とことんhappy life 親子で学校給食の料理教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 親子で学校給食の料理教室

親子で学校給食の料理教室


なかなか頻繁に更新できないので、予約投稿とやらを使ってみます~♪♪

これは、8月の中ごろの話ね!

私が役員をやっている、家庭教育学級で、親子参加の料理教室をやったの。

(っていっても、最近、私は働き始めて、なかなか準備ができないし、働いているお母さんでも役員をやれる環境にしたくって、「担当制」というものをお試し中。

なので、今回の準備には私はほとんど関わってなくって、当日参加のみ♪♪)




今回はね、学校給食の料理教室ってことで、給食センターの方に依頼をして、講師をしていただいたの♪

今回のメニューは、ドライカレー・ごぼうサラダ・フルーツヨーグルト

で、ご飯じゃなくって、ナン!!!

最近の給食にはナンも出るんですよ~!!


各テーブルに分かれて、準備をするんだけど、私たちのテーブルは、年中さんの女の子、2年の長男、年少の次男と子供は3人。

さっそく子供達主体でやってもらいました~♪♪

1_2015083008501687f.jpg

長男は、時々、気が向いたときに料理をするので、さすが、包丁を使う手つきは手慣れてる♪

2_20150830085018dfd.jpg

次男は、、、幼稚園で時々、包丁を使うことはあるけど、見ててひやひや、、、

3_20150830085019f01.jpg

長男は、野菜をみじん切りにした後は、フライパンで炒めてて、、、

その間に、年中さんの女の子と、うちの次男で、野菜の千切り。

4_20150830085020580.jpg

千切り??

5_20150830085022426.jpg

千切り?????

6_20150830085412285.jpg

いやいや、拍子切りだよね?と突っ込みたくなる所ですが、子供なのでよく頑張りました♪


その後、多少の手直しは親がしたけど、完成!!

1_20150830085409986.jpg

おいしかったよ~。

(サラダは歯ごたえがあったけどね~・笑)

で、こちらがいつも給食で出ているナン。

2_201508300854108db.jpg

大きさが2種類ほどあって、学年により違うんですって。


楽しくみんなで料理して、おいしく食べられて、楽しかった~♪♪


Comment

No title
編集
こんにちは~。

給食の試食会というのには参加したことありますが、作ったことはありません。
もちろん、ナンが給食に出ているのも知りませんでした。
美味しそうなナンですね。
給食を食べない子どもが意外といると最近聞きました。
でも、こうして自分で作ったり親子で協力して作る経験とかがあれば、もっと給食を食べる子供たち増えるのかな~?なんて思います。
いい企画ですね。
給食懐かしいです。
食べたいな~。
2015年08月31日(Mon) 13:38
No title
編集
給食の料理教室って、すごい~なんか斬新というか新鮮というか、いい企画だね☆
家庭科の調理実習とはまた違って、いいな~
けっこう参加者多かったのかな???
ドライカレー美味しそうだね☆
2015年08月31日(Mon) 22:43
No title
編集
お忙しそうですね。

sachiさんのところのお子さんは
普段から料理を手伝ったり
包丁を使ったりしてるので安心して見れますね~。

野菜の千切りは難易度高いですね。
それでも均等に切れてるのですごく上手だと思います。
2015年09月04日(Fri) 08:03
♪Shop Asahiyamaさんへ
編集

> 給食の試食会というのには参加したことありますが、作ったことはありません。
去年、給食料理の料理教室に参加して、よかったので、実現させてみたんですよ~(*^_^*)

> もちろん、ナンが給食に出ているのも知りませんでした。
> 美味しそうなナンですね。
> 給食を食べない子どもが意外といると最近聞きました。
幼稚園や低学年の子供はしっかりと食べるそうですよ~。
高学年や中学生がダイエットやらの理由で残す人が増えるんですって。

> でも、こうして自分で作ったり親子で協力して作る経験とかがあれば、もっと給食を食べる子供たち増えるのかな~?なんて思います。

そう思う。
あとは給食センターの見学とかもいいかなって思います。
あれは見ていると本当に大変そうだったので。


> いい企画ですね。
> 給食懐かしいです。
> 食べたいな~。
お子さんが大きくなると、そういった機会もなくなりますよね(+_+)

2015年09月08日(Tue) 04:43
♪ぐりんさんへ
編集
> 給食の料理教室って、すごい~なんか斬新というか新鮮というか、いい企画だね☆
給食のことを知るよい機会になるよね(*^_^*)
いい企画って思っていただけて、うれしいなー。

> 家庭科の調理実習とはまた違って、いいな~
> けっこう参加者多かったのかな???
参加者は多かったよー。多すぎずの、いい具合の多さだった。

> ドライカレー美味しそうだね☆
おいしかったよー。
また作りたいなぁ。
2015年09月08日(Tue) 04:49
♪ウインオータムさんへ
編集

> sachiさんのところのお子さんは
> 普段から料理を手伝ったり
> 包丁を使ったりしてるので安心して見れますね~。
長男に関しては安心できるよ~。
次男にも触らせる機会を作らなきゃね!!


>
> 野菜の千切りは難易度高いですね。
> それでも均等に切れてるのですごく上手だと思います。
簡単な切り方があるんだけどねぇ、自己流でやるということなので口出ししませんでした。

2015年09月08日(Tue) 04:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
15位
アクセスランキングを見る>>
カウンター