぜる。
※たまたまゆでたほうれん草があったので使った。

2.油をひいたフライパンで焼いて完成!!

6_20150624054059832.jpg


こんな感じで、重ね煮っていろんな料理に応用がきくんですよ~♪♪

シンプルな調理法だからこそ、いい塩を使うと味も一層よくなるのかなって思いました♪


ebipファンサイトファンサイト参加中






スポンサーサイト

Comment

勉強になるー!
編集
お料理からっきしなんで、すごくすごく尊敬します!
紫蘇ジュースも、重ね煮も!ほんとすごい!冷たいかぼちゃジュース美味しそう!ミキサーをそんな風に使うのも私の発想では出てこないー!なんだか素敵でワクワクしました!
2015年06月24日(Wed) 13:50
No title
編集
完全に勘違いしていた~~(笑)
前に、重ね煮の 記事を読んだときに、リンクの本格的なページも、
あわせてみていたのに、 完全に誤解してて、 ← こら~~

重ね煮自体が、一つの料理かと思っていた~~(笑)
どこを どう読み間違えちゃったんだろう??
なるほど、重ね煮した、 お野菜を、色んな料理に 使うんですね。
そういう事だったのね~~~。  ←obaka?_

しかし、マクロビ奥深いっすねぇ。
陰と陽の関係で、 重ねる順番決まっているんですもんね。
あの参考の 野菜以外の物も入れたりする事はあるんですよね?
その時は、 順番どうしているのかな?

いや、あの表からすると、根菜類とか、きのこ類 とか
~~類 という書き方だったから、 何を入れるにしても、
どれかにはあてはまるんですね きっと。

確かに 重ね煮は、塩を変えると、
全然、食べた感じが、変わりそうですもんね。
これ、ダッチオーブンでも出来るなぁ。
って、 ウチの 径が大きくて、小回りがきかないから、
3人で食べきれない量になっちゃうか(汗)
2015年06月24日(Wed) 16:06
♪ミキさんへ
編集
重ね煮、離乳食にもいいよ~と聞きました。
少し塩分量は控えたほうがいいみたいですが。
シソジュースは少々面倒かと思うけど、重ね煮はいろいろアレンジがきくのでお勧めですよ~♪
2015年06月24日(Wed) 18:29
No title
編集
なるほどねぇ~♪ maabocoも ワタマスさんと同じ~
重ね煮って 勝手に「タジン鍋風」って思っちゃってたかも~!!
↑O・BA・KA??
常備菜的な 感じですのね~(*^^*)

こんなに 色々活躍出来るんだ~!! どれも美味しそう♡
個人的には カボチャのスープ飲んでみたい~(´艸`*)
 
2015年06月24日(Wed) 19:51
♪ワタマスさんへ
編集
> 完全に勘違いしていた~~(笑)
> 前に、重ね煮の 記事を読んだときに、リンクの本格的なページも、
> あわせてみていたのに、 完全に誤解してて、 ← こら~~
>
> 重ね煮自体が、一つの料理かと思っていた~~(笑)
私も、はじめはそうでしたよ~(*^_^*)


> どこを どう読み間違えちゃったんだろう??
> なるほど、重ね煮した、 お野菜を、色んな料理に 使うんですね。
> そういう事だったのね~~~。  ←obaka?_
>
> しかし、マクロビ奥深いっすねぇ。
> 陰と陽の関係で、 重ねる順番決まっているんですもんね。
> あの参考の 野菜以外の物も入れたりする事はあるんですよね?
> その時は、 順番どうしているのかな?

肉は一番上らしいですよ~。そして最後に塩。


>
> いや、あの表からすると、根菜類とか、きのこ類 とか
> ~~類 という書き方だったから、 何を入れるにしても、
> どれかにはあてはまるんですね きっと。

野菜類はおそらく当てはまるのかな。
まだどこに分類されるのか分からない野菜は使ったことがないです・笑

>
> 確かに 重ね煮は、塩を変えると、
> 全然、食べた感じが、変わりそうですもんね。
> これ、ダッチオーブンでも出来るなぁ。
> って、 ウチの 径が大きくて、小回りがきかないから、
> 3人で食べきれない量になっちゃうか(汗)

できるかもね~。
弱火だから、炭火くらいなのかしら。
そこから、カレーとかにアレンジすると、おいしそうですね(*^_^*)
2015年06月25日(Thu) 05:02
♪maabocoさんへ
編集
> なるほどねぇ~♪ maabocoも ワタマスさんと同じ~
> 重ね煮って 勝手に「タジン鍋風」って思っちゃってたかも~!!
> ↑O・BA・KA??
ううん、私も初めはそう思ってたのよ~(*^_^*)

> 常備菜的な 感じですのね~(*^^*)
そうそう、冷蔵庫にお一つって感じ♪

>
> こんなに 色々活躍出来るんだ~!! どれも美味しそう♡
> 個人的には カボチャのスープ飲んでみたい~(´艸`*)
>  
かぼちゃのスープは、いつも作っているものより数段おいしかったよ~♪
野菜の甘さがよく分かる感じ(*^_^*)
2015年06月25日(Thu) 05:03
編集
お勤め、おつかれさまです(*^^*)
慣れないうちは色々と大変でしょうけど、
無理せず頑張ってくださいね♪

重ね煮、マクロビよりマイナーな感じだし、
こうやって実践してる方のレシピをリアルタイムで読めるのって
すごくわくわくします♪

やー、豚入ってるやつおいしそうだな~~!!
完成形が、見てみたかった!!
卵に混ぜこんで焼くやつは、お手軽でいいですねぇ。

私のお手軽重ね煮メニューといえば、
● そのままお湯にぶちこんで味噌入れて味噌汁
● 固めに炊いたごはんに重ね煮とポン酢混ぜ、ちらし寿司風
というのをちょいちょいしますよ~。

また、重ね煮作ったらぜひ紹介してくださーい!
興味津々です。
2015年06月26日(Fri) 21:34
♪とむやむさんへ
編集
> お勤め、おつかれさまです(*^^*)
> 慣れないうちは色々と大変でしょうけど、
> 無理せず頑張ってくださいね♪
ありがとう。


>
> 重ね煮、マクロビよりマイナーな感じだし、
> こうやって実践してる方のレシピをリアルタイムで読めるのって
> すごくわくわくします♪
重ね煮、マクロビよりマイナーなのか~。
マクロビより簡単で使い勝手がいいのにね~。


>
> やー、豚入ってるやつおいしそうだな~~!!
> 完成形が、見てみたかった!!
> 卵に混ぜこんで焼くやつは、お手軽でいいですねぇ。
卵を使ってないんですよ~。豆腐と小麦粉がつなぎです。
卵を使ってもいいのかもしれないけど、植物性タンパクをたくさんとりたくて、豆腐にしてみました。

>
> 私のお手軽重ね煮メニューといえば、
> ● そのままお湯にぶちこんで味噌入れて味噌汁
> ● 固めに炊いたごはんに重ね煮とポン酢混ぜ、ちらし寿司風
> というのをちょいちょいしますよ~。

ちらし寿司風、いいですね~。
今度、酢飯を作るときに一緒に混ぜ込んでみようかな~(*^_^*)

>
> また、重ね煮作ったらぜひ紹介してくださーい!
> 興味津々です。
いろいろ作っていますよー。
気が向いたら記事にします・笑
2015年06月27日(Sat) 06:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター