とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ つめ放題

つめ放題

うちの次男が「先生が土曜日にお祭りに行くって言ってた。ぼくも行きたいなぁ」と。

でもね、祭り??どこであるの??


その時に、新聞のチラシに『JA○周年記念祭』というチラシが。

一応祭りだよねっていうことで、「農協の祭りに行こう!」と言って連れていったの。





一応、祭りなので次男は大喜びよ~。

もう、終わりの時間帯だったけど、かき氷を無料でいただき、満足した様子でした・笑

その時に、玉ねぎのつめ放題が100円であり、つめ放題に弱い私、家に玉ねぎがあるにもかかわらず、やっちゃいました・笑

9_20150629050555648.jpg

いっぱい詰めた後で、次男が「もっと入れたい」と言っておまけをいただいたので、けっこうたくさん♪


で、その翌日、近所のスーパーの2周年記念祭というものがあり、魚のつめ放題があったの。

一度、魚のつめ放題を体験したかったので、次男と行ってきました♪

(長男はバレーの試合に行ってるよ)

1000円でこんなにたくさんの魚が詰められました♪♪

3_2015062905055210c.jpg

重さにして3.3キロ。

5_2015062905055357a.jpg

トビウオ5匹、カレイ4匹、ヒラメ1匹、小さいアジ4匹、なんだか分からない小さい魚一匹、サヨリ5匹、謎の巨大魚一匹。


とりあえず、下処理をして、カレイやトビウオ、アジなどの小さい魚、サヨリは冷凍庫へ!

この小さな魚って何かご存知ですか~??

10_2015062905120908b.jpg


魚好きの次男もお手伝い?

7_20150629051206772.jpg

ウロコを取ってとお願いしたけど、さほど戦力にはならず、、、魚がつぶれる~って感じ・苦笑

魚の口を開けたり、トビウオの羽と握手したりして楽しんでました(*^_^*)


一通り捌いて、残った一匹がこれ。

6_2015062905120467e.jpg

謎の巨大魚。

他の魚と形が違ったので、捌き方も??で、名前も分からず困ったのよ。

とりあえず、捌いてみたけど、骨が堅いので捌きにくいし、少々臭くて、、、疲れはてて、捌いている途中に煮つけに変身。

(その後、ばあばが帰ってきて、「コチ」じゃない?と魚の名前が判明)


この他にもね、ポテトのつめ放題200円。

1_2015062905054997b.jpg

枝豆のつめ放題200円。

2_2015062905055059e.jpg

これはね、私がポテトのつめ放題をつめてたら、次男が勝手に(自主的に?)容器を出してつめてた・笑

11_20150629052440296.jpg

親の真似をするものね~・苦笑


トウモロコシも1本50円と破格♪


見た目、豪勢な晩御飯になりました♪♪

8_201506290512073f5.jpg

コチは煮つけとフライにしたよ。

煮つけのほうがおいしかった♪♪


魚好きなので、魚のつめ放題っていいですね~。

いろんな魚がお安く食べられるわ♪

Comment

No title
編集
詰め放題って 楽しいですよね~~。
いつも、羨まししように、見ているだけで、嫁さんは、それほど、
興味が無いようなので、 手が出せないですけど、
実は、ワタマス、 詰め放題を見ると、 値段にもよりますけど、
詰め放題、やりたくて悶々しちゃいます。(笑)

魚の詰め放題 楽しそう~~ 絶対楽しい!!
いろんな魚 入っていて楽しいね。 魚大好き!

しかし、謎の巨大魚(笑)(コチ)とは、これまた 凄いのはいりましたね~
殆ど、 スーパーなどで 見ない気がする~。
 美味しいって ウワサは聞きますけど、
実際は、料理が大変だったりして、 市場に出しても、
人気は無いのかもしれませんね。
でも、一回は 食べてみたいなぁ。

一匹 わからなかった 小さな魚、
これは、調べ物 番長への 挑戦っすかぁ(笑)

魚は 昆虫よりも 難しいねぇ。 違いが 微妙ですからね(笑)

でも 多分、 こちらじゃないでしょうか? サッパ
http://blog-imgs-73.fc2.com/h/a/p/happyhappylife17/10_2015062905120908b.jpg

魚の形状、うろこの感じ、目の形、 かなり近いと思うのですが。
(基本的には、ニシンの 仲間ってのは 間違い無さそうな感じなのかな)


コチ 気になるわぁ。(笑)
どんな感じなんです? パサパサするとか、
煮付けにすると、身は しまっている 感じとか?
2015年06月29日(Mon) 13:09
No title
編集
おっっ!! 楽しそう♪ 詰め放題 食べ放題…
取り敢えず 『放題』と名の付くもの LOVE~♡

玉ねぎ 100円でこんなに~!! ステキ~(´艸`*)
トウモロコシも 安っ!! 祭りは良いよね~♪

魚も 安っっ!! とは思うのよ…思うんだけどね
捌いてないのは~…(゚∀゚) アハハハ~♪ 

もし謎の巨大魚とか頂いたら…嫌がらせだと思っちゃう( ;∀;) おいっ!!

父ちゃんが タマに 釣りに行きたがるけど
『釣りは 捌くまでが釣りよ!!』って言っております♡
2015年06月29日(Mon) 16:24
No title
編集
過去記事ですが。こんばんは~!!
詰め放題。息子さんかわいいどや顔(笑)
子ども達は見ていますね~

海なしエリアだから魚はなかなかバリエーションがなくて。
いろいろ食べられて良いですね~
2015年06月29日(Mon) 18:18
No title
編集
二度目の 書き込み 失礼します(汗)

上に書いた リンク 間違えて、sachiさんの 写真にリンク貼っていました。
失礼しました~~。

あと、もう少し見てみたら、 あれですね 多分もっと 
メジャーな 魚のはず~~ って 見ていたら、

確かに ニシン科は ニシン科ですけど、
きっと、 コノシロですね。 
http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html
↑こちら  
2015年06月29日(Mon) 19:23
編集
わあぁん!!
なにこれー!!
もう鮮魚好きにはたまらないイベントですよこれ。
いいなぁいいなぁ…
色んな種類の魚が選べたんですねぇ。
この大きいやつがすごい笑

おなかも出さなきゃいけないから、
大変ちゃ大変でしょうけどこれは楽しそうだ~~。
しばらくお魚楽しめますね!

次男くんにお手伝いさせてあげる
お母さんの懐の大きさが素晴らしい!!
うちだったら…(遠い目)
2015年06月30日(Tue) 17:36
♪ワタマスさんへ
編集
> 詰め放題って 楽しいですよね~~。
> いつも、羨まししように、見ているだけで、嫁さんは、それほど、
> 興味が無いようなので、 手が出せないですけど、
> 実は、ワタマス、 詰め放題を見ると、 値段にもよりますけど、
> 詰め放題、やりたくて悶々しちゃいます。(笑)

じゃあ、やっちゃえばいいじゃないですか~・笑
家族でやれば、家族で楽しめるイベントになりそうですよ~(*^_^*)

>
> 魚の詰め放題 楽しそう~~ 絶対楽しい!!
> いろんな魚 入っていて楽しいね。 魚大好き!
>
> しかし、謎の巨大魚(笑)(コチ)とは、これまた 凄いのはいりましたね~
> 殆ど、 スーパーなどで 見ない気がする~。

見かけないですよね。
しかも見た目がすごいので、、、。



> コチ 気になるわぁ。(笑)
> どんな感じなんです? パサパサするとか、
> 煮付けにすると、身は しまっている 感じとか?

捌いているときはね、少し臭くて、エイとかそんなものを想像するんだけど、につけたら、身はしまっていますよ~。
白身魚です。
で、すごく大きな魚だったので、小骨が全くなく、食べやすかったです。

刺身にするといいみたいですね。私は刺身にするほどの技術はないから無理だけど。

コチ、おいしかったし、正体が分かったので、またつめ放題があって詰めたとしても、調理できそうな自信になりました・笑
2015年07月01日(Wed) 04:29
♪maabocoさんへ
編集
> おっっ!! 楽しそう♪ 詰め放題 食べ放題…
> 取り敢えず 『放題』と名の付くもの LOVE~♡

放題って言う言葉、魅力的な魔法の言葉ですよね~。
ケーキ食べ放題とか♪♪

>
> 玉ねぎ 100円でこんなに~!! ステキ~(´艸`*)
> トウモロコシも 安っ!! 祭りは良いよね~♪

そうそう、こんな安いお祭りはいいよね♪

>
> 魚も 安っっ!! とは思うのよ…思うんだけどね
> 捌いてないのは~…(゚∀゚) アハハハ~♪ 
>
> もし謎の巨大魚とか頂いたら…嫌がらせだと思っちゃう( ;∀;) おいっ!!
>
> 父ちゃんが タマに 釣りに行きたがるけど
> 『釣りは 捌くまでが釣りよ!!』って言っております♡

旦那さん、釣りに行かれるんですか~。
ってことは捌けるんですね!
うちの夫は捌けないですよ~・苦笑
生の魚が触れないらしい・・・って軟弱ですよねぇ。。。
釣ってきてもすべて私がやらなきゃいけないです。
2015年07月01日(Wed) 04:31
♪うさきのこさんへ
編集
> 過去記事ですが。こんばんは~!!
> 詰め放題。息子さんかわいいどや顔(笑)
> 子ども達は見ていますね~
そうそう、つめ放題で詰める私の姿を見て育ったからこうなるんですよ~・笑

>
> 海なしエリアだから魚はなかなかバリエーションがなくて。
> いろいろ食べられて良いですね~
お店で売られている魚って本当に種類が限られてますよね~。
こんなことでもないと、知らない魚って食べる気がしないし・苦笑
いい経験になりました。
2015年07月01日(Wed) 04:33
♪ワタマスさんへ
編集
お忙しいのに調べていただいてありがとうございます~。

コノシロですか~、なるほど。
そんな気がしますね~。

と思いながら、この後、よしくんからのコメントで、サッパと意見があり、調べてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020763270

写真をじっくり見てみると、サッパ(ママカリ)な気がしました(*^_^*)

どちらも同じ科の魚なんで似てるんですねぇ。



2015年07月01日(Wed) 04:42
♪とむやむさんへ
編集
> わあぁん!!
> なにこれー!!
> もう鮮魚好きにはたまらないイベントですよこれ。
> いいなぁいいなぁ…
> 色んな種類の魚が選べたんですねぇ。
> この大きいやつがすごい笑

選べたというより、目の前の大きそうな魚からどんどん詰めていったって感じです。
人がすごいので、ちょっとした戦いですよ・苦笑

>
> おなかも出さなきゃいけないから、
> 大変ちゃ大変でしょうけどこれは楽しそうだ~~。
> しばらくお魚楽しめますね!

内臓を出すくらいはさほど大変じゃないですよ~。
3枚におろしたりする方が面倒だったりして。。。
ただ、コチは大きく骨が太かったので捌くのが大変だったけど・・っていうか途中であきらめたけど・苦笑


>
> 次男くんにお手伝いさせてあげる
> お母さんの懐の大きさが素晴らしい!!
> うちだったら…(遠い目)

手伝いというか、横で魚の口を開けたり、トビウオの手と握手したりと半分遊んでいただけですよ~・笑
2015年07月01日(Wed) 04:50
No title
編集
おお~すごい~
お魚の詰め放題は、やったことないわ~
魚がつぶれるんじゃないかと、怖いかも^^;

にしても玉ねぎはお得~!!!
家にストックあっても詰めるわ!!!
2015年07月01日(Wed) 22:21
♪ぐりんさんへ
編集
> おお~すごい~
> お魚の詰め放題は、やったことないわ~
> 魚がつぶれるんじゃないかと、怖いかも^^;
新鮮だったからかな?つぶれてなかったですよ~。

>
> にしても玉ねぎはお得~!!!
> 家にストックあっても詰めるわ!!!
でしょ!日持ちするものだから詰めちゃうのよね~・苦笑
2015年07月02日(Thu) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター