とことんhappy life 火吹き竹作り!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 火吹き竹作り!

火吹き竹作り!

無人島キャンプに行くよりも前の、7月中ごろの話だよ~。

(なんだか最近、ちらほらと、○○さんとか、××ちゃんとこの記事でよく見かける、タイムリーでない話です・苦笑)


7月の中ごろ、さほど気乗りしない、長男を無理やり連れて(次男は行く気満々だったよ~)、プレーパークに行ってきたよ。

なぜって、、、、火吹き竹が作りたかったから(私が)



長男は、バザーで火吹き竹を手に入れたけどねぇ、、、その前に、作る気になっていたので、作ってみたかったのよ。

長男は、プレーパーク、最近は飽き気味になってきて、、、次男は、木や竹で工作する気満々なんだけどねぇ。。。


とりあえず、山に生えている竹を切り倒してきて、、、

(竹はいっぱいあるので、自由に切っていいのよ~)

それでは下の作業場に運んでいけないので、邪魔な部分を切り落とし、少しサイズを短くして運ぶの。

1_201508160631257ba.jpg


で、竹を切ってたら、子供が集まってきた~。

「なにしてるの?」

「火をつける道具を作ってるのよ~」

「切っていい~?」

「ここを切ったら使わないから自由にしていいよー」


なんてやり取りをしながら、、、。


プレーパークに来て思うんだけど、今まで、市販のおもちゃやゲームなどで遊び慣れてきた子供をここに連れてきて、「さあ、何して遊んでもいいよ」なんて、突然いっても、遊び方が分からなくて戸惑っている子供も結構いるのよねぇ。。

(はじめは分からなくても、最終的には、遊び方を見つけられているけどね)

大人が何かをやってると、興味を持って近づいてくる子供が多いのよ~。

で、楽しそうだから、自分も同じようなことをやってみて、そこから、子供の遊びが広がっていく。

だから、大人が楽しんでやっている姿を見せるのも大切だよね~(っていうか、子供を連れていくだけでなく、大人も楽しまないとね~)♪


次男は、へっぴり腰で木を切ってます。

2_20150816063127be8.jpg

見かねた、他のお母さんが、切り方のご指導。

3_20150816063128b70.jpg


で、私はというと、、、火吹きだけっぽい長さに、竹を切り、

4_20150816063130f69.jpg

火が吹けるように穴を開けて、やすりで角をこすってから、焼く。

5_20150816063131f36.jpg

焼いていると、竹から、水分?油??のようなものが出てくるのよ~。

で、焼いた後、ぼろ布で竹をしっかりと磨くと、、、。

1_20150816065355468.jpg

こんな感じになる。

↑焼きムラが・・・・(+_+)

これでも、まだ焼き足りないということで、よく知っている大人の方に焼き具合を聞きながら、焼いて、磨いてを繰り返して作ったよ。

4_20150816065705e2c.jpg

で、仕上がった竹がこちら。

2_201508160653577fc.jpg

ちょっと焦げ(焼きムラ)があるの。

3_20150816065358e33.jpg

前のBBQの時に、試しに使ってみたら、ちゃんと火吹きだけの役割は果たしてたけどね~。


こちらは試作品で、今後の改良点は、もう少し竹の長さを長くすること。

焼きムラを作らないこと。

(できれば、、、ロゴマークを焼きつけたい~。)

こんな感じで改良して、よくできたら、maabocoちゃんに献上するよ~・笑


そして、とむやむさん、↑のような竹でいいですか~?

一度、使っているのが申し訳ないけど、、、

次に作る機会が、もう少し先になりそうなので、この火吹き竹でよければ使ってくださいm(__)m


今回は、子供というより、大人が工作を楽しんだ感じかしら?・笑

注)長男も、一応、遊んでいたようですよ~。いつもより、ノリは悪かったけど。



そしておまけ(虫が苦手な方はスルーしてね~)

カマキリの寄生虫として有名なハリガネムシ

カタツムリに寄生してました~。

カタツムリに寄生することがあるなんて、びっくりでした。

1_201508160706596f9.jpg






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お仕事お疲れ様~♪

おぉぉ~!!  炙って磨いてでカナリカッコよくなっちゃうのね~(´艸`*)
竹が どこでも取れる事にも驚きですけどぉ~(笑)
楽しみ~ありがとね~(*´з`)♡

あ。焼き肉は一生やり続けるので 来年でも全然OKですっ(*^^)v

あー。長男君の楽しめる場所に変化が…
ウチも親の行きたい所と にぃにの行きたい所が違って 揉めますノン( ̄д ̄)
今日は 夏休み最後の休日なので 渋々にぃにに合わせて行ってきますわ~

あー。ビアガーデン行きたかったーん(笑)
   
2015年08月16日(Sun) 09:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月16日(Sun) 11:19
No title
編集
わぁ、 sachiさん、さっすが~!!
色は 少し、ムラが出来ましたけど、結構いい出来じゃないですかこれ!
ワタマスが、以前 自作した物は、 先端の穴の 径が、若干ですけど、
大きくなったせいで、 火へ当たる空気の 具合が、買ったものと比べると、
分散されちゃって、 勢いが少し弱かったので、
穴のサイズは、 小さい 大きいで、 具合が大分違いますね~。

 しかし、一旦、焼入れをするんですね。 ワタマスが、
以前作った 試作品は、焼入れなしで使っていました。
やっぱり、長持ち させるには、 焼きが必要でしょうか?
2015年08月17日(Mon) 02:39
♪maabocoさんへ
編集

> おぉぉ~!!  炙って磨いてでカナリカッコよくなっちゃうのね~(´艸`*)
そうそう、炙るとこんなにきれいになるとは私も知らなかったです~(*^_^*)


> 竹が どこでも取れる事にも驚きですけどぉ~(笑)
> 楽しみ~ありがとね~(*´з`)♡
>
> あ。焼き肉は一生やり続けるので 来年でも全然OKですっ(*^^)v

気長に待ってくださいね~・笑

>
> あー。長男君の楽しめる場所に変化が…
> ウチも親の行きたい所と にぃにの行きたい所が違って 揉めますノン( ̄д ̄)
> 今日は 夏休み最後の休日なので 渋々にぃにに合わせて行ってきますわ~

どこも同じですよねぇ。。。
まぁ、年が違うから当然よねぇ。。。
maabocoちゃんのところ、そう言えばうちと同じ年齢差よねぇ。


>
> あー。ビアガーデン行きたかったーん(笑)
>    
ビアガーデン、いいですね~。
最近、行ってないわ~。
2015年08月19日(Wed) 05:20
♪ワタマスさんへ
編集
> わぁ、 sachiさん、さっすが~!!
> 色は 少し、ムラが出来ましたけど、結構いい出来じゃないですかこれ!
これも、他の大人の方のおかげですよ~。
炙るなんて知らなかったもん。

> ワタマスが、以前 自作した物は、 先端の穴の 径が、若干ですけど、
> 大きくなったせいで、 火へ当たる空気の 具合が、買ったものと比べると、
> 分散されちゃって、 勢いが少し弱かったので、
> 穴のサイズは、 小さい 大きいで、 具合が大分違いますね~。
そうなんですね~!なるほど。
次に作るときに気をつけます!!

>
>  しかし、一旦、焼入れをするんですね。 ワタマスが、
> 以前作った 試作品は、焼入れなしで使っていました。
> やっぱり、長持ち させるには、 焼きが必要でしょうか?
炙ると虫が来なくなるんですって。
だから、炙るらしい。


2015年08月19日(Wed) 05:22
No title
編集
火吹きだけって あぶっておくものなんですね
自然と黄色くなったわけじゃなく

ワタマスさんへの回答を見て
あぶなくてもいいけど虫対策なんですね
へ~~ 勉強になります
2015年08月20日(Thu) 10:53
♪ワタモスさんへ
編集
> 火吹きだけって あぶっておくものなんですね
> 自然と黄色くなったわけじゃなく
>
> ワタマスさんへの回答を見て
> あぶなくてもいいけど虫対策なんですね
> へ~~ 勉強になります

自然と黄色になったものもあると思いますよ~。
ツヤがあるものはあぶったものだと思います(*^_^*)

2015年08月28日(Fri) 20:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
81位
アクセスランキングを見る>>
カウンター