とことんhappy life 無人島キャンプ♪♪ グルメ編

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 無人島キャンプ♪♪ グルメ編

無人島キャンプ♪♪ グルメ編

体がかゆくなったからと、早く海から出た長男。

長男のお友達も早めに海から上がってました。

で、お友達のAくん。

「暇だ」「することがない」としきりにつぶやいてました。

「それなら、セミの抜け殻を探す競争をしよう」と長男。

A君もノリノリで探してました。

でも気が付けばいつの間にか、、、



1_2015081003552575a.jpg

やり投げ競争になってたよ~。

A君のお兄ちゃん(Bくん)や次男も交えて、みんなでやってました。

遊ぶものも何もないけど、考えればいくらでも遊べるんだなぁ。。。やっぱり何もない自然っていいなぁっておもう。


そして、気が付けばもうすぐ晩ご飯の時間。

去年は、晩ご飯をスタッフの方がみんな準備されてたんだけど、今回は、

中高生グループ・家族グループ・スタッフグループと3つに分かれ、食料(夜:カレー、朝:味噌汁&ご飯、昼:そうめん)・水2リットル・薪2束とそれぞれに渡され、その範囲でご自由に作ってくださいというスタイル。

家族グループの子供たちはみんな「火をつけたい」とやる気満々。

それなら、子供たちだけで、どこまでできるか任せてみよう!

と火をつけるのを子供たちに任せてみました。

2_20150810035526045.jpg

子供たちはあーでもない、こーでもないと試行錯誤。

(長男もアウトドア辞典のような本で、火のつけ方は学んでたけど、いざやってみると、本通りにはならないですねぇ。。。)

当然、薪2束じゃ足りそうになく、周りの枯草を子供たちで運んできたり、流木を海岸まで取りに行ったり。

3_20150810035528b80.jpg
↑長男がバザーで購入した火吹き竹が大活躍(maabocoちゃん、忘れてないよ~、作る予定だよ~、待っててね)

時間はかかったけど、子供たちだけでしっかりと火をつけることができましたよ~♪

小学生でもやればできるねぇ。。。

5_20150810035529d37.jpg

次男も遊んでいるんだか分からないけど、焚き木ひろいとか手伝ってたよーー。


火をつけるのに時間がかかり、2時間くらい晩御飯の準備にかかったけど、その日のメニューのカレーが完成!!

1_2015081004100870b.jpg

親たちもご飯の炊き具合が分からなかったりして、焦げ焦げのごはん。

でも、芯はなかったのでおいしかったよ。

2_20150810041009422.jpg

カレーは、しゃばしゃばだけどねー・笑


無人島グルメ その1

3_201508100410113f8.jpg

これ、なーーんだ??

答えは、、、



カメノテ



本当にカメの手みたいだよね。

砂出しをして、茹でて食べます。

食べられるところは、少ないけど、カニみたいな味で美味しい♪

次男は、この味のとりこになってました。


海辺の岩などについているよ~。

ぜひ、見かけたら、食べてみてね!!

こちらは、大人が採ってました。



無人島グルメ2

採れたてのタコ

4_20150810041012bb1.jpg

4,5歳の女の子に、このタコを見せたら、怖いとお母さんの後ろに隠れたんだけど、、

4歳のうちの次男に見せたら「おいしそう」としきりに言い始めた。

で、採った人に訴えて、足を一本かじらせてもらってました・笑


この日の晩御飯は、これで終わって、翌朝。

またまた、子供たちが火をつける役。

コツが分かったのか、前の日よりも早くご飯にありつけたよ・笑

6_20150810041704443.jpg

お母さんたちも、炊き方のコツが分かったのか、朝のご飯は絶妙な感じ。

5_2015081004101366d.jpg

味噌汁の予定だったけど、カレーが大量に余っていたので、味噌汁の具の予定の油揚げを入れて、味噌で隠し味をつけて、和風カレーに変身させたよ。

7_20150810041705d9a.jpg

おいしかったーー!!


そして、2日目のお昼ご飯はそうめん。

8_20150810041706bce.jpg

そうめんを茹でた火でついでに作ったのがこちらっ!!


無人島グルメ3

9_2015081004170852b.jpg

海水パスタ。

一度、作ってみたかったのーー!!!(私が)

海水を採ってきて、沸騰させた中にパスタを入れるだけっ!!


海水の塩分が3%。パスタは1%なので、本当は水で薄めるのがいいとは思うけど、そのままの海水で作ってみたかったので、3%の塩分のままゆでたの。

今回は、そのまま食べたけど、おいしいねぇ。。。

海水のうまみ??

これ、ニンニクとオリーブオイルで炒めると、貝はないけどボンゴレパスタっていってもよさそうな感じよ~・笑



無人島グルメ 番外編

(海岸に打ち上げられた海藻を見て)「ママ、昆布があるよ~」しきりに次男が言うの。

「昆布じゃないんじゃないの~?」といったら、「昆布かどうか食べてみる」と。

1_201508100425503d6.jpg

「昆布の味がしたから、これは昆布だよ~」と次男。



無人島、、いろんな発見があって面白いねぇ♪♪


つづく



イーグルアイ・フィリピーノ×モニプラファンブログさんの『「幻のコーヒー」 ジャコウネココーヒー 15名様にプレゼントキャンペーン!! 』に参加します!!

この無人島が南の島だったら、ジャコウネコも住んでいるかもしれないですねぇ。。

テントを張った後に気づいたけど、すぐそばに、何かの大きなう○こもあったし・苦笑(←ネズミのう○こだと言う子供もいた)


ジャコウネココーヒー、、、、存在を知ったのは10年近く前。

ジャコウネコという猫が、コーヒーの実を食べて、そのう○こから採取したコーヒーがすんごくおいしかったんだって。

希少性が高いけど、すごーーーく香りがよくっておいしいと聞いたことがあり、人生で一度は飲んでみたいと思っているコーヒーなの!!

ちなみに、なぜ、ジャコウネコのう○こから香り高いコーヒーが取れることが分かったかというと、

植民地支配をされていた人たち。コーヒーを作っているけど、すべて搾取され、自分たちでは飲めなかったの。

なので、動物のう○こからコーヒー豆を取り出して、飲んでみるとすごくおいしかったというのが始まりらしいですよ~。


イーグルアイ・フィリピーノ シベットコーヒーページ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いいなぁ 楽しそうだなぁ。無人島キャンプ♪

普通に山でやる、キャンプとはまた、違った楽しみが有りますね~。

セミの抜け殻探しから~やりなげ遊び。
ホント、 子供たちの遊びを クリエイトする力って、
自然しかなければ、自然と身に付いて、 想像力とか、
たくましさとか、 本当に身に付いて いいですよね。間違いないと思います。

そして、今回は、食事も自分達で用意~。
子供たちがああでもない、こうでもないと、試行錯誤して、
火起こしをやるなんて、楽しすぎる~。 

キャンプ本に色々載っているので、本では読んでも、
実際に 読むのと、やるのとでは、全然違うんですよね~。
小さい枝から、積み上げて、大きい枝へって、書いてあっても、
小さい枝さえ燃え上がらなかったりして、 え~どうしよ、枝が太かったのか
、新聞紙を使おうか、葉っぱを集めてみようか、色々考えたりしますもんね。

おお、長男君が、バザーで格安で購入した 火吹き竹大活躍~(笑)
いいですよね~火吹き竹♪  おおそうだ、時間が取れたら
僕も、作ってみよっと。

カレーは定番ではありますけど、間違いなく、
楽しいですよね。 まず、その辺の枝を集めて、ご飯を炊くのが面白い。(笑)
おお、一日目はご飯 焦げちゃいましたけど、
二日めはバッチリ調整できましたね~。
キャンプで、お鍋で、ご飯を炊くのって、何気に難しいですよね。
ハンゴウって、やっぱり、それなりに出来ていて、
ちゃんと、吹きこぼれるし、その後静かになって、フタに枝を当てて、
プツプツ振動が、伝わってきたら。。。 という定番のやり方が、

お鍋だと、まず最初に、吹きこぼれなくって、振動も伝わってこないから、
いつ出来上がったのか、凄い分かりにくいんですよね~。
ワタマスも、何度もそれで、焦がしています(笑)

そして、海水パスタ、面白すぎます。
さすがsachiさん、必ず、ちょっと変わった事やってくれます(笑)
なるほど~ そういう手があったかぁ 目からウロコでした。
次回、海で料理するチャンスがあったら、やってみようかと思います~。

カメの手大量に、捕れましたね~ 鉄腕ダッシュでも出ていましたけど、
やっぱり、カニのような風味なんですね。 
不思議~。 一部、海外では、高級食材という扱い、だったりするみたいですね。

記事のつづき楽しみにしています~♪
2015年08月10日(Mon) 10:34
編集
うわあー!!
大人も、子供も、やってることが全て私のツボすぎるぅ~~!!
これはガチで参戦したい、ガチで。
いいですねぇ~~。

子供に火おこしをさせるってのも、素晴らしい!!
見るのとやるのは全然違うし、スムーズにつかなくて逆に良かったですよね!
うちでもやらせたいわぁ~~。

あと、カメノテ!
これ、昔からすごく興味があったんですけど、そもそもどうやって岩からはがすんですか??
ワシも食べてみたーい!!

あと、海水パスタ。
あーこれ、ガチで実験してみたいです。
美味しいのねー!!

私も火吹き竹、月末のキャンプに向けて作れないか画策中です。
竹とか、ホームセンターにいけばあるのかなあ・・・笑
2015年08月10日(Mon) 16:33
♪ワタマスさんへ
編集
> いいなぁ 楽しそうだなぁ。無人島キャンプ♪
>
> 普通に山でやる、キャンプとはまた、違った楽しみが有りますね~。
楽しいですよ~。
海だし、たくさんの人と一緒にするし、普通のキャンプよりちょっとだけ不便だし、新鮮です(*^_^*)


>
> セミの抜け殻探しから~やりなげ遊び。
> ホント、 子供たちの遊びを クリエイトする力って、
> 自然しかなければ、自然と身に付いて、 想像力とか、
> たくましさとか、 本当に身に付いて いいですよね。間違いないと思います。
何もない所からの遊びの発見、机の上の勉強より、いろんな力をつけてくれそうです(*^_^*)


>
> そして、今回は、食事も自分達で用意~。
> 子供たちがああでもない、こうでもないと、試行錯誤して、
> 火起こしをやるなんて、楽しすぎる~。 
>
> キャンプ本に色々載っているので、本では読んでも、
> 実際に 読むのと、やるのとでは、全然違うんですよね~。
> 小さい枝から、積み上げて、大きい枝へって、書いてあっても、
> 小さい枝さえ燃え上がらなかったりして、 え~どうしよ、枝が太かったのか
> 、新聞紙を使おうか、葉っぱを集めてみようか、色々考えたりしますもんね。

そうなんですよー。
本に乗ってる方法ってあくまでも一つの手段であって、それ通りにはならないですねぇ。。。
それが自然の面白さでもあるんだけど。

>
> おお、長男君が、バザーで格安で購入した 火吹き竹大活躍~(笑)
> いいですよね~火吹き竹♪  おおそうだ、時間が取れたら
> 僕も、作ってみよっと。
実は、1本、試作品を作っているんですが、今回は、長男の竹を持参しました。


>
> お鍋だと、まず最初に、吹きこぼれなくって、振動も伝わってこないから、
> いつ出来上がったのか、凄い分かりにくいんですよね~。
> ワタマスも、何度もそれで、焦がしています(笑)

私、飯ごうでもこがしますよ~。
たくさん調理する方がやりやすいのかなとか思いました。
他の人の知恵もあるし(*^_^*)

>
> そして、海水パスタ、面白すぎます。
> さすがsachiさん、必ず、ちょっと変わった事やってくれます(笑)
> なるほど~ そういう手があったかぁ 目からウロコでした。
> 次回、海で料理するチャンスがあったら、やってみようかと思います~。
これね、絵本で読んだことがあって、一度やってみたいことだったの。
ぜひ、ワタマスさんもやってみてくださいね~。


>
> カメの手大量に、捕れましたね~ 鉄腕ダッシュでも出ていましたけど、
> やっぱり、カニのような風味なんですね。 
> 不思議~。 一部、海外では、高級食材という扱い、だったりするみたいですね。

高級食材ですか~!?
もっと食べておけばよかった・笑

>
> 記事のつづき楽しみにしています~♪

また読んでくださいね~。


2015年08月10日(Mon) 18:26
♪とむやむさんへ
編集
> うわあー!!
> 大人も、子供も、やってることが全て私のツボすぎるぅ~~!!
> これはガチで参戦したい、ガチで。
> いいですねぇ~~。
来年もありますよ~。
興味があればきますか~?
って、来年はとむやむさん、小さなお子が・・・だよね。。。参戦できそうになったらぜひぜひおいでなさいませ(*^_^*)



> あと、カメノテ!
> これ、昔からすごく興味があったんですけど、そもそもどうやって岩からはがすんですか??
> ワシも食べてみたーい!!
これ、他の参加者の方が、収獲されてました。
どうやってはがすんでしょうねぇ。。。


>
> あと、海水パスタ。
> あーこれ、ガチで実験してみたいです。
> 美味しいのねー!!
これ、おいしいよ。
次のキャンプが海なら、ぜひ!!!


>
> 私も火吹き竹、月末のキャンプに向けて作れないか画策中です。
> 竹とか、ホームセンターにいけばあるのかなあ・・・笑

竹、その辺に生えているイメージが・・・笑
maabocoさんにプレゼントする火吹き竹、こないだ練習で作ってみたの。
それでよければお譲りしますよ~。
何度か使ってみてますが、嫌でなければ送りつけますよ・笑



2015年08月10日(Mon) 18:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター