とことんhappy life 雑草あれこれ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 雑草あれこれ

雑草あれこれ

と、本題に入る前に、、、以前、こんな記事を書いたんだけど⇒

あの手この手でいろいろと、防止策を駆使して、糞害がなくなったと思ったんだけど、

ここ数日、家の周りを猫がうろうろしているの。

でね、子供部屋の窓を開けたら、なんか臭い。糞をされてた

来ないようにね、網を貼ったり、石を敷き詰めたりしてるんだけど、石の上よ!!!


でね、昨日の朝、家の裏に洗濯ものを干そうとしていたら、なんかくさい。

干すところのすぐ後ろにある、側溝の中にしていました。

コンクリートにはしないとか聞いていたんだけど、、、、


たちが悪い!!

最近、家の周りをやたらとうろつく猫は、おそらくご近所の人が飼っていると思われる猫。

近所付き合いもあるし、している現場を見たわけでも、撮影したわけでもないから何も言えない。

ただ、現場を撮影して証拠があるとしても、言えないとは思うけど。。。

でもね、、言いたいよ~。

自分の飼い猫がした糞、始末をしてくださいと!!!


このすごくくさい糞を始末するのは私なの!!

トイレに流す??

ごみの時に出す???

もーーーーいやっ!!!!



爽やかな朝、さあ、洗濯ものを干そうと思ったら、足元に(おそらく猫の)糞。

雨上がり、ベタベタで周りにくっついて、ハエがたかっている糞。

窓を開けると、臭い、よく見ると、糞があり、周りの石も同じように汚れている。

どーー思います??


猫を飼われている方が読んだら、ご気分を害されるかとは思いますが、逆に飼われている方、動物の糞はどうやって始末されているのか教えてください。


と、取り乱しましたが、今回は雑草の話よ~。




ワタマスさんのおうちの庭の雑草を見て(⇒)、うちの庭に生えている雑草と違うなぁって思ったの。

場所が違うと雑草も違うのかしら。

これ、小学生なら自由研究にしてもおもしろいかもね。


1_201506280445234af.jpg

まずはこちら。

クローバーみたいな感じだよね~。

黄色い小さな花が咲いて、細長い実ができて、触るとはじける草。


あとはね、こちらもクローバーみたいなもの。

私はクローバーもどきっていってるけど。。。

2_201506280445243e7.jpg

これがね、繁殖力がすごいのよ。

気がついたら、どんどんどんどん増えてくるの。

球根で増えるみたいなんだけど、ここをしっかりと抜かないと、またすぐに生えてくるの。


あとは、よく分からない長い草。

3_20150628044526338.jpg


シソのような雰囲気の葉の草。

4_201506280445270c7.jpg

駐車場の砂利の間に生えるの。

抜きやすいけど、すぐにまた芽をだす。


雑草ってすごい生命力よねぇ。。

一日ですごーーく成長する気がする。

野菜もこんな感じで成長してくれればいいのに。。。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちは猫飼ってたけど外には出さなかったなぁ。
猫の糞って臭いんですよねー😵
ハーブで猫が嫌いな匂いのとかあつたはず。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n74991
sachi さんのことだから調べてると思うけど、参考までに。

雑草の生命力、少しお裾分け願いたいわー😆
2015年06月28日(Sun) 08:26
No title
編集
先ほどうちの猫のうんPを取ったばかりでした(笑)
ソフトクリームみたいに立ったうんPで笑ってしまった・・・

ってそんな話じゃないですね。うんPはビニールに入れて燃えるごみで捨てていますよ。
うちは犬猫いるからうんPもすごい量(笑)特に猫、本当に快便でまたかい!!ってほどですよ。でもね・・・飼い猫だからうんPもあまり汚いとは思わないのですが、ほかの犬猫は無理ですよね。お気持ちわかります。お散歩中ほかのワンコのうんPは処理してあげてもなんかぞっとしますもん。。。なんなんでしょうね。あの違いは。

猫に言っても聞かないしねぇ・・・
うちの庭、結構隣の野良猫が遊びに来るんですが、うんPはほとんど落としていかないですね。たまに餌をあげるんですが。。。そのせいかなぁ?そんなお話も以前しましたよね。どうなんだろう。。。
2015年06月28日(Sun) 13:45
No title
編集
猫の 糞害 以前も描かれていましたよね。

うちの猫は、 以前 飼っていた猫も含めて、
一度も外に出していなくてね。
 猫って、一度 外に出すと、外に出たくて、
出たくて、 出られないことが ストレスになるみたいですけど、
実際は、 外に出ることで、 ストレスが溜まるらしいので、
 家の中に入る方が幸せだそうで。。。。
家の中では、 猫のトイレにしか、 用を足さないので、
トイレの物は、ビニール袋に入れて、燃えるゴミに出しています。

といっても、問題は、外に出ちゃっている猫なんですよね。
じつは、それに関しては、 ウチも 畑で糞害を受けていまして、、、、
そちらのほうは、困っています(涙)
畑の周りに、 色々な物を置いたり、
いろいろやったんですけど いまだ 解決せずです。。。

柑橘系の匂いが、嫌いとは聞くのですけど、まったく効果無しです。
見かけると、水鉄砲で、撃退するも、 結局殆ど効果なしです。。

でね、畑に植えた、種を ほじくりかえしてしまって、(涙)

ワタマスの場合、 もともと、すっごい猫が好きなので、
まあ、それでも、いいか、 と諦めてしまっている フシがあります。

でも、本当は、困りますよね~。
買っている人に、 家の外で 飼う事は、病気になるので、
止めた方がいいですよ~ って そっちが気になっちゃいます。


2015年06月28日(Sun) 14:12
No title
編集
な~るほどねぇ… ウチも歴代 たくさんの猫たちと暮らして来たけど
最近のネコちゃんは お外にお散歩行ってなかったなぁ 
ってか よそのネコちゃんも お外で見かけないかも~

犬と違って リード付けて お散歩行ってる訳ぢゃないから
飼い主さんだって 何処で何してるか知らないもんね~…
まさか そんな事になってるとはねぇぇ( ̄д ̄)

そして もし証拠をつかんだとして…
でっ!? だよねぇ…

『お宅のネコちゃん~』って言っちゃうと…
『ぢゃ出すなって? 一緒にお散歩すれとでも!?』
な~んてなりかねない… ご近所トラブル~( ;∀;)

なんの 解決策もないくせに しゃしゃり出てきた
アタクシを 許して~~っ(/ω\)!!!

2015年06月28日(Sun) 20:44
♪おきらくママさんへ
編集
> うちは猫飼ってたけど外には出さなかったなぁ。
こちらのブログにコメントを下さる方って、皆さん猫を室内で飼われているようですね~。
最近は、それが主流になってきているのかしら。
昨日の新聞にもそんな話が載ってたわ。
それなら、糞のトラブルもないですよね。

> 猫の糞って臭いんですよねー😵
> ハーブで猫が嫌いな匂いのとかあつたはず。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n74991
> sachi さんのことだから調べてると思うけど、参考までに。
ありがとう~。
知らないものもありました。
じっくり調べてやってみます。


> 雑草の生命力、少しお裾分け願いたいわー😆
ほんとだね~。野菜も雑草の生命力がほしいし、人間もそんな感じでタフだったらいいのにね~。
2015年06月29日(Mon) 04:35
♪ナナソラママさんへ
編集
> 先ほどうちの猫のうんPを取ったばかりでした(笑)
> ソフトクリームみたいに立ったうんPで笑ってしまった・・・
>
> ってそんな話じゃないですね。うんPはビニールに入れて燃えるごみで捨てていますよ。
なるほどー。
トイレに流すんじゃないんですねー。


> うちは犬猫いるからうんPもすごい量(笑)特に猫、本当に快便でまたかい!!ってほどですよ。でもね・・・飼い猫だからうんPもあまり汚いとは思わないのですが、ほかの犬猫は無理ですよね。お気持ちわかります。お散歩中ほかのワンコのうんPは処理してあげてもなんかぞっとしますもん。。。なんなんでしょうね。あの違いは。

確かに、自分の子のうん○は、処分できるけど、他の子のうん○は処分するのにためらいそうだもん。
それと同じ感覚ですよねー。

>
> 猫に言っても聞かないしねぇ・・・
猫が喋れて、飼い主に「○○さん家で糞をしたから、処分して」とか言ってくれたらいいんですけどねぇ。。。


> うちの庭、結構隣の野良猫が遊びに来るんですが、うんPはほとんど落としていかないですね。たまに餌をあげるんですが。。。そのせいかなぁ?そんなお話も以前しましたよね。どうなんだろう。。。

隣の空きやはたまり場になっているらしく、そこにはしないんですよね~。

2015年06月29日(Mon) 04:39
♪ワタマスさんへ
編集
> 猫の 糞害 以前も描かれていましたよね。
そうなんですよ~。
もーすごいストレスですよ~。
ブログにでも書いて発散しなきゃ!!

>
> うちの猫は、 以前 飼っていた猫も含めて、
> 一度も外に出していなくてね。
>  猫って、一度 外に出すと、外に出たくて、
> 出たくて、 出られないことが ストレスになるみたいですけど、
> 実際は、 外に出ることで、 ストレスが溜まるらしいので、
>  家の中に入る方が幸せだそうで。。。。

このブログにコメントされている方は皆、室内で猫を飼われているみたいですね。
だんだんと、そういう考えが主流になっているのかなと思いました。
そうすればご近所トラブルも少なくなりますよね~。


> 家の中では、 猫のトイレにしか、 用を足さないので、
> トイレの物は、ビニール袋に入れて、燃えるゴミに出しています。
燃えるゴミですね!
皆、トイレには流さないんですね~。


>
> といっても、問題は、外に出ちゃっている猫なんですよね。
> じつは、それに関しては、 ウチも 畑で糞害を受けていまして、、、、
> そちらのほうは、困っています(涙)
> 畑の周りに、 色々な物を置いたり、
> いろいろやったんですけど いまだ 解決せずです。。。

そちらも、外で飼われている方がいるんですね。
うちの周りは、室内で飼っている人もちらほら聞くけど、うちに糞をする疑いがある猫は、外で飼われているんですよね~。
ってか、そこの家以外、外で猫を飼っている話を聞かないかも。
まぁ、飼ってはないけど、ノラにえさをあげているという人もいるけど。
それなら、避妊をさせて、きちんと飼えばいいのにって思います。
こないだなんて、子猫が生まれたようで(気づけばいなくなっていたけど)、野良猫が増えるだけなのにねぇ。

>
> 柑橘系の匂いが、嫌いとは聞くのですけど、まったく効果無しです。
> 見かけると、水鉄砲で、撃退するも、 結局殆ど効果なしです。。

撃退したら、復讐とかされたりされないですか?

>
> でね、畑に植えた、種を ほじくりかえしてしまって、(涙)
>
> ワタマスの場合、 もともと、すっごい猫が好きなので、
> まあ、それでも、いいか、 と諦めてしまっている フシがあります。


犬猫禁止区域 マーキングクリーン とか使われたことがありますか?
これを使って、においを完全にとった後、「犬猫禁止区域 強力粒剤」で寄せ付けないらしいです。

以前、糞害対策を成功させた友達が、においを取る薬をまいて、猫避けをまいているとか言ってたの。
商品名が分からなくて、探そうにも探せなかったんだけど、おきらくママさんに教えていただいたURLでこれかなっていう商品を見つけたんです。

>
> でも、本当は、困りますよね~。
> 買っている人に、 家の外で 飼う事は、病気になるので、
> 止めた方がいいですよ~ って そっちが気になっちゃいます。

猫は外でっていう考えがあるのかしら。
その方ね、飼い猫が外で変なものを食べて、悲しいことになったことがあった気がするけど。
2015年06月29日(Mon) 04:51
♪maabocoさんへ
編集
> な~るほどねぇ… ウチも歴代 たくさんの猫たちと暮らして来たけど
> 最近のネコちゃんは お外にお散歩行ってなかったなぁ 
> ってか よそのネコちゃんも お外で見かけないかも~

maabocoちゃんも猫を室内で飼ってたんですね~。
っていうかよく考えると、外で見かける猫って、問題の猫と野良猫くらいよ~。
田舎だからかと思いきや、こちらも室内で猫を飼われている方のほうが多いかも。


>
> 犬と違って リード付けて お散歩行ってる訳ぢゃないから
> 飼い主さんだって 何処で何してるか知らないもんね~…
> まさか そんな事になってるとはねぇぇ( ̄д ̄)
>
> そして もし証拠をつかんだとして…
> でっ!? だよねぇ…
>
> 『お宅のネコちゃん~』って言っちゃうと…
> 『ぢゃ出すなって? 一緒にお散歩すれとでも!?』
> な~んてなりかねない… ご近所トラブル~( ;∀;)
>
> なんの 解決策もないくせに しゃしゃり出てきた
> アタクシを 許して~~っ(/ω\)!!!

いえいえ、もうね、ストレスなのよ~。
ブログで書いてストレス発散って感じかしら。
聞いてくれてありがとうね~!
2015年06月29日(Mon) 04:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター