とことんhappy life おうち工作 & ある日の出来事

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ おうち工作 & ある日の出来事

おうち工作 & ある日の出来事


夏休みももう後半!!

長男、図画・自由研究・感想文など大きな宿題がしっかりと残ってます。

登校日までにできるのかしら??


さて、こないだの野菜クイズの答えは、、、

1) ごぼう

2) さといも

3) みょうが

4) アスパラ

でした。

皆さんすごいですね~。ほぼ正解でした♪♪




子供たち、ちょくちょく家で工作をするんですが、、、

次男の工作、少々困ったものが多いです。

2_20150820045650b8c.jpg

ペットボトルの中に、輪ゴムを入れ、水を入れて、紙をいれる。

作品名を言ってたけど、忘れたわ・苦笑


この他にも、缶とペットボトルをくっつけたり、ペットボトルの中にティッシュやら紙やら水を入れてみたり。。。

捨てるのに困ります!!!




こちらは長男の作った知恵の輪。

4_20150820045652c1e.jpg

なかなかのアイデアです。

ただ、本を見て作ったので、そんなにすごくはないと思うけど。

夏休み、家で本を見てまねしたんだって(*^_^*)



そして、夏休み前に長男ができるようになったこと。

1_20150820045649dad.jpg

倒立。

バレーの練習でもやるけど、今までできなかったの。

家で何度も練習をしてました。

ただ、今でも失敗することのほうが多い!

手をつく位置が、壁に近すぎて、頭をゴンゴン壁にぶつけてます・苦笑



Comment

No title
編集
僕もちょっと前に知恵の輪にハマってたので
この紙工作の知恵の輪にとっても興味があります!

どういう構造になっていて、
きちんと頭を使って外すようになってるかも気になりますが、
紙で知恵の輪を作ろうと考えた発想が素晴らしいですよね~
(^o^)
2015年08月20日(Thu) 17:15
No title
編集
おはようございます!
野菜クイズは全く手がだせない白紙解答状態でした私(笑)

次男クンの作品、なんかすっごくいい味だしてますね^^
これガラスケースに収めて美術館に展示されてたら、それっぽくないですか。見た人はそこに込められたメッセージ性を探し求めちゃいますよきっと(笑)
2015年08月21日(Fri) 05:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月21日(Fri) 21:07
No title
編集
ああ、正解は、 みょうがだったかぁ。
残念無念~~!(笑)
でも、 クイズ、面白かったです!

次男君の工作は、あれじゃないですか、
鳥が、ペットボトルの中の水を
飲んでる姿じゃないですかね?(笑)

た、確かに、捨てるのに、凄く困りますね。
取り出せない。(笑)
水を大量に入れて、箸とかで、かきだすのかな?
2015年08月23日(Sun) 09:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕もちょっと前に知恵の輪にハマってたので
> この紙工作の知恵の輪にとっても興味があります!

何かの工作の本に載っていたんですよ~。
すでに図書館に返しちゃったので、本の名前は分かりませんが。


>
> どういう構造になっていて、
> きちんと頭を使って外すようになってるかも気になりますが、
> 紙で知恵の輪を作ろうと考えた発想が素晴らしいですよね~
> (^o^)

紙だからこそできる知恵の輪でした。
夏休みの工作にも使えそうですよねー。
2015年08月28日(Fri) 20:12
♪よしくんへ
編集
> おはようございます!
> 野菜クイズは全く手がだせない白紙解答状態でした私(笑)
えっ、さといもやアスパラなどは去年の記事にも載せましたよ~・笑

>
> 次男クンの作品、なんかすっごくいい味だしてますね^^
> これガラスケースに収めて美術館に展示されてたら、それっぽくないですか。見た人はそこに込められたメッセージ性を探し求めちゃいますよきっと(笑)

それ、いえるかも・笑
有名な芸術家のアトリエなどに飾らせてもらったら、芸術家の作品に見えるかも・笑
2015年08月28日(Fri) 20:14
♪ワタマスさんへ
編集
> ああ、正解は、 みょうがだったかぁ。
> 残念無念~~!(笑)
> でも、 クイズ、面白かったです!
楽しんでいただけてよかった~(*^_^*)

>
> 次男君の工作は、あれじゃないですか、
> 鳥が、ペットボトルの中の水を
> 飲んでる姿じゃないですかね?(笑)
>
> た、確かに、捨てるのに、凄く困りますね。
> 取り出せない。(笑)
> 水を大量に入れて、箸とかで、かきだすのかな?

無理やりハサミを入れて、中身を出します・笑


鍵コメありがとう~。
いいですね~♪♪

2015年08月28日(Fri) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター