とことんhappy life くもと共生?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ くもと共生?

くもと共生?


くもといっても、雲ではなくって蜘蛛の話ですよ~




時々、家の中でこんな蜘蛛を見かけるの。

1_20150717235818cbc.jpg

ちょっと大きめで、見ると嫌な感じがするかもしれないけど、、、

基本的に、私の中では蜘蛛は益虫。

虫を食べてくれるからね~!

(ちなみに、ヤモリとかカマキリとかも私の中では歓迎する生き物)

だからね、蜘蛛を家の中で見かけても、いつも外に逃がしていたの。

でも、何度でも、家の中で見かけるので、最近は見てみぬふり・苦笑

だって、、、別に害がある感じがしなかったから。

人にかみつく感じもないし、蜘蛛の巣を作っている様子もなかったから・笑


でね、気になったので調べてみたよ。

アシダカグモ(⇒

なんとね、この蜘蛛はゴキブリを食べてくれるんだって!!

しかも、蜘蛛の巣を作らないの。

臆病なので人を見ると逃げるらしいし。

ゴキブリを餌として食べて、ゴキブリがいなくなると、家の中から姿を消すんだって~。

なんとまあ、ステキな蜘蛛なのかしら♪♪

なので最近は、この蜘蛛を見かけても、見てみぬふりを続けてます。

子供にもGを食べる蜘蛛だよ~と説明して、見てみぬふりを広めてるよ・笑


ちなみに、ヤモリは家の中で見かけたら外に逃がしてあげます。

ヤモリは隙間に入るのが好きらしく、よくサッシなどに隠れるのよ。。。

そこに隠れれば、どうなるか、大人は想像できますよね・苦笑


カマキリは、家の中で見かけることはまずない・笑


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます。
北海道には大きなGがいないので、私は実物を見たことがありません。
小さいものは見たことがありますけれど…。
Gよりクモの方が怖いのですが…。
大きいGはどんな感じなのでしょう??

いつもお店のオープン準備をするときにクモを見かけると目の敵にしていましたが、今回の記事を読んで考え直しました。
益虫なんですよね。
今日はクモを見つけても、見て見ぬふりをしてみました。
クモの巣は壊しましたが…。
ちょっと勇気のいる共存です(笑)
2015年07月20日(Mon) 09:28
♪Shop Asahiyamaさんへ
編集

> 北海道には大きなGがいないので、私は実物を見たことがありません。
> 小さいものは見たことがありますけれど…。
そういえば、北海道にはGがいないんですよね。
うらやましい~!


> Gよりクモの方が怖いのですが…。
> 大きいGはどんな感じなのでしょう??

そういわれると、そんなに怖くはないのかもと思えてきたよ。。。
なんだか汚いイメージがあるからかなぁ。。。
よく考えたら、ムカデとかよりも害はない??
動きが速いから??


>
> いつもお店のオープン準備をするときにクモを見かけると目の敵にしていましたが、今回の記事を読んで考え直しました。
> 益虫なんですよね。

益虫だけど、見る人によっては「不快害虫」っていえるかも。
見た目が嫌ってことで。


> 今日はクモを見つけても、見て見ぬふりをしてみました。
> クモの巣は壊しましたが…。
> ちょっと勇気のいる共存です(笑)
蜘蛛の巣は嫌ですよねぇ。。
私も家に蜘蛛の巣がはっていれば、壊しますよ(*^_^*)

蜘蛛もある意味不快害虫。
ゴキブリもさっきちらりと調べてみたら不快害虫ってなってたよ~。
人それぞれなのかもしれないけど、私はゴキブリのほうが嫌です~・苦笑

2015年07月21日(Tue) 04:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター