とことんhappy life 今度こそアゲハ??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP観察日記 ≫ 今度こそアゲハ??

今度こそアゲハ??

と、アゲハの話に入る前に、、、


昨日、長男が「学校で飼っていたオタマジャクシ、他のオタマジャクシにしっぽを食べられてて、頭だけがぷかぷか浮かんでいた」とショッキングな話を、、、

オタマジャクシって共食いするのね。。。


で、先日、アゲハと勘違いして育てていたツマグロヒョウモン。

無事、羽化したよ~。

でもね、、、またもや瞬間を見逃してしまった。

前兆っぽいものがあったので、頻繁に確認してたのにねぇ。。。

2_20150627064541d54.jpg

羽の裏は、ヒョウ柄なのね~。

1_201506270645402a1.jpg


で、その数日後、収穫したパセリに、大量の幼虫が、、、

3_20150627064542e3a.jpg

数えてみたところ、10匹くらい。

今度こそアゲハだろう、といいながら育ててるよ。

これは1令幼虫。2日ほど前くらいに脱皮して、2令幼虫になったの。

今度こそ、アゲハの可能性が高そうだわ~。

これだけいたら、蝶の瞬間が見られる??

学校や仕事に行っているときに羽化する可能性も高いよねぇ。。。(+_+)







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは!
お仕事がんばってますね!応援してます^^

先月からの新カテゴリ「観察日記」、すっかり充実してますね!
一令幼虫、二令幼虫って、初めて耳にしましたよ私。
ってか、それ昆虫博士とか、その筋の人が使う用語じゃないんですか。なんかすごいですsachiさん(笑)

生き物の生態を観察するって結構ハマりますよね。
我が家は今、ツバメ、それとトカゲにハマってます^^
2015年06月27日(Sat) 10:22
No title
編集
うげっ!! オタマジャクシって共食いするの~(/ω\)!?

蝶の裏 ヒョウ柄!? 攻めるね~っ!!! めっちゃタイプよっ(´艸`*)

おぉっ!!! 10匹もいるの~!? こりゃ絶対 自由研究レベルだよぉぉ~!!!
バッチリ記録しなくちゃね~っ(≧▽≦)
2015年06月27日(Sat) 23:20
♪よしくんへ
編集
> お仕事がんばってますね!応援してます^^
ありがとうございます。


>
> 先月からの新カテゴリ「観察日記」、すっかり充実してますね!
> 一令幼虫、二令幼虫って、初めて耳にしましたよ私。
> ってか、それ昆虫博士とか、その筋の人が使う用語じゃないんですか。なんかすごいですsachiさん(笑)
そうですか?子供向けの図鑑とかには載ってますよ~。
私も図鑑をじっくりと読んで初めて知った言葉なんですけどね・笑


>
> 生き物の生態を観察するって結構ハマりますよね。
そうそう、ハマりますよね~。子供よりも大人がって感じがします・笑
でも、それで子供たちも生き物に興味を持つかなとも思いますが。

> 我が家は今、ツバメ、それとトカゲにハマってます^^
トカゲ、ぜひぜひ、観察記録をブログで発表してください~。
トカゲ、なかなかかわいいですよね~♪

2015年06月28日(Sun) 04:15
♪maabocoさんへ
編集
> うげっ!! オタマジャクシって共食いするの~(/ω\)!?
びっくりでしょ~!!

>
> 蝶の裏 ヒョウ柄!? 攻めるね~っ!!! めっちゃタイプよっ(´艸`*)
蝶を見ながら、maabocoちゃんを思い出しちゃったよ・笑


> おぉっ!!! 10匹もいるの~!? こりゃ絶対 自由研究レベルだよぉぉ~!!!
> バッチリ記録しなくちゃね~っ(≧▽≦)
はじめはね、長男見向きもしなかったの。
で、私が観察記録をつけ始めたら、興味がけっこう出てきたらしい。
子供ってやり方を知らないから、親がやってるのを見せないといけないのかもね~・苦笑
2015年06月28日(Sun) 04:19
編集
おー!怖い(笑)
ごめんなさい。虫が苦手な私。
でもすご〜い!羽化する瞬間とかって採集箱の中で見られたりするもんなんですねぇ❤︎
息子くんにはいつかそんなことも経験してほしいけれど…。部屋の中で逃がされたりしようものなら…部屋に帰れないレベルの私(笑)
んー、迷う。( ‾᷅⚰‾᷄ )

おたまじゃくしは可哀想。
その状態で生きてたのかな…。
2015年06月28日(Sun) 06:40
♪ミキさんへ
編集
> おー!怖い(笑)
> ごめんなさい。虫が苦手な私。
私も虫が苦手だったんですよ~。
でも、子供の前で苦手を見せてはいけないと思いやっていたら、平気になりました(*^_^*)


> でもすご〜い!羽化する瞬間とかって採集箱の中で見られたりするもんなんですねぇ❤︎
運がよければ。
まだ羽化の瞬間は見たことがないんですよ~。

> 息子くんにはいつかそんなことも経験してほしいけれど…。部屋の中で逃がされたりしようものなら…部屋に帰れないレベルの私(笑)
大丈夫だとおもうよ~。
飼育かご、開けにくいので3歳の次男はまだ一人で開けられないですよ~。なので、逃がされることはあまりなさそうよ~。
> んー、迷う。( ‾᷅⚰‾᷄ )
>
> おたまじゃくしは可哀想。
> その状態で生きてたのかな…。
2015年06月29日(Mon) 04:32
No title
編集
ほんとだぁ、 おたまじゃくし 調べてみても、
共食い 普通にするようですね~ オドロキ!!
エサが足りていても、 共食いするみたい。。。。

小さいころ、あれだけ おたまじゃくしで
遊んだのに、 気が付かなかった。

大体の場合、ザリガニと一緒に入れていましたので、
絶対に ザリガニが 食べたと思っていたのですけど、
それだけじゃなく、 共食いも きっとしていましたね。

ザリガニも 共食いしますけど。。。


パセリの葉に、幼虫だと、 今度こそは、
アゲハの可能性 凄く高いですよね~。

羽化した時の 綺麗さが 見事ですから
是非 頑張ってくださいね~。
2015年06月29日(Mon) 11:46
♪ワタマスさんへ
編集

> 小さいころ、あれだけ おたまじゃくしで
> 遊んだのに、 気が付かなかった。
>
もしかしたら、丸飲みされてて、気づかなかったのかもしれないですよね~。


> 大体の場合、ザリガニと一緒に入れていましたので、
> 絶対に ザリガニが 食べたと思っていたのですけど、
> それだけじゃなく、 共食いも きっとしていましたね。
>
> ザリガニも 共食いしますけど。。。

そうですよね~。ザリガニも共食いしますね~。
ザリガニ、今住んでいる辺りでは見かけないなぁ。。。

>
>
> パセリの葉に、幼虫だと、 今度こそは、
> アゲハの可能性 凄く高いですよね~。
>
> 羽化した時の 綺麗さが 見事ですから
> 是非 頑張ってくださいね~。

育っている姿もアゲハっぽいので、今度こそ。

あとね、、、その中に一つだけ緑の動きのおかしな虫がいたの。
尺取虫のような動きの。
昨日の夜から、蜘蛛の素のような糸の中に入ったよ。
こっちは蛾な気がする。。。
2015年07月01日(Wed) 04:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター