とことんhappy life 食育参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 食育参観日

食育参観日


働き始めて3日目くらいかな、、、さっそく、休みをいただいてしまった。。。参観日があるから。




ほんとはね、覚えかけのことを忘れちゃうし、休みたくはないんだけど、預かり保育を利用すれば、午後から出勤できたんだけど、、、

参観日の後、みんな親と一緒に帰っているのに、自分だけ預かりになった時が、淋しいだろうなって思って、休んだの。


今回の食育参観日は、年少だけ。別の週に、年長と年中はそれぞれあったのよ。

年中と年長は調理実習。

年少だけ、給食参観なの♪♪


まずは、子供たちの工作の様子を見て、、、

七夕飾りを作ってるよ~♪

1_2015070405391029e.jpg

はさみ使いが上手なので、ちゃっちゃと切ってます。

ここで、普段からハサミを使っている子と、使っていない子の違いが出てくるのよ。

家で使ってなかったら、なかなか切れていないの。


切った後は糊付けして、完成♪

2_2015070405391155c.jpg

時間が余ったので、余分な?一仕事・笑

3_201507040539125d3.jpg

その次は輪っかの飾り。

4_20150704053914560.jpg

こんな感じで工作の時間が終了♪♪


カメラを向けたら、こんなポーズ・笑

5_2015070405391570a.jpg


お待ちかねの給食の時間♪

7_201507040544180f9.jpg

お盆と牛乳だけは子供が運んで、あとは座って運ばれてくるのを待ちます。

黙って、ひざの上に手を置いて待たないと、給食がもらえないのよ~。

静かにする練習ね!


これが、年中・年長になると園児で給食を入れたり、運んだりするようになるのよ。

こんな普段の生活に取り入れた指導が私は気に入ってるの。


今日の給食は、野菜ピラフ、カレーシチュー、大根の和え物?だったっけ。

8_20150704054419689.jpg

幼稚園児と同じ量です。

こちらの幼稚園は、小学校と同じ給食なので、長男も同じものを食べてるのよ~♪♪


箸やスプーンを使って、しっかりと残さず食べられてました♪

子供によって、量を調整して先生は出しているみたいなんだけど、好き嫌いがある子はなかなか食べられなかったり。

基本的に残すのはNGなので、なかなか食べられない子もいたよ。

その子が、ポツリと目の前のカブトムシの虫かごを見て一言「カブトムシはいいなぁ。ゼリーばっかり食べればいいから」と・笑



おまけ、給食の前に、次男の自由画帳の絵を見たよ~。

9_20150704054421857.jpg

↑砂場っていってたっけ??

10_20150704054422905.jpg

↑基本的に違いが分からない絵がたくさんある中で、、、

11_201507040554104fa.jpg

↑人の顔らしきものも発見・笑


3歳児、春~夏の絵でした♪♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
毎日のお仕事 お疲れ様です~。
毎日働いて、家事、育児、 そして、 ブログの毎日の更新
きょ、驚異的です(驚)、 お体壊さないうにね~~。

はさみは、使っている子と、いない子では、ほんとに差が出ますよね。
sachiさんのおうちでは、工作やったりと、 はさみを使って
色々やる機会が、多いから 上手に出来ていますね。

おお、給食の時間に、 ひざの上に手を置いていなければ、
もらえない っていいですね~ これならば、
絶対に、静かに待たざるを得ないですもんね。

カブトムシは確かに、ゼリーばっかり食べていればいいけど(笑)
人間は、そういうわけには行きませんもんね。。。。。
 娘は、 小学校低学年の時には、全然 給食が食べられなくて、
苦手な物だったり 純粋に 量が食べられなかったのに、
 基本的に残すのはNG(アレルギーの場合は もちろん例外)
なのもあり、 なんか、 6年に なるころには、
残さず 食べられるようになりました。

家でも、好き嫌いは ほとんどなく、
昔は 学校給食を 残さないって、 そんな大事な事かなぁ って
思っていたんですけど、 今になって思うのは、
結構大事かも。 って思います。

苦手な物を 食べることも覚えてきます。

大人になると、苦手なものでも食べなくてはいけない時が
有りますからね。 いや、 いまどきの若者、
結構、そういうシーンで 食べないことあるなぁ そういえば。。。

お客さんと、食事に行って、奢ってもらって、
食事を殆ど、残した挙句に、 おれ これ苦手っすから。
(怒) 出直して来い~~~(笑 

って 娘には ならないようになって欲しい。(希望)
2015年07月04日(Sat) 11:10
No title
編集
へぇぇ~ 食育参観なんてあるんだ~♪
ってか給食 子供達と同じ量なの~Σ(゚Д゚)!?
食いしん坊なんで そんな所ばっかり気になる~(笑)

自分 今、牛乳でご飯食べれるかしら…コーヒーならイケるんだけどな(笑)

おぉぉ~ 流石はハサミのプロ!! お上手ですわね~♪♪
最後の人物…誰か気になる~っ(´艸`*)!!!


↓長男君やりますね~♪ 憧れちゃうわ~(*´з`) 
習い事に対しての心意気もステキよ~♪

言われたくないだろうし…言いたくないもない訳よ~
でも 何も言わないと 本当にずーっとやらなかったりするから
日々ドン引きよ~( ̄д ̄)!!!

でも やる方にも タイミングがあるのは承知してる訳で
いつやるかは 本人に任せるとして…
『全てのやる事は 8時までに提出』って maabocoが決めたのね

自分で そう決めたくせに
『今は何やってんの? 大丈夫??  間に合うの!?』とか
ウルサイ ウルサイ~( ;∀;) 
暇だから 人のやる事なす事 気になるんだろ~なぁ
って思っちゃう(笑) 

手出し口出ししないで 見守るのって 本当に大変ずら~(/ω\) 
2015年07月04日(Sat) 19:15
♪ワタマスさんへ
編集
> 毎日のお仕事 お疲れ様です~。
> 毎日働いて、家事、育児、 そして、 ブログの毎日の更新
> きょ、驚異的です(驚)、 お体壊さないうにね~~。

ブログはね、ちょっとした息抜きですよ~。
負担にならない程度の短い記事を書いてます。


> おお、給食の時間に、 ひざの上に手を置いていなければ、
> もらえない っていいですね~ これならば、
> 絶対に、静かに待たざるを得ないですもんね。

いいでしょ。幼稚園出身の子は、小学生に入って落ち着き方が違うと話には聞いていたんだけど、毎日のこういう些細なことで、じっと待つ練習をしているんですね~。

>
> カブトムシは確かに、ゼリーばっかり食べていればいいけど(笑)
> 人間は、そういうわけには行きませんもんね。。。。。
そうそう、ゼリーしか食べられなかったら、逆に私は嫌だわ・笑
おいしいものがたくさんあるのに~。


>  娘は、 小学校低学年の時には、全然 給食が食べられなくて、
> 苦手な物だったり 純粋に 量が食べられなかったのに、
>  基本的に残すのはNG(アレルギーの場合は もちろん例外)
> なのもあり、 なんか、 6年に なるころには、
> 残さず 食べられるようになりました。
>
> 家でも、好き嫌いは ほとんどなく、
> 昔は 学校給食を 残さないって、 そんな大事な事かなぁ って
> 思っていたんですけど、 今になって思うのは、
> 結構大事かも。 って思います。
>
> 苦手な物を 食べることも覚えてきます。


最近の給食は、苦手だったら残してもOKの方針の所もあるようですね。
私は、その方針には違和感がありますが。
給食に出るものって、そんな突飛なものでもないし、食べ物は大切なので、気軽に残せる感じにはしてほしくないなって思います。
苦手でも、そのうち克服できるものもたくさんあると思うから。

うちの長男も、幼稚園時代に苦手なものを克服して、いろいろと食べられるようになりましたよ~。
今でも、梅干しは嫌いだったけど、頑張って食べたとか話を聞くし。

>
> 大人になると、苦手なものでも食べなくてはいけない時が
> 有りますからね。 いや、 いまどきの若者、
> 結構、そういうシーンで 食べないことあるなぁ そういえば。。。
>
> お客さんと、食事に行って、奢ってもらって、
> 食事を殆ど、残した挙句に、 おれ これ苦手っすから。
> (怒) 出直して来い~~~(笑 
>

そんなことがあったんですか~!?
私、今の所そんな人には会ったことがない気がします。


> って 娘には ならないようになって欲しい。(希望)


分かる分かる!
そこはね、本当に苦手でも、箸をつけて、やっぱりだめですとかでもいいから、食べようとしてほしいですよね~。
たくさん残すなんてもってのほかです~!!

2015年07月05日(Sun) 06:25
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~ 食育参観なんてあるんだ~♪
そうなの。年少さんは給食を一緒に食べて、年中からは親子で調理実習よ♪

> ってか給食 子供達と同じ量なの~Σ(゚Д゚)!?
> 食いしん坊なんで そんな所ばっかり気になる~(笑)

あえて、子供と一緒の量にしたらしい。
子供がどんなものをどのくらい食べているかを知ってもらうのが目的だって。

> 自分 今、牛乳でご飯食べれるかしら…コーヒーならイケるんだけどな(笑)
牛乳と交互には食べなかったけど、全部食べて、最後に牛乳を飲んだら、牛乳でけっこうおなかが膨れたよ~・笑

>
> おぉぉ~ 流石はハサミのプロ!! お上手ですわね~♪♪
> 最後の人物…誰か気になる~っ(´艸`*)!!!

誰だっけ?誰か言ってた気がするけど・・・今度聞いてみるよ~。


>
> ↓長男君やりますね~♪ 憧れちゃうわ~(*´з`) 
> 習い事に対しての心意気もステキよ~♪

すごいよね。びっくりしたよ。私も。

>
> 言われたくないだろうし…言いたくないもない訳よ~
> でも 何も言わないと 本当にずーっとやらなかったりするから
> 日々ドン引きよ~( ̄д ̄)!!!
>
> でも やる方にも タイミングがあるのは承知してる訳で
> いつやるかは 本人に任せるとして…
> 『全てのやる事は 8時までに提出』って maabocoが決めたのね
>
> 自分で そう決めたくせに
> 『今は何やってんの? 大丈夫??  間に合うの!?』とか
> ウルサイ ウルサイ~( ;∀;) 
> 暇だから 人のやる事なす事 気になるんだろ~なぁ
> って思っちゃう(笑) 
>
> 手出し口出ししないで 見守るのって 本当に大変ずら~(/ω\) 

宿題を忘れて、先生にこっぴどく叱られたり、8時過ぎてもやってなくって、寝る直前にやって大変な思いをさせてみたらどうかしら??うちの長男、何度もやって、懲りたのかもしれないわ~・苦笑

口出ししないって難しいんだけどね~!!

2015年07月05日(Sun) 06:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター