とことんhappy life ラッキョウの草抜き(1回目)とパンク修理

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ ラッキョウの草抜き(1回目)とパンク修理

ラッキョウの草抜き(1回目)とパンク修理

「ラッキョウの周りに雑草がたくさん生えてきたよ~」と聞いたので、山の畑に草抜きに行ってきたよ。

夏の終わりに植えたらっきょう(⇒)、1か月弱でこんな感じに生えてました~♪

1_20150914034527add.jpg

って、あれっ?どれが雑草でどれがラッキョウか分からないよねぇ。。。苦笑



ってことで、さっそく草抜きーー。

間違えて、ラッキョウを抜かないようにね~。

それにしても、雑草の生命力ってすごい。

ラッキョウとか、野菜とかも雑草のような生命力があれば最高なのになぁって思いながらやってました・笑


ラッキョウの周りの草を大体抜いて、、、(でもよく分からないよねぇ。。。どこにらっきょうがあるのか)

2_201509140345280c5.jpg

畝をまた鍬で作って、、、

3_2015091403453084d.jpg

今日の仕事は終わり~っ!!(ってまだらっきょうがどれか分からないよね・苦笑)


ラッキョウはこれです、これっ!!

4_20150914034531d01.jpg

ネギみたいなこれっ!



畑仕事の合間にBBQーー!

5_2015091403453338f.jpg

パパと子供たちが準備してくれました(っていうか、草抜きは私だけがやってたのよ~。私の趣味だからね~)

最近できたスーパーのお肉がおいしいのよ~。

(食べたお肉の覚え書:牛焼き肉用たれ付き 215g←おいしかったー、牛バラ焼き肉283g、ホルモン(小腸)149g、豚バラ焼き肉164g、ウインナー415g 家族4人でやって、肉はちょっと余った感じ)

6_201509140357305f9.jpg

次男、新しいスタイルのBBQをやってます~。

マシュマロ×ホルモン



このBBQの後の手際がめちゃくちゃよかった。(特に長男)

炭の片づけとかがねー。(夫も私も長男が片づけているのをおしゃべりしながら見てた感じ・笑)

BBQを何度もやってると、こんな感じなのね~♪♪



畑仕事とBBQの後に、家に帰ったけど、お兄ちゃんはまだ仕事が残ってるのよ~。

自転車のパンク修理

自分の自転車がパンクしたってことで、修理の方法を教えたのよ~。

7_201509140357322ac.jpg

それにしても、最近の100円ショップのパンク修理の道具は充実してるねぇ。

8_20150914040556bbd.jpg

タイヤを外す器具までついてて、100円でこの内容はすごい。

9_201509140405575ed.jpg

詳しい、パンク修理まで書かれているから、パンク修理をやったことがない人でもできるかもっ!!


長男、タイヤを外したり、はめたりするのは一人では無理かもしれないけど、なんとなーく、パンク修理の方法は分かったかなぁ。

パンク修理ってできない大人も多いし、知っておいても損はないよね(*^_^*)


色々とやることがたくさんあった日曜日でした~♪♪







Comment

No title
編集
らっきょうって、ネギっぽい味するなぁ、と思ったら、
生えてくる葉っぱまでネギっぽいんですねぇ。
というか、普通にねぎの仲間なのかな??

> 草抜きは私だけがやってたのよ~。私の趣味だからね~

sachiさん、草抜き苦じゃないんですね!!
それは、おいしいお野菜が畑で出来るわけだわ・・・
saachiさんは自然農とか、チャレンジしてみないんですか??
私は自前の畑を持つことがあったら、
いつかやってみたいなぁと思っています。。。

100均でパンク修理グッズなんて売ってるんですね!!
自転車屋さんに持って行ったら、工賃1000円は取られますよね。
これはいいものだぁ・・・うちも近所で探してみよう。
自転車パンクしてないけど。
2015年09月14日(Mon) 16:40
No title
編集
おお、sachiさんも、週末雑草抜きをやってたんですか。

奇遇ですね~。ワタマスも、今週末、畑を耕していました(趣味で(笑))
雑草を抜いて、 土を掘り起こして、石灰を撒いて、
本当は、草が燃やしてあったら、 炭も混ぜるんですけど、
今回は、まだ、草を抜いただけで、 枯れていないので炭は断念。。。

色々入れてきました。 秋撒野菜の季節ですね~。
sachiさんの 畑は、 蚊は すくないですか? 
ワタマスの 家の畑、 蚊の量が 尋常じゃなくて、
最近よく売っている、 スプレーすると、8時間 蚊がいなくなるもの、
アレを、やっておかないと、とてもじゃないけど、作業できません。

あはは、次男君の、 マシュマロ × ホルモン 新しいねぇ~。
楽しい!! いいよね~ もう、そういうの、じゃんじゃんやって下さい(笑)
おお お兄さんは、さすがというか、もう、中学生に
なる頃には、ベテランの域まで、達しそうですね~。
頼もしすぎます~。
男の子ですから、 ワタウーと違って、あと数年もしたら、
力仕事として、戦力になりますよね~。
2015年09月15日(Tue) 00:21
♪とむやむさんへ
編集
> らっきょうって、ネギっぽい味するなぁ、と思ったら、
> 生えてくる葉っぱまでネギっぽいんですねぇ。
> というか、普通にねぎの仲間なのかな??

どうなのかな?
私も知らない・苦笑

>
> > 草抜きは私だけがやってたのよ~。私の趣味だからね~
>
> sachiさん、草抜き苦じゃないんですね!!

草抜きが趣味なわけじゃないですよ・苦笑
あくまでラッキョウ栽培です。
来年は、おいしいらっきょうが買わなくてもたくさんつけられると思えば、草抜きも苦でないです・笑


> それは、おいしいお野菜が畑で出来るわけだわ・・・
> saachiさんは自然農とか、チャレンジしてみないんですか??
> 私は自前の畑を持つことがあったら、
> いつかやってみたいなぁと思っています。。。
自然農、、、うーん、興味はあるけど、、、どんなものを栽培しようかしら?
猪や猿が来ないようなものならやってみたいな。
トウモロコシやかぼちゃはNGですよー。
すぐにとられる。。。

この秋はクルミの木を植える予定です。


>
> 100均でパンク修理グッズなんて売ってるんですね!!
> 自転車屋さんに持って行ったら、工賃1000円は取られますよね。
> これはいいものだぁ・・・うちも近所で探してみよう。
> 自転車パンクしてないけど。
パンク修理、はじめは手間取るかもしれないけど、絶対、自分でやったほうが安上がりですよ~!!


2015年09月15日(Tue) 03:48
♪ワタマスさんへ
編集

> 奇遇ですね~。ワタマスも、今週末、畑を耕していました(趣味で(笑))
> 雑草を抜いて、 土を掘り起こして、石灰を撒いて、
> 本当は、草が燃やしてあったら、 炭も混ぜるんですけど、
> 今回は、まだ、草を抜いただけで、 枯れていないので炭は断念。。。
草も燃やしたんですかー?
ワタマスさんのおうちって住宅地だと思っているんですが、焼いても大丈夫ですか??


>
> 色々入れてきました。 秋撒野菜の季節ですね~。
> sachiさんの 畑は、 蚊は すくないですか? 
> ワタマスの 家の畑、 蚊の量が 尋常じゃなくて、
> 最近よく売っている、 スプレーすると、8時間 蚊がいなくなるもの、
> アレを、やっておかないと、とてもじゃないけど、作業できません。
蚊、、、この日は見なかった気がします。
天気とかも関係あるのかしら?
いたとしても少しだとおもう。
だだっ広いところだから。
家の庭とかなら、蚊が多いですけどね~。


>
> あはは、次男君の、 マシュマロ × ホルモン 新しいねぇ~。
でしょ!
いる?って聞かれたけど、さほど惹かれなかった・苦笑
牛乳にソースを入れてみたりする次男だからね。
こんな実験、どこまでさせてあげていいのか、悩むところです。


> 楽しい!! いいよね~ もう、そういうの、じゃんじゃんやって下さい(笑)
> おお お兄さんは、さすがというか、もう、中学生に
> なる頃には、ベテランの域まで、達しそうですね~。
> 頼もしすぎます~。
自分の自転車が何度もパンクすれば、ベテランになれますね・笑
このくらいはできたほうが絶対にいいよね(*^_^*)

> 男の子ですから、 ワタウーと違って、あと数年もしたら、
> 力仕事として、戦力になりますよね~。
力仕事、手伝ってくれるかしら??
2015年09月15日(Tue) 03:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター