とことんhappy life 大迫力の砂の美術館

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家族でおでかけ ≫ 大迫力の砂の美術館

大迫力の砂の美術館


鳥取砂丘から砂の美術館に行く途中(あまりにも混雑で次の場所で絶対に駐車できないと思ったので、歩いて移動したの。遠くはないよ~)、ゆるキャラがいたよ~。

1_2015092420332520f.jpg

一緒に写真を撮ろうとしたら、おもむろに、しゃがんで覗き込む次男。

その後、立って写真は撮ったんだけど、「中に人がいたよ~」と報告してくれた・苦笑



砂の美術館に到着したら、入口の所で砂で砂像がお出迎え。






2_20150924203327cf9.jpg

これ、屋根も何もない野ざらし。

気になったので、学芸員の人に聞いてみたら、少々の雨なら大丈夫らしい。

台風などが来た時はビニールシートをするけどってこと。

すごいねぇ!!



この美術館にある砂像、全部、水と砂だけでできているらしいですよ~。

今年の展示はドイツ。

入って最初にどーんと出てきた作品は、『ヘンゼルとグレーテル』

1_201509250255087cd.jpg

これが水と砂だけでできてるの?と驚きの精巧さです!!


ちなみに、砂像の大きさはこんな感じね↓

2_20150925030300619.jpg


本当にたくさんの作品が飾ってあって、見応えあるの。

3_201509250303019b6.jpg

水の中にあるお城とかもすごいよね!

4_20150925030303844.jpg


近くで見る砂像もすごいけど、上から見るとさらにすごい。

5_201509250303043f2.jpg


『ハーメルンの笛吹き』

9_20150925030704ca4.jpg

近くで見るとねずみはちゃんとねずみの形だよ~。


ドイツのお城。

6_20150925030306e5a.jpg

よく見るとね、木がとても精巧に作られてるよ。

7_20150925030703699.jpg


本当にどの作品もすごくって、見応えのある美術館って思いながら外に出ると、、、

砂場とかもあって大人も子供も遊べる他に、砂像が展示されてるの。

小さいものから大きいものまでいろいろ。


これは、砂を固めている所。

これから何か作品ができるらしい。

1_20150925031435f56.jpg


で、公開制作などもやっていたこともあるんだって。

2_2015092503143670a.jpg

13日でこちらの作品は完成!

3_20150925031437e9f.jpg


たくさんの作品が展示されていて、見た後、とっても満足した気分になれる美術館だったよ~。


ちなみに、過去はロシア、アフリカ、東南アジアなど。

今回のドイツは8期。

展示期間が終わると、壊してまた作り替えるんだって。

その時しか見えないっていうのも、おもしろいですねぇ。

ちなみに今回のドイツは、2016年の1月3日まで。

でね、スターウォーズ好きな方必見ですよ~!!

10月8日からスターウォーズ砂像が披露されるらしい ⇒ 

どんな感じの砂像か、すごーーく気になるわ。


鳥取砂丘に行かれたら、ぜひぜひ砂の美術館に行ってくださいね~!!

お勧めです♪♪


Comment

No title
編集
この作品って水と砂だけでできているんですか~
(@_@;)
いや~これぞまさに芸術!!

氷の彫刻とは違った質感とリアルさがありますね。
凄い!の一言です。
2015年09月25日(Fri) 08:33
No title
編集
えぇぇーっ!!! これ本当に 砂で出来てるの~っΣ(゚Д゚)!!!
スンバラしいわねぇぇ~♪♪

雪像もスゴイと思うけど あっちは寒いからねぇぇ~
写真撮ったり楽しむなら コッチが良いなぁ~♡

砂丘もすごいねぇ~!! 裸足で歩いたら超気持ち良さそう♪♪
2015年09月25日(Fri) 16:42
♪ウインオータムさんへ
編集
> この作品って水と砂だけでできているんですか~
> (@_@;)
そうなんですよ~。
つなぎとか使ってないです(*^_^*)


> いや~これぞまさに芸術!!
期間が終わると壊してしまうっていう所も、芸術ですよねぇ。


>
> 氷の彫刻とは違った質感とリアルさがありますね。
> 凄い!の一言です。
氷は見たことがないですが、砂像も圧巻ですよ~!!
2015年09月25日(Fri) 18:14
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーっ!!! これ本当に 砂で出来てるの~っΣ(゚Д゚)!!!
> スンバラしいわねぇぇ~♪♪
そうそう、砂と水だけなのよっ。すごいよねぇ。

>
> 雪像もスゴイと思うけど あっちは寒いからねぇぇ~
> 写真撮ったり楽しむなら コッチが良いなぁ~♡
雪像、いつか見に行ってみたい気はするけど、やっぱり寒いんですねぇ。。。


>
> 砂丘もすごいねぇ~!! 裸足で歩いたら超気持ち良さそう♪♪
夏などは火傷するくらい暑いらしいですが、春や秋は気持ちいいんだと思いますよ~。
砂がね、普通の砂よりも細かくって、素足で歩いてもいたくないのよ。
2015年09月25日(Fri) 18:16
No title
編集
オジさんね、
若かりし頃、2回ほど鳥取砂丘に行ってるんだけど、
2回とも雨だったのよーん ゚(゚´Д`゚)゚
だから遠目でしか砂丘を見てないんだー。
あの馬の背なんて、登ってみたくなるよね。
いまは年だからそんな気にならなけど・・・ (*_*)

今はこんな施設ができたんですねー。
たしか昔はなかったよな。
(あったら絶対行ってたよ、せっかく行ったんだもん)
札幌雪まつりの雪像かと思うくらいの出来栄えだね。
城ならまだしも、
木の枝なんて すんごい技術だよねー(@_@;)
2015年09月26日(Sat) 09:15
No title
編集
芸術の秋ですなー(*´・ω・`)b

それにしてもすごい精巧。
人の体の丸みとかもきれいでビックリですね。
見ごたえたっぷりですね。
2015年09月26日(Sat) 12:17
♪おでかけ親父さんへ
編集
> オジさんね、
> 若かりし頃、2回ほど鳥取砂丘に行ってるんだけど、
> 2回とも雨だったのよーん ゚(゚´Д`゚)゚
まさか、雨男??・苦笑


> だから遠目でしか砂丘を見てないんだー。
> あの馬の背なんて、登ってみたくなるよね。
> いまは年だからそんな気にならなけど・・・ (*_*)
意外にね、大変じゃないですよ~。年代問わず、みなさん、登ってましたよ~。
傾斜のゆるい所もあるので。

>
> 今はこんな施設ができたんですねー。
> たしか昔はなかったよな。
> (あったら絶対行ってたよ、せっかく行ったんだもん)

私の母と話していたら、昔はそんな施設はなくって、砂丘だけだったとか言ってました。
よい施設があるから、観光客も多いんでしょうね~。


> 札幌雪まつりの雪像かと思うくらいの出来栄えだね。
> 城ならまだしも、
> 木の枝なんて すんごい技術だよねー(@_@;)

すごいですよね。
見てて感動しました。
次に近くを通るときがあれば、ぜひお立ち寄りを♪♪
2015年09月26日(Sat) 16:56
♪おきらくママさんへ
編集
> 芸術の秋ですなー(*´・ω・`)b
そうですね~。芸術の秋にぴったり♪♪

>
> それにしてもすごい精巧。
> 人の体の丸みとかもきれいでビックリですね。
> 見ごたえたっぷりですね。
そうなんですよ~。
本当にたくさんの砂像があるので、このお値段でこれだけ見られたら満足だなぁって感じる施設でした(*^_^*)
2015年09月26日(Sat) 16:57
編集
ま、まじすげーー。
と、思わず独り言が漏れいずりました。
こりゃー、すごいわぁ・・・・・
この期間中、この状態をキープするのも大変ですよねぇ。
いやぁ、ほんとすごいわ・・・

鳥取砂丘、一度は行ってみたいんですよ~~。
砂丘岳じゃなくて、周辺施設も楽しめるっていうのがいいですね。
あのはがきのやつ、我が家が行ったらまた子供を差し置いてガチで作りそう・・・
砂丘、裸足で歩いたら土踏まずが痛くなりそうだなぁ(*^^*)

次男くん、くまモンTシャツじゃないですか!
かわゆー♥
2015年09月29日(Tue) 12:44
♪とむやむさんへ
編集
> ま、まじすげーー。
> と、思わず独り言が漏れいずりました。
> こりゃー、すごいわぁ・・・・・
> この期間中、この状態をキープするのも大変ですよねぇ。
> いやぁ、ほんとすごいわ・・・
すごかったですよ~。
子供は砂丘のほうがよかったとか言ってたけど、私はここがいちばんよかったです(*^_^*)

>
> 鳥取砂丘、一度は行ってみたいんですよ~~。
> 砂丘岳じゃなくて、周辺施設も楽しめるっていうのがいいですね。
昔と比べていろんな施設が本当に整っているので、じっくり回るんだったら1日以上考えてたほうがいいかも(*^_^*)
砂丘、ホントによかったので、機会があればぜひ!

> あのはがきのやつ、我が家が行ったらまた子供を差し置いてガチで作りそう・・・
じゃあ、時間がターーーっぷり必要ですね~(*^_^*)

> 砂丘、裸足で歩いたら土踏まずが痛くなりそうだなぁ(*^^*)
全然大丈夫ですよ~。
砂はきめ細かいし、痛くはならなかったですよ~♪

>
> 次男くん、くまモンTシャツじゃないですか!
> かわゆー♥
ありがとう~♪
2015年09月30日(Wed) 03:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター