とことんhappy life 鮎のつかみ取りに行ってきたよ~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 鮎のつかみ取りに行ってきたよ~

鮎のつかみ取りに行ってきたよ~

鉄は熱いうちに打て、じゃないけど、イベントに参加したら、熱い気持ちの時に書かなきゃダメだよねぇ。。。

忘れちゃうし、まっ、いっか~なんて思っちゃうから。

なので、昨日、参加した「鮎のつかみ取り体験」について書くね~♪♪



毎年、子供たち向けにやっているイベントなのよ~。

長男が年中か年長の時に参加したことがあって、その時は、積極的に鮎を獲ろうとする感じではなかったわ~。

で、2年生の夏、久々に参加してみたよ♪

年少さんの次男も一応、参加してるよ。

長男はね~、川の中に入って、積極的に鮎をつかもうとする姿が見られるんだけど、、、

1_20150830080732593.jpg

なかなかつかむことができず、おじさんが捕まえたものを受け取ってます・笑


でも、その後は、コツをつかんだみたいで、一人でも捕まえられるようになってました♪♪

4_20150830080736f74.jpg


次男は、、、怖いらしく、川に入ることができず、

2_201508300807347de.jpg

川の石で遊んでる・苦笑

一応ね、次男も川に入ることを想定して、私はショートパンツにサンダルという、川に入る格好をしてるんだけどね

川に入っていない次男の姿を見たおじさんが捕まえてきた鮎を渡してくれるんだけど、触ることを拒否

どうやら、生きた動く魚はダメらしい・・・

本人も死んだ魚なら大丈夫とか言ってた・苦笑

魚屋で買ってきた動かない魚は好きなので、すごーーーく触るんだけどね・苦笑


3_20150830080735e7e.jpg

長男、地元のCATVのカメラにしっかり写されてて、地元のニュースにも出てて、ご満悦でした(*^_^*)


数年前に行ったときは、つかんだ鮎を、その場で焼いて食べてたの。

今年はないので、他のお母さんと話をしてたら、毎年簡略化されてきてるみたい。

そう言えば、以前よりも鮎をつかめる川の範囲も狭くなってるし~。

10時に始まって、10:20頃にはつかみ取りが終わったかなぁ。。。早っ!!

一人3匹づつをお土産にいただいて帰りました♪♪


川の水で長男は特にびしょ濡れだったので、庭先で洗ってたら、ちょっとした水遊びになったよ~♪

1_20150830083435b60.jpg


持ち帰った鮎は、塩焼きにしてみんなで美味しくいただきました♪♪

2_20150830083436614.jpg

子持ちで美味しかったわ~。


で、もち米が余っているということで、この日は赤飯も作ってみたよ~♪♪

3_2015083008343869d.jpg

初めて小豆も煮て作ったけど、意外においしくできたわ♪


Comment

No title
編集
おお!
鮎のつかみどり、いいですねぇ!
捕まえられる魚が豪華なのが素晴らしい笑
ただ、たしかに生きた川魚を素手でつかまえるって、
相当難易度高いですよねぇ・・ヌルンヌルンだもの。。。

そうそう、sachiさん、キャンプで火吹き竹、
めっちゃ大活躍でした!!
我が家大絶賛でした。
いいもんですね~、アレ。
特に、食材を焼き始めた時からの活躍度が半端ないです。
これからは間違いなく、我が家のキャンプに同行される予定です。
改めまして、本当によいものをありがとうございました!!

鉄は熱いうちに打て・・・・。
まさにその通り。。。
私も、キャンプやらひょうたんやら、早く記事にしないと。。。。。
2015年08月30日(Sun) 15:55
No title
編集
ううっ、 鉄は熱いうちに打て・・・ 耳が、耳が痛い(笑)
そうなんですよねぇ、 ワタマスの記事 ここ最近、
マボコさんと同じで、 一ヶ月とか前の話だったりするので、
冷めちゃったどころか、半分 忘れかけている頃の記事なので、
こう、書いてても、 いまひとつ 魂が乗っていないんだよねぇ。。。
 
魚のつかみ取り楽しいですよね。
そして、その取った魚を 塩焼きにして食べた時の
美味しい事。 その場で焼いて食べれれば、一番最高なんだけど
やっぱり、運営する側は大変なのでしょうね。
墨や、火を用意して、後片付けが、結構大変になりますし、、、
でも、なんとか頑張って、魚焼く所まで運営し欲しいですよね。

そういう行事の簡略化は、 簡略化する時は、簡単なのに、
逆に、元に戻す(作業を増やす)のは、凄く難しいから、
出来る限り、簡略化しない方が、いいですけどね、
なかなか、 みんなの同意を得る事は難しいですよね。
2015年08月31日(Mon) 03:36
No title
編集
コラーっ!!  ワタマスさんめ~ マボコの悪口やめーーいっ!!(笑)
maabocoはね~敢えて昔の事を思い出しながら…
脳トレしてるんですYO(゚∀゚) イェイ♪…ゴメン。ウソ♡

いゃ~…元々、熱い気持ちも無く魂も乗せてないにしても…
忘れちまって忘れちまって~…( ̄д ̄)あぅぅ。 
sachiちゃんの選択 正しいッス♪

相変らず 楽しそうなイベントに参加してるわね~♪

うーん…でもウチも お魚直に触るのどうかしらん??
ビビって嫌がりそうだなぁ~(笑)
長男君TVに映ったの~♪ 良いねぇ~(≧▽≦)
ってか 20分位で終わっちゃったって事??…早っっ!!(笑)

お魚美味しそ~♡ ってか専用の刺すヤツあるの??
流石っすねぇ~(*^^*)

2015年08月31日(Mon) 17:23
♪ワタマスさんへ
編集
> ううっ、 鉄は熱いうちに打て・・・ 耳が、耳が痛い(笑)

私も一度しかできてないかも(*_*;

> そうなんですよねぇ、 ワタマスの記事 ここ最近、
> マボコさんと同じで、 一ヶ月とか前の話だったりするので、
> 冷めちゃったどころか、半分 忘れかけている頃の記事なので、
> こう、書いてても、 いまひとつ 魂が乗っていないんだよねぇ。。。

昔の記事をあんなにいきいきと書けるマボコさんはすごいですねぇ。。。


>  
> 魚のつかみ取り楽しいですよね。
> そして、その取った魚を 塩焼きにして食べた時の
> 美味しい事。 その場で焼いて食べれれば、一番最高なんだけど
> やっぱり、運営する側は大変なのでしょうね。
> 墨や、火を用意して、後片付けが、結構大変になりますし、、、
> でも、なんとか頑張って、魚焼く所まで運営し欲しいですよね。
>
> そういう行事の簡略化は、 簡略化する時は、簡単なのに、
> 逆に、元に戻す(作業を増やす)のは、凄く難しいから、
> 出来る限り、簡略化しない方が、いいですけどね、
> なかなか、 みんなの同意を得る事は難しいですよね。

なるほどー。
簡略化するのは簡単だけど、もとに戻すのは難しいって納得です。
簡略化してるけど、続いているのはありがたいのかもしれないですねぇ。

2015年09月08日(Tue) 04:39
♪maabocoさんへ
編集
> コラーっ!!  ワタマスさんめ~ マボコの悪口やめーーいっ!!(笑)
悪口ではないですよー・笑
> maabocoはね~敢えて昔の事を思い出しながら…
> 脳トレしてるんですYO(゚∀゚) イェイ♪…ゴメン。ウソ♡
昔のことをあれだけ盛り上げて書くのってすごいなぁって思ってました(*^_^*)

>
> いゃ~…元々、熱い気持ちも無く魂も乗せてないにしても…
> 忘れちまって忘れちまって~…( ̄д ̄)あぅぅ。 
> sachiちゃんの選択 正しいッス♪
>
> 相変らず 楽しそうなイベントに参加してるわね~♪
>
> うーん…でもウチも お魚直に触るのどうかしらん??
> ビビって嫌がりそうだなぁ~(笑)
そうだよねー、子供によっては嫌がりそうだね。
いつも来る子が来なかったから、運営しているその子のおじいちゃんに聞いてみたら、「ぬるぬるするのが嫌だから行かない」と言ってたし。


> 長男君TVに映ったの~♪ 良いねぇ~(≧▽≦)
> ってか 20分位で終わっちゃったって事??…早っっ!!(笑)
早いでしょー!!びっくりよ・笑


>
> お魚美味しそ~♡ ってか専用の刺すヤツあるの??
> 流石っすねぇ~(*^^*)
あれは、BBQ用の串よ!アウトドアグッズの中にあるの♪♪

2015年09月08日(Tue) 04:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター