とことんhappy life 2年生の参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 2年生の参観日

2年生の参観日


昨日は、長男の参観日だったよ~。



2年生になって2回目。

1回目の参観日の時、この新卒の先生で大丈夫かしら?(⇒)と不安に思ったんだけど、だんだんとよくなってきている感じです。

子供が宿題をやって持って帰ってくるんですが、見た確認も今はではハンコだけと味気なかったけど、最近は一言コメントがあったりなど、先生も頑張っているなぁと分かる感じです。


参観日はというと、始めの参観日と比べて、だいぶ落ち着いてきてましたよ~。

参観日でふざける、うちの長男以外は

座って、授業に対していろいろとコメントしたり、うるさい。

発表の時、手をあげているけど、手をあげながら話しているので、当然あてられることもなく。。。

予想していたのでこんなものかなと。


一番後ろに座っている男の子のお母さんが、鼻をずっとほじってる?息子を小突いてたけど、やりたくなる気持ちがすごくわかるわ~。

毎回、我慢して、見ることに徹しているけど、、、注意したくなるわ(-_-メ)


授業が終わってから、補助の先生にこっぴどく叱られていました。

当たり前だよね。


普段の様子を見るのが授業参観らしいけど、普段よりふざけているらしく、普段の姿が見えないなといつも思う。



参観日の後は、この時期は毎回恒例の「救命救急の講習会」⇒学級懇談

講習会はいつも参加者が少ないわ~。

プール当番とかがある人は行った方がいい気はするんだけどね。

私は、何度か参加しているけど、毎年忘れてる。

定期的にやったほうがいいなっておもうよ。



学級懇談の参加者は13人ほどだったかな。去年の同じ時期の懇談より、参加者が増えた気がしたよ。

・友達におごってあげている子供がいるので、親にも子供にも「友達同士のおごり合いは学校の規則で禁止されている」ことを周知させよう

・子供が宿題を終わらせる前に、遊びに来られるので困る

って感じの話をしたかな。


そして、昨日の宿題に参観日の感想があったんだけど、長男のノートには「参観日の時は、なぜか分からないけどふざけてしまう」と書いてました・苦笑

いつになったら落ち着くかしら??まっ、そのうちかな。

1_20150625053120810.jpg

子供たちの絵は玉入れが多かったよ~。

長男は「体操服の色を工夫した」とか書いてありました。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
参観日だったんですね。
学年が上がると子どもの成長もまた一段階上がるので、
そのつど学校の様子を見れる参観日はありがたいですよね。

落ち着きがないのはどこの子も同じ、
後ろから小突きたくなるのもどこの親も同じですね。
(^^
2015年06月25日(Thu) 13:13
No title
編集
sachiさん 今日からお仕事かな・・・
仕事も、家事も、育児も、そして ブログも全部、フル稼働なんて、
体壊しちゃうので、抜く部分では、力抜いてくださいね~。
(もちろん、お忙しい時など、ワタマスのコメント返しなんて、
 不要ですからね~。 そういうの気にするの無しのお友達って事で
 よろしくっ ホントホント)

長男君、いいですね~ アピールしまくりじゃないですか!!
最後には、 なぜか判らないけど ふざけてしまう って自分で
判っているくらいですから、絶対大丈夫ですよ~
ワタウーに アピールする力を 分けて欲しいっ!
 ワタウー 色々やる気あるのに、アピールが足らなくて、
なんとか、生徒会の 一員に入りましたけど、 本当は、
生徒会長とかも、やりたいみたいですし、 ← およよ~(笑)
実は 応援団も やりたいのに、 先生からは 能力は有るのに
アピールが足らないとの ご指摘が。。 ごもっともすぎて。。。(涙)
2015年06月25日(Thu) 17:19
No title
編集
うちもあったよ~ でも 体育館で音楽だった~(゚∀゚)
下の子 連れて行くにはラクチンかも~(笑)

懇談のお話ね…
おごってくれたりするんだ~!? 早いね~!!
お小遣い制か どーかなんかも 関係あるかしらね
うちも 定期的に『お小遣いにして!!』って言ってくるけど
結局は 『やっぱりいい…』って
彼 お小遣いにしたら 一日でなくなるわ~( ̄д ̄)

宿題やってから 出掛けるとかも 気になった~
去年までは やってから出掛けたケド
三年になって ちょっと難しくなったのか
やってから出掛けると 出遅れるみたいで
『帰ってからやる~』って すぐに出掛けちゃうのよぉ
でも 周りも皆そうみたい…(笑) 

「参観日の時は、なぜか分からないけどふざけてしまう」って… 
なんかカワイくなぁ~い(´艸`*) ムフフ♡
2015年06月25日(Thu) 17:27
♪ウインオータムさんへ
編集
> 参観日だったんですね。
> 学年が上がると子どもの成長もまた一段階上がるので、
> そのつど学校の様子を見れる参観日はありがたいですよね。
うちの息子は成長したかはよく分かりませんでした・苦笑
でも、ほとんど授業の様子を見ることができないので、貴重な機会ですよね。


>
> 落ち着きがないのはどこの子も同じ、
> 後ろから小突きたくなるのもどこの親も同じですね。
> (^^
落ち着き、ある子はあるんですよ~。
ただ、よく見ると手悪さをしている子もいるようですが・苦笑
2015年06月26日(Fri) 04:51
♪ワタマスさんへ
編集
> sachiさん 今日からお仕事かな・・・
ピンポ~ン。正解♪


> 仕事も、家事も、育児も、そして ブログも全部、フル稼働なんて、
> 体壊しちゃうので、抜く部分では、力抜いてくださいね~。
> (もちろん、お忙しい時など、ワタマスのコメント返しなんて、
>  不要ですからね~。 そういうの気にするの無しのお友達って事で
>  よろしくっ ホントホント)
ありがとう~♪


>
> 長男君、いいですね~ アピールしまくりじゃないですか!!
> 最後には、 なぜか判らないけど ふざけてしまう って自分で
> 判っているくらいですから、絶対大丈夫ですよ~
普段は、あまりふざけてないらしいので、まぁ、そのうち落ち着くかなって思ってます・苦笑


> ワタウーに アピールする力を 分けて欲しいっ!
>  ワタウー 色々やる気あるのに、アピールが足らなくて、
> なんとか、生徒会の 一員に入りましたけど、 本当は、
> 生徒会長とかも、やりたいみたいですし、 ← およよ~(笑)
> 実は 応援団も やりたいのに、 先生からは 能力は有るのに
> アピールが足らないとの ご指摘が。。 ごもっともすぎて。。。(涙)
アピール、、、その子によって、できたりできなかったりがありますよね。
一度、アピールが自分の力でできて、自信がつくと違う気がしますが。
ワタウーちゃん、勇気を出してアピールできるようになればいいですね(*^_^*)
2015年06月26日(Fri) 04:54
♪maabocoさんへ
編集
> うちもあったよ~ でも 体育館で音楽だった~(゚∀゚)
> 下の子 連れて行くにはラクチンかも~(笑)
下の子を連れていったってことは、土曜日とかかしら??

>
> 懇談のお話ね…
> おごってくれたりするんだ~!? 早いね~!!
> お小遣い制か どーかなんかも 関係あるかしらね
> うちも 定期的に『お小遣いにして!!』って言ってくるけど
> 結局は 『やっぱりいい…』って
> 彼 お小遣いにしたら 一日でなくなるわ~( ̄д ̄)
去年末で、お小遣いをもらっている子は少ないみたいだったよ~。
今回も、お手伝いをしてお駄賃をもらっている子はちょくちょくいるとは言ってたけど。
おごる子って、どのくらいお小遣いをもらっているのかしら。

>
> 宿題やってから 出掛けるとかも 気になった~
> 去年までは やってから出掛けたケド
> 三年になって ちょっと難しくなったのか
> やってから出掛けると 出遅れるみたいで
> 『帰ってからやる~』って すぐに出掛けちゃうのよぉ
> でも 周りも皆そうみたい…(笑) 
何時に帰ってくる??
うちは、6時間の時は4時過ぎで、そんなときはあまり遊ぶ気力もないらしい。
それに、週3で今はバレーとか水泳とかをやってるので、遊ぶ約束もあまりで気なさそうだし(+_+)
忙しいのでプールはあと1回でやめるけどね~。
宿題は、なかなか取り掛からなくって、ご飯の前とかにやってるよ~。

>
> 「参観日の時は、なぜか分からないけどふざけてしまう」って… 
> なんかカワイくなぁ~い(´艸`*) ムフフ♡
かわいいけどねぇ、、、他の子に迷惑をかけるのはダメだよね(+_+)

2015年06月26日(Fri) 04:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター