とことんhappy life 酵素ドリンク作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 酵素ドリンク作り

酵素ドリンク作り


ブログの時間は、無人島キャンプで止まっている・・・

なんだかねぇ、、、更新できないっていうか、さぼっている??

こんなんじゃいけないと、久々に更新するよ。



この夏は、梅ジュースも作っているんだけど、それと同時進行くらいに、酵素ドリンクも作っていたの。




っていっても、梅がメインに入っていて、シソやら、人参のへたやら、大豆やら、ショウガやら野菜も少し。

マクロビの先生をやっているお友達から聞いたレシピなので、お友達に入れる野菜を相談したら、

"夏場の酵素ドリンクは傷みやすいので、野菜はいれないほうがいい”と。

なので、ほとんどが梅なの。

梅やら野菜を少し入れて、大量の砂糖。

じゃあ、梅ジュースと何が違うんだろうか???といまだに疑問は解決しないまま。

2_20150828195831427.jpg

これが、作りはじめて1,2か月経ったもの。

3_201508281958326fd.jpg

横から見ると、泡が出てるので、発酵してるのかしら。

梅ジュースは発酵させなかったと思うので、発酵の有無が違うのかな??

4_20150828195834ee9.jpg

これが入っていた野菜。

これも料理に使ったりなど再利用できるらしいけど、、、夏場だし、忙しくていろいろ作る余裕がないので、もったいないけど処分したよ

で、できた酵素ドリンク。

1_20150828195830b17.jpg

上に泡ができてるでしょ!

これが発酵している証拠よ~。

ペットボトルの蓋をよく締めて、常温で置いておくと、ペットボトルが膨らんでるの。

開けると、プシューって音が。

発酵しているからだなぁと実感。

なので、冷蔵庫で保管してるよ~。

砂糖を大量に使っているので、水や炭酸水で割って飲んでます。

甘くておいしい~♪♪



梅ジュースの梅も、そろそろ取り出さなくっちゃ・・・。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おお、sachiさんも、 忙しい中
楽しそうなことしていますね~~!! 

もう、最近 めちゃくちゃ、 「醗酵」に関して
自分でも、ここ最近、無いくらい真剣に調べてて(笑)
いろいろ、調べれば調べるほど 面白くなってきてね。
次回の自分の、「酵母」作りも楽しみにしてます。

納豆の方も、やりましょうね~。
今の所ワタマスが考えているのは、 トロ箱を
用意して、その中にお湯を注いで、 密封された容器に、
大豆を、納豆を、 入れて、 暖める方法なら、
電気代とか、ガス代に無駄が無いかなぁと思うんだけど どうかな?

他にも、お風呂に入れておく という方法もあるみたいだけど、
お風呂使わないときはそれだけの温度にしないし、
普段入るときも、40度にはしていないですし。。

sachiさんが、やろうかな?と思った時期に教えて貰えたら、
同じ時期に合わせて やってみますよ~。
(家に、本がありました(笑))

このsachiさんが、作った酵素ジュース、
泡が出ていますので、 おそらく、
酵母の力で、 アルコール分解が始まっていますよねこれは、
おそらく、順番としては、 酵素という物質が生成されて、
その後に、酵母菌が、培養されて、増えている状態で、

その、酵母+酵素が 体に入ると、
体内で、食べ物などを分解してくれて、健康にもよく、
ダイエット効果も期待できるみたいですね。

乳酸菌との違いは、乳酸菌は、腸だけで、効果があるけど、
酵母+酵素は、 胃 小腸 大腸 と、とにかく
全体的に効果がでるから、 ヨーグルトなどよりもさらに、
いいみたいです。

梅ジュースとの違いは、 梅ジュースは、
糖分を大量投入して、 糖度を上げてやることによって、
最近が発生しない状態を作ってて、
基本的には、 糖度が、 24度を超えると、
細菌が 培養されないようです。「酵母」「麹菌」「乳酸菌」「そのた雑菌」
など 繁殖できない状態を作るのに対して、

酵母や、酵素を作るときは、糖度をあげすぎずに
適度に 上げると、 今度は逆に、 糖分を栄養として、
酵母が繁殖しまして、 酵母がアルコールに変わると
今度は、 アルコールを元にして、 酢酸菌「酢」が出来るようです。

なので、梅ジュースは 菌が 無く、 クエン酸などが、
増えている状態には、なるんですけど、
長時間、糖で 漬け込むと、他にどういう変化が起きているのかは、
今調べているんですけど、中々 これ!!ってのが、判らなくて、、、

あっ、しまった、今度 自分のブログで、 まとめとして
書く予定の 内容 半分くらい書いてしまいました(笑

でも、楽しいですよ。

そうそう、例の バナー張ってみました~
僕が、今まで見た中で 一番魅力的に見えたのが、
ワインでしたので、 ワインの事が書いてある記事に飛ばしてあります。

違うのに変えたいよ~ っていう時は、気兼ねなく
言って下さいね~。  結構楽しんでやっていますので、
こちょこちょ変えるのも楽しいですから。
2015年08月30日(Sun) 02:00
♪ワタマスさんへ
編集
> おお、sachiさんも、 忙しい中
> 楽しそうなことしていますね~~!!
入れて、置いておくだけだからね~、忙しくてもできるよ・笑


> もう、最近 めちゃくちゃ、 「醗酵」に関して
> 自分でも、ここ最近、無いくらい真剣に調べてて(笑)
> いろいろ、調べれば調べるほど 面白くなってきてね。
> 次回の自分の、「酵母」作りも楽しみにしてます。
>
> 納豆の方も、やりましょうね~。
> 今の所ワタマスが考えているのは、 トロ箱を
> 用意して、その中にお湯を注いで、 密封された容器に、
> 大豆を、納豆を、 入れて、 暖める方法なら、
> 電気代とか、ガス代に無駄が無いかなぁと思うんだけど どうかな?
>
> 他にも、お風呂に入れておく という方法もあるみたいだけど、
> お風呂使わないときはそれだけの温度にしないし、
> 普段入るときも、40度にはしていないですし。。
>
> sachiさんが、やろうかな?と思った時期に教えて貰えたら、
> 同じ時期に合わせて やってみますよ~。
> (家に、本がありました(笑))

そうですね~。一緒にやればやる気が出ますね・笑
ヨーグルトメーカーなどはどうなのかしら??
うちはこたつがない(+_+)

>
> このsachiさんが、作った酵素ジュース、
> 泡が出ていますので、 おそらく、
> 酵母の力で、 アルコール分解が始まっていますよねこれは、
> おそらく、順番としては、 酵素という物質が生成されて、
> その後に、酵母菌が、培養されて、増えている状態で、

そのままほおっておくと、酒になるのかしら??


>
> その、酵母+酵素が 体に入ると、
> 体内で、食べ物などを分解してくれて、健康にもよく、
> ダイエット効果も期待できるみたいですね。
>
> 乳酸菌との違いは、乳酸菌は、腸だけで、効果があるけど、
> 酵母+酵素は、 胃 小腸 大腸 と、とにかく
> 全体的に効果がでるから、 ヨーグルトなどよりもさらに、
> いいみたいです。

なるほどーー、勉強になります!!


>
> 梅ジュースとの違いは、 梅ジュースは、
> 糖分を大量投入して、 糖度を上げてやることによって、
> 最近が発生しない状態を作ってて、
> 基本的には、 糖度が、 24度を超えると、
> 細菌が 培養されないようです。「酵母」「麹菌」「乳酸菌」「そのた雑菌」
> など 繁殖できない状態を作るのに対して、
>
> 酵母や、酵素を作るときは、糖度をあげすぎずに
> 適度に 上げると、 今度は逆に、 糖分を栄養として、
> 酵母が繁殖しまして、 酵母がアルコールに変わると
> 今度は、 アルコールを元にして、 酢酸菌「酢」が出来るようです。

でもね、私の酵素ドリンク、けっこう糖分が入ってるよ~。
発酵と腐敗、微妙な加減なんでしょうねぇ。

>
> なので、梅ジュースは 菌が 無く、 クエン酸などが、
> 増えている状態には、なるんですけど、
> 長時間、糖で 漬け込むと、他にどういう変化が起きているのかは、
> 今調べているんですけど、中々 これ!!ってのが、判らなくて、、、

続きが気になります~。分かったらぜひ!!

>
> あっ、しまった、今度 自分のブログで、 まとめとして
> 書く予定の 内容 半分くらい書いてしまいました(笑

発酵の話、続きを楽しみにしてます~♪♪

>
> でも、楽しいですよ。
>
> そうそう、例の バナー張ってみました~
> 僕が、今まで見た中で 一番魅力的に見えたのが、
> ワインでしたので、 ワインの事が書いてある記事に飛ばしてあります。
>
> 違うのに変えたいよ~ っていう時は、気兼ねなく
> 言って下さいね~。  結構楽しんでやっていますので、
> こちょこちょ変えるのも楽しいですから。

了解です~。
そう言えば、ワインの記事を書いてましたね。
その後、あの店で、ワインのセットを買ったような買ってないような。。。


2015年08月30日(Sun) 19:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
15位
アクセスランキングを見る>>
カウンター