とことんhappy life ラッキョウ栽培

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ ラッキョウ栽培

ラッキョウ栽培

それは春ぐらいのこと。

マクロビの料理教室で同じ日に習っていた人と、ラッキョウの話で盛り上がり、「株を分けてあげるよ~」「えっ、いいの、ほしい!!!」なんて会話をしてたら、本当にいただけたの。

無農薬・有機栽培で、土にとってもこだわって作られているかたのラッキョウ

8月に植えると聞き、植えたかったけど、働き始めた上に、土日にいろんな用事が入って、なかなか植えられなかったの(*_*;

1_20150817042719748.jpg

でもね、、、いただいたもの、何とか時間を作って植えなければと思い、お盆の土曜日に墓参りついでに、山の畑に植えてみたよ♪♪



行ったら、じいじが耕してくれてたよ~♪♪ありがたい♪

2_201508170427209e0.jpg

まずは、糸を使って、この糸に沿って、植えるところを作っていくの。

で、ラッキョウを1個づつ置いていって、土をかぶせる。

(土をかぶせるのは長男が手伝ってくれたよ~)


でね、植えたところに、もみ殻をかけていくの。

3_201508170427216a0.jpg

植えたところが分かるからだって。


一通り植えた頃には、長男は飽きてどこかに行ったよ。

で、畝も作らなきゃいけないなぁと思い、そこからは鍬で畝を作ったよ。

5_2015081704272384d.jpg

けっこうな力仕事だったわ~!!


そして、忘れないためのメモ。

ラッキョウ

植え付けの時期:8~9月

植え方:畝高10cmくらい 植える深さは5cm 株間は10cm間隔

適宜土寄せをし、鱗茎が露出することがないようにする。

年内に葉がのびるのでそのまま越冬させる。

寒さで葉が枯れても大丈夫。

春になると葉が伸び始め、球根が太り始める。

6月になると葉が枯れてくるので、掘りあげ、葉を切り落として、雨が当たらない風通しのよい場所に保管する。


※草に弱いので、草刈りをきちんとすること!!

来年は、自家製ラッキョウでラッキョウ漬けができたらいいなぁ。。。

そして、いただいた株、ちゃんと植えられたのでよかった~。


その後は、墓参りをして、、、

暑いので、熱中症対策って言いながら、柄杓で水を頭にかけていたんだけど、、、

子供たちはそこから調子に乗り始め、、、

1_2015081704431614c.jpg

頭から水をかぶってました・笑

(ゆるかめの写真はこれを投稿したよ)


その後、パパと長男は季節外れの茶摘み。

私は、梅干し漬け用のシソを収穫。

3_201508170443199fe.jpg

じいじが、私が梅干しを作るといっていたので、赤紫蘇を植えてくれていたの。

なかなか来れることがないので、半分くらい刈らせていただきました。

5_20150817044322ebd.jpg

次男も鎌で刈りたいと、、、

怖いけどやらせてみたら、できるものだねぇ。。。

4_20150817044321621.jpg

やっぱり、やらせなきゃ、ダメだなぁと実感。

6_20150817044914eba.jpg

こーーんなにたっぷりのシソが収穫できました♪♪


ラッキョウを植えて、シソを収穫して、墓参りもして、とりあえず予定が終わってよかった~♪


そしておまけのクイズ。

どんな野菜ができるか分かるかな~??

1)根菜だよ
4_201508170449121e9.jpg

2)根菜だよ
3_2015081704491154b.jpg

3)これも根菜っていうのかな?
2_20150817044909207.jpg

4)これは地上にできる野菜だよー。
1_2015081704490881c.jpg

答えは、次の記事を投稿したときに!

何問正解するかしら??




Comment

No title
編集
そういえば、sachiさん、ラッキョウの甘酢付け 好きでしたもんね~
ラッキョウって、自分の畑で栽培するイメージが全然
無かったですけど、 どういう感じで、 実ができるんだろう??
そういえば、 今まで気にしたこと無かったけど、 えーー 気になる(笑)

って、調べちゃいました。 なるほど、、ねぎみたいな感じで、
下の部分が、膨らんで、あれが、らっきょうなんですね~。 なるほど~!。
結構 栽培難しそう~ 線が細いので、 環境の変化に弱そうなイメージですね。

さてさて、 クイズの答え♪楽しみ楽しみ。
って、 なんか、 難しい!(笑)

まず、一問目からして、すごく、かぼちゃの葉っぱに似ているんですけど~!!(笑)
でも、根菜と書いてあるから、

①ゴボウ 

②里芋 これは間違いないですね。

③これ、もうちょっと 近づいて~(笑)
 とうもろこし に見えるけど、 とうもろこしって 根菜かな? 穀物っすもんね。

④これ めちゃ難しいです。 正直わからないです。
 アスパラガス ですかね?????

どうだろうか。。意外と難しい。。。
2015年08月18日(Tue) 01:21
編集
らっきょうって、あんまり食べる文化がないんですけれど、
この間らっきょうの甘酢漬けをみじん切りにして、醤油ベースのたれにした肉料理を食べて、
らっきょうっておいしんだー!と感動しました。
この暑いなか、畝作り大変でしたねぇ。。。
水かぶってる写真いいなぁ。

お野菜クイズ、面白い!
1が分かりません~~。
ワタマスさんが言うように、ごぼうかな??
2は里芋、3は生姜、4はアスパラ!
かな??
正解が楽しみ♪♪
2015年08月18日(Tue) 07:54
No title
編集
ああ~ やられたぁ、 間違いない。
③は 生姜ですね~!
まいりました。。。 とむやむさん。
2015年08月19日(Wed) 00:05
♪ワタマスさんへ
編集
> そういえば、sachiさん、ラッキョウの甘酢付け 好きでしたもんね~
そうそう、おいしいからね~♪♪

> ラッキョウって、自分の畑で栽培するイメージが全然
> 無かったですけど、 どういう感じで、 実ができるんだろう??
> そういえば、 今まで気にしたこと無かったけど、 えーー 気になる(笑)
>
> って、調べちゃいました。 なるほど、、ねぎみたいな感じで、
> 下の部分が、膨らんで、あれが、らっきょうなんですね~。 なるほど~!。
> 結構 栽培難しそう~ 線が細いので、 環境の変化に弱そうなイメージですね。

草さえ気をつければ簡単って聞きますよ~。
猪や猿も食べないらしいので、来年の収穫を期待してます(*^_^*)


>
> さてさて、 クイズの答え♪楽しみ楽しみ。
> って、 なんか、 難しい!(笑)
>
> まず、一問目からして、すごく、かぼちゃの葉っぱに似ているんですけど~!!(笑)
> でも、根菜と書いてあるから、
>
> ①ゴボウ 
>
> ②里芋 これは間違いないですね。
>
> ③これ、もうちょっと 近づいて~(笑)
>  とうもろこし に見えるけど、 とうもろこしって 根菜かな? 穀物っすもんね。
>
> ④これ めちゃ難しいです。 正直わからないです。
>  アスパラガス ですかね?????
>
> どうだろうか。。意外と難しい。。。

けっこういい線いってますね~(*^_^*)

2015年08月19日(Wed) 05:25
♪とむやむさんへ
編集
> らっきょうって、あんまり食べる文化がないんですけれど、
そうなんですね~。

> この間らっきょうの甘酢漬けをみじん切りにして、醤油ベースのたれにした肉料理を食べて、
> らっきょうっておいしんだー!と感動しました。
そうそう、ラッキョウってそのままでもおいしいし、アレンジしてもおいしいんですよね~(*^_^*)

> この暑いなか、畝作り大変でしたねぇ。。。
耕してもらえてたので、そこは楽だったのかも(*^_^*)

> 水かぶってる写真いいなぁ。
すごいよねぇ。
しょっちゅう悪ノリであんな感じだよ・笑


>
> お野菜クイズ、面白い!
> 1が分かりません~~。
> ワタマスさんが言うように、ごぼうかな??
> 2は里芋、3は生姜、4はアスパラ!
> かな??
> 正解が楽しみ♪♪

おおっ、いい感じです~。
3はショウガじゃないですよ~。おしい。

2015年08月19日(Wed) 05:28
No title
編集
くく~。 生姜も 違っているとなると、 残されたのは、
みょうがでしたか。。。 (次こそは!(涙))
2015年08月20日(Thu) 00:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月20日(Thu) 01:38
♪ワタマスさんへ
編集
> くく~。 生姜も 違っているとなると、 残されたのは、
> みょうがでしたか。。。 (次こそは!(涙))

生姜もみょうがも似てますもんね~(*^_^*)
またネタが出来たらクイズを出しますね~♪♪

2015年08月28日(Fri) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター