とことんhappy life 宿題をやってる。。。と水泳を続ける?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 宿題をやってる。。。と水泳を続ける?

宿題をやってる。。。と水泳を続ける?


「宿題をやりなさい」と言わない私。

長男は学校から帰ってくると、特に宿題をやることもなく、グータラ。

でも、やらなきゃいけないとは思っているらしく、晩ご飯の前などにパパッと宿題を終わらせていることが多いの。

でもね、最近私が仕事をし始めて、、、




帰ってきたら誰もいなかったらどうしようかと思ってたけど、今は暑いので、じいじとばあばが早い時間に畑仕事を終わらせて帰っているので、今の所、誰もいないっていうことがない♪♪

で、私が仕事を終えて、次男を迎えに行って帰ってると、、、

宿題を終わらせてる!!!

しかも、先週の金曜日なんて土日の宿題もまとめて終わらせているし、、、

これって、私がいないほうがきっちりやるってこと


長男曰く、「宿題ってけっこうすぐに片付くものなんだね」と。


そして、以前から通っている市営の安いプール。

10回のコースが年に3回あるの。

昨日で1期のコースが終わったんだけど、、、。


バレーを初めて、途中辺りから「プールはやらなくていいかな」なんて言ってた長男だけど、最後のプールが終わって、やる気が出た様子。

「次も申し込む」と。

やる気があるなら申し込んでみるけど、、、。

クロールがまだ中途半端だからね、せめてクロールがきれいに泳げるまでは続けてもいいかなって思います。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
すごい!言われなくてもやるなんて!!うちもこうなってほしい(笑)
子どもってそうなのかなぁ?言われるとやる気をなくすものなのかしら・・・
ぐっとその時を待つのも・・・親としてはつらいけど。
でもすんなりやってくれて良かったですね♪
2015年07月03日(Fri) 07:00
編集
息子くん 賢いー!
意外にすぐに片付くもんだぜ 発言めっちゃ男前だし!(笑)

お家に帰ったら、独りぼっちじゃなくおじいちゃんやおばあちゃんがそばにいてくれる環境ってのは、本当に羨ましいし素敵だなぁって思います!
いいなぁ❤︎
(♥︎●◡̑●♥︎)
2015年07月03日(Fri) 08:24
No title
編集
宿題に限らずなんでもそうなんですよね~
他のことをする前に大事なことからとりかかる!
やる時は集中して片づける!

でもウチはなかなかそれができないんですよ~
ってか大人もね~
それに気づく長男くん偉いです!!
2015年07月03日(Fri) 09:02
No title
編集
おお、凄いです!! 長男君いいですね~。
お母さんが、 お仕事もして、大変そうなのに、
自分が、ダラダラしてては駄目だから、って 思ったのかもしれないですね。

うちは、未だに あれこれ言われないと 宿題出来ません。
言ってもらえるから、甘えているんですね。 きっと。

塾の宿題と、学校の宿題 あわせると、結構な量には なっているけど、
それでもねぇ。 ちゃんとやれば、もっと 早く終われるはずなのに、
ダラダラ。。。。  

勉強も それ以外も、 それほど嫌いじゃないはずなのに、
自分で 考えて となると なかなか。
多分、ワタマスも、蚕さんも、 アドバイスの しすぎのような気がします。。。

長男君の 爪の垢でも 煎じてワタウーに飲ませて欲しいわぁ。
2015年07月04日(Sat) 02:02
♪ナナソラママさんへ
編集
> すごい!言われなくてもやるなんて!!うちもこうなってほしい(笑)
> 子どもってそうなのかなぁ?言われるとやる気をなくすものなのかしら・・・

自分が同じ立場だったら、、、って思うとやっぱりやる気がなくなる気がする。
はじめは、学校から帰って宿題、、、っていう理想の流れを考えてたけど、そうはいかなくて。
言わなくて、忘れていって、怒られて、学校でやって、、、痛い目?を見たので、宿題はやらなきゃと思っているみたいです。

> ぐっとその時を待つのも・・・親としてはつらいけど。

そうそう、すごく口出ししたくなりますよね~。


> でもすんなりやってくれて良かったですね♪

宿題に関しては、自分のやりやすい感じがつかめたのかな?よかったです。いつまで続くかしら~??・笑
2015年07月04日(Sat) 04:38
♪ミキさんへ
編集
> 息子くん 賢いー!
> 意外にすぐに片付くもんだぜ 発言めっちゃ男前だし!(笑)

以前から、ぎりぎりに宿題をするたびに、「もっと早くやっておけばよかったなぁ」とは言ってたの。
ようやく気がついたみたいね・笑

>
> お家に帰ったら、独りぼっちじゃなくおじいちゃんやおばあちゃんがそばにいてくれる環境ってのは、本当に羨ましいし素敵だなぁって思います!
> いいなぁ❤︎
> (♥︎●◡̑●♥︎)

同居の良さですよね。
ほんと、ありがたいです。
2015年07月04日(Sat) 04:42
♪ウインオータムさんへ
編集
> 宿題に限らずなんでもそうなんですよね~
> 他のことをする前に大事なことからとりかかる!
> やる時は集中して片づける!

>
> でもウチはなかなかそれができないんですよ~
> ってか大人もね~

そうですよね~。大人も同じですよね。私もできてないかも・苦笑

> それに気づく長男くん偉いです!!

自分で気づいたってところが、いいですよね。
だから、自分からやれるんですよね~(*^_^*)
2015年07月04日(Sat) 04:44
♪ワタマスさんへ
編集
> おお、凄いです!! 長男君いいですね~。
> お母さんが、 お仕事もして、大変そうなのに、
> 自分が、ダラダラしてては駄目だから、って 思ったのかもしれないですね。

「やることがないから宿題をした」って言ってました。
そこから、先に終わらせた方が楽だと気づいたのかしら??

私が家にいると、帰ってきてからダラダラしちゃうのかしら?

>
> うちは、未だに あれこれ言われないと 宿題出来ません。
> 言ってもらえるから、甘えているんですね。 きっと。

うーーん、どうなんでしょうね?
逆に、自分がワタウーちゃんで、親に宿題をしなさいと言われたら、、、と考えるとどうなのかしら?
私なら、やろうと思った時に、そんなことを言われたら、やる気がなくなるような気がします。

1年生の途中から、あえて「宿題をしなさい」と言わないようにしたんです。
宿題を忘れて、先生に怒られ、休み時間に宿題をやらされ、懲りたみたいですね。

そこからは、何も言わなくても宿題はやるようになりました。(ただ、帰ってすぐにはやってなかったけど)

>
> 塾の宿題と、学校の宿題 あわせると、結構な量には なっているけど、
> それでもねぇ。 ちゃんとやれば、もっと 早く終われるはずなのに、
> ダラダラ。。。。  

塾もあるの~?それは大変だー!!
学校に行くって、けっこう疲れるものなんだと思いますよ~。
帰ってからダラダラする気持ちも分かります(*^_^*)
ちょっとは休憩したいんですよ。


> 勉強も それ以外も、 それほど嫌いじゃないはずなのに、
> 自分で 考えて となると なかなか。
> 多分、ワタマスも、蚕さんも、 アドバイスの しすぎのような気がします。。。

しばらく、何も言わないでみたらいかがでしょう?
宿題を忘れて、時には痛い思いをしたり、、、。

>
> 長男君の 爪の垢でも 煎じてワタウーに飲ませて欲しいわぁ。

おそらくうちは、何も言わずに、何度か痛い思いをした結果なのかなと。
帰ってからすぐの宿題も、晩ご飯や寝る前ぎりぎりに宿題をやって、大変だなと思ったからだと思いますよー。
2015年07月04日(Sat) 04:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター