とことんhappy life またもや見逃した(+_+)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP観察日記 ≫ またもや見逃した(+_+)

またもや見逃した(+_+)


先日、羽化を見逃した、ツマグロヒョウモンの幼虫(⇒

今度こそって思ってたけど、またまた羽化をみのがしちゃいました(+_+)




これまた土曜日か日曜日の休日だったよ~。(偶然だろうけど)

ちょっと買い物に出て帰ったら蝶になってて、、家にいた長男も瞬間は見逃したらしい(*_*;

2_2015070105021567a.jpg

裏のヒョウ柄を見ると、ブロ友のmaabocoさんを思い出す・笑


前回は、一日飼育かごで見てから翌日に放したんだけど、今回は、数時間後に放してみたの。。

そうしたらね、なかなかとびたたないのよ~。

まだ飛ぶ準備ができてなかったのね~。

なので、ちょうちょを手にのせてたりもできるの。

1_201507010502148ec.jpg

手のりちょうちょってなかなかないよね。

この後、花壇に止まらせておいたら、しばらくして飛び立ちました(*^_^*)


ちょっと発見。

同じ種類の蝶でも蛹の色が違うのね。

3_201507010502175b9.jpg


あとね、羽化した後に、オシッ○らしきものをするんだけど、はじめの2回くらいは赤紫なのよ~。

その後は透明だけど。

どこに発表するでもないけど、書いてみました・笑

大人の観察日記だよね・苦笑


Comment

No title
編集
手のり蝶って~
超~珍しいですねっ!!!
自分で育ててたらなつくもんなんでしょうか?!

これから昆虫の季節、
そして夏休み…
せっかくの観察日記
夏休みの宿題に利用してみては?!
2015年07月01日(Wed) 11:15
No title
編集
うわっ!! また ちょっとしたスキを付いて やられちゃったね~(/ω\)
コレ監視カメラとか 付けなきゃムリぢゃな~い?? (笑)

上の子めっちゃ豹柄だね~っ(´艸`*)うひょひょ♡
手に乗っちゃってるし~♪ ペットだペット~♪

この前 学校行ったときに いっぱいイモムシ的なの飼っててΣ(゚Д゚)
皆の観察記録 貼りだしてたよ~
やっぱこれは 自由研究レベルよ~(≧▽≦)

↓父ちゃんも 魚捌けないわよ~(*´з`)
だから 釣りなんて行っちゃダメ!!って言ってるの~(笑)
 
2015年07月01日(Wed) 23:07
♪ウインオータムさんへ
編集
> 手のり蝶って~
> 超~珍しいですねっ!!!
> 自分で育ててたらなつくもんなんでしょうか?!

そうなんですよ~、ヒヨコと一緒で、初めて見た人を親と思うみたい、、、って言うのは冗談で・笑
飛び立つ準備をしていて、まだ飛べなかっただけだと思います。

>
> これから昆虫の季節、
> そして夏休み…
> せっかくの観察日記
> 夏休みの宿題に利用してみては?!

でしょ!これ、いい自由研究の課題になるよね~。
長男は私ほどじっくりと観察してないけど・苦笑
2015年07月02日(Thu) 04:34
♪maabocoさんへ
編集
> うわっ!! また ちょっとしたスキを付いて やられちゃったね~(/ω\)
> コレ監視カメラとか 付けなきゃムリぢゃな~い?? (笑)
何度か、ビデオを回してたことがあったのよ~。
でもね、飼育かご越しだからうつりが悪いし、そんなときに限って変化がない・苦笑


> 上の子めっちゃ豹柄だね~っ(´艸`*)うひょひょ♡
> 手に乗っちゃってるし~♪ ペットだペット~♪
でしょー。
いらないだろうけど、maabocoちゃんにプレゼントしたいと思ったわよ~・笑


>
> この前 学校行ったときに いっぱいイモムシ的なの飼っててΣ(゚Д゚)
> 皆の観察記録 貼りだしてたよ~
> やっぱこれは 自由研究レベルよ~(≧▽≦)
でしょー、夏休みのよい宿題になりそうだよねぇ。


>
> ↓父ちゃんも 魚捌けないわよ~(*´з`)
> だから 釣りなんて行っちゃダメ!!って言ってるの~(笑)
そうなんだ~。捌いてほしいよね~・笑  
2015年07月02日(Thu) 04:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター