とことんhappy life 幼稚園の運動会2015

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園の運動会2015

幼稚園の運動会2015


小学校の運動会は春だけなんだけど、幼稚園の運動会は春(小学校の運動会に参加⇒)と秋の2回あるの。

今回は、シルバーウィークという長い休みの後。

しかも、木曜は雨で練習も運動会の準備もできなかったし、どうなることかと思ったけど、無事に運動会を終えることができたよ♪

(金曜が小学校の参観日だったので、行事続き・・・)

(雨の場合は、小学校の体育館で運動会をやるの)


1_201509270546065f5.jpg

晴れたり曇ったりで、暑すぎない程よい天候で、運動会をすることができたよ~♪♪





まずは入場♪♪

2_201509270546086c8.jpg

写真では撮れなかったけど、ほぼ垂直に手をあげて行進をする園児たちの姿がかわいかった


でね、春の運動会では親に向かって手を振っていたりした年少さんだったけど、今回は、親と目があっても手を振ってこないの。

成長したねぇ。。

3_20150927054610f84.jpg

しかも、きちんと立ててます。

春の運動会ではあくびをしたり、動いたりと自由な年少さんだったけど、今ではすっかりと動かずにきちんと立ってるの。

成長だわ♪♪



体操をしたりして、まずはかけっこ。

次男には競争する、一番になるとか言う意識がまだないらしい・苦笑

4_20150927054611847.jpg

一緒に走っている子の方をむいて気にしながら走っていると、そのうち抜かされて、大幅に差をつけられての3位だったわ・笑

そう言えば、長男が年少さんの時も、競争する意識が低かった気がする。

来年は、競争心を出して走るかしら??


親子競技は、子供が寿司ネタのリュックを背負って、年少は保護者が抱っこ、年中は保護者がおんぶ、年長は手押し車(←難易度高そうだよね)でメダルを取りに行くの。

5_2015092705461209c.jpg

寿司ネタをおんぶしている園児たちがかわいいのよ~♪

(出る前に、「競争ではないです」と言われ、勝つ気で行ったパパものんびりとやってました・笑)



年少さんのダンス。

「牛乳を飲むと空を飛べる~♪」などと言う歌詞のある歌。

練習の時に、「牛乳を飲むと空を飛べるの~?」という次男の質問に「飛べるかもよ」と私は答えたけど、

同じ質問をばあばや長男にして「飛べるわけないじゃん」と言われていた・苦笑

本当はどうなのかしら?・笑


4_20150927060904fe5.jpg

踊っている姿がやっぱり年少さんはかわいいのよ~。

5_20150927060905002.jpg

首にかけてある牛乳を飲んでる(*^_^*)

ただ、次男のかぶりものが少々目にかかっている感じが、、、だんだん下がってきてる??

6_201509270612093ab.jpg

写真を見ていたら、あれっ?ずれてるから直してる??・笑



そして保護者競技の綱引き。

年少・年中・年長の保護者が総当たり戦で学年別に戦うの。

今回は私が参加。

大人たち、やるからには本気ですよ~!!!

1_201509270608590f2.jpg

春の運動会でも本気で走ったけど、春の運動会ぶりに本気でやったわ・笑

結果はね、年少の保護者が2勝して勝ったわよ~!!!

数日後には筋肉痛がくるかしら・苦笑


この日の長男はというと、、、カメラマン。

3_20150927060902ec3.jpg

バレーの練習を休んで、次男のビデオ撮影をやりたいということで、ビデオ係り、、、っていっても、全てをやったわけじゃなく、パパとかわりばんこ。

さすがに、ずっとはしんどかったみたいね~。

途中で、小学校の友達と遊んだりしてたよ。


こんな感じで、いろんな競技をやって、閉会式。

「頑張った園児たちみんなに表彰場を贈ります。各園児の代表は前に出てきてください。・・・年少 ○○○○(次男の名前)」

えっ、母は聞いてないんですけど~。

代表でいただくの??

2_2015092706090062d.jpg

しっかりと大きな声で「ありがとうございます」と言えていました♪♪

出ると知っていれば、カメラのレンズを替えてたのに。。。



で、なぜ次男?と疑問に思ったんだけど、長男が「背が大きくて声が大きい人が毎年やっている」って言ってました。

確かに、どちらも大きいわ(^^♪

来年は、次男の次に大きい子かしら?


こんな感じで、幼稚園の運動会は終わりました♪♪

雨が降らなくてよかったわ~♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
西日本は雨じゃなかったのね。
無事に終えられてなにより・・・ (^O^)

春秋の2回もあるのも驚きだけど、
年少で春にやったら
そりゃもう メチャクチャでしょう (#^.^#)
ほんの4ヶ月の差でも ぜんぜん違うだろうね。

寿司ネタおもしろいね。
ほかの子はどんなのがあったんだろう?
マグロとか イクラとか? 
2015年09月27日(Sun) 07:20
No title
編集
こんにちは!
うちも昨日、小学校の運動会でした^^

次男クン、園児代表なんてカッコイイですね!
我が家の子供たちはそういうの誰も経験してないのでいいなあって思います。
長男クンはカメラを構える姿がすごく様になってますね。
私よりもよっぽどカメラ同好会っぽい雰囲気醸し出してますよ(笑)


保護者参加で走るってのもあるんですか?
うちの小学校の保護者参加競技は綱引き、玉入れ、大玉転がしなんですが、保護者リレーとかあったらすっごい盛り上がると思うんですよね。

昨日子どもたちのリレー見てたら、なんだか無性に走りたくなってきて、運動会終了後の校庭で、近くにいた子供たち6人と私で本気の徒競走したので、今日は筋肉痛です私(笑)
2015年09月27日(Sun) 11:00
No title
編集
こんばんは~  昨日、運動会だったんですねっ!!

よしくんと同じく、 ウチの地区も、昨日が運動会でした。
次男君の 被り物が、 ちょこっと 下がってきてしまってて
かわいいですね~(笑)
確かに、写真では、下がってきた所を 直していますね~。
絶妙の瞬間を 撮影しましたね!。

しかし、大人たちの 綱引き(笑)
腕の 筋肉の 張り具合といい、 思い切り 真剣モード入っていますね!

おお、次男君 代表で 受け取ったんですね
コレは、レンズ換えて、ズーム写真が 撮りたい所でしたね おしいっ!

という事は、 年少の園児の中で、 次男君 一番大きいのかな?
2015年09月27日(Sun) 23:42
No title
編集
初めまして!!
natsuと申します。
と、言うものの色々なブロガーさんの所でお名前も拝見してましたし、なりより、ゆるカメでもお世話になってます^^
ご挨拶を。。。と思ってはいたのですが、なんとコメントしていいのか分からず今に至ってしまいました(>_<)
これから仲良くしていただけると嬉しいです♪

次男くん、年少さんって事は2011年さん生まれですか?
うちの上の子も2011年生まれです♪
うちは2年の幼稚園に行くので来年から運動会デビューになります♪
今から楽しみ!!
「牛乳飲むと空を飛べるの?」なんてかわいい質問!!
信じる者は飛べる・・・何年後かには飛べるようになってるかもしれませんね^^

また遊びに来させてくださいね♪
2015年09月28日(Mon) 11:58
No title
編集
運動会お疲れ様~
春と秋と2回もあるなんて、ハードだね^^;
幼稚園の運動会って可愛いよね♪

↓鳥取砂丘~行った事ないけど、行ってみたい場所だわ!
楽しそう~!!!
2015年09月28日(Mon) 15:15
No title
編集
運動会やいろんな行事ごとで
子どもは親の姿を見かけると手を振ってきたりしますね。
中には近寄ってこようとしたり、
泣きだしたりする子も小さい月齢ではあるようです。

ウチの子はよく砂いじりをしてましたが
いつの間にかやらなくなってたな~
ちょっとの間に成長するもんですね…

保育園や小学校での保護者綱引きはこっちでも定番で、
よく参加しますが、僕は最近負けっぱなしです~~~
2015年09月28日(Mon) 16:14
No title
編集
運動会 お疲れ様~♪

そうそう! まだ徒競走で人と競ってるって感覚ない~っ!!
うちも ずーっとニコニコってか…ニヤニヤしてテケテケ
走ってましたわ~(^^;)

お寿司カワイイねぇ~♡
ダンスもカワイイ~♡ ってか牛乳飲んでるし~(笑)
年少さんは 何やってもホンワカ癒されるねぇ~(´艸`*) 

綱引きのママンの参加率の多さにビックリ!!
それでも勝ったんだからアッパレ~♪

年少さん代表なんて 良い記念になったね~♪
そ、そうだよね…出来れば事前にご連絡頂きたいわよねぇぇ~(笑)
2015年09月28日(Mon) 17:10
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 無事に終えられてなにより・・・ (^O^)
ほんと、無事に終わってよかったです。


> 春秋の2回もあるのも驚きだけど、
> 年少で春にやったら
> そりゃもう メチャクチャでしょう (#^.^#)
> ほんの4ヶ月の差でも ぜんぜん違うだろうね。
そうですよ~。
毎年、春の運動会の年少さんは自由だなって思います・笑


>
> 寿司ネタおもしろいね。
> ほかの子はどんなのがあったんだろう?
> マグロとか イクラとか? 
いくらと海老ですよ~。
来賓の方や近所のお年寄りが各列に立っていて、どのネタのリュックを背負うか指示を出すの。
いくらはかわいかった~。次男、イクラがよかったっていってました・笑

2015年09月28日(Mon) 18:37
♪よしくんへ
編集
> うちも昨日、小学校の運動会でした^^
同じ日に運動会の方、多そうですね~。
よしくんの所は晴れました??

>
> 次男クン、園児代表なんてカッコイイですね!
> 我が家の子供たちはそういうの誰も経験してないのでいいなあって思います。
たまたま背が高かったからですね~。
長男は代表になったことはないので(*^_^*)
いい経験でした。


> 長男クンはカメラを構える姿がすごく様になってますね。
> 私よりもよっぽどカメラ同好会っぽい雰囲気醸し出してますよ(笑)
雰囲気だけは・笑
それって撮影する私の腕?・笑

> 保護者参加で走るってのもあるんですか?
保護者競技で走るものは、今回はなかったですよ~。
園児と保護者の競技は、子供が寿司ネタになって走った?けど。

> うちの小学校の保護者参加競技は綱引き、玉入れ、大玉転がしなんですが、保護者リレーとかあったらすっごい盛り上がると思うんですよね。

春の運動会では、二人三脚にでたよ。


>
> 昨日子どもたちのリレー見てたら、なんだか無性に走りたくなってきて、運動会終了後の校庭で、近くにいた子供たち6人と私で本気の徒競走したので、今日は筋肉痛です私(笑)

誰がかったか気になりますー。
もちろんよしくん、、、だよね??(*^_^*)
2015年09月28日(Mon) 18:40
♪ワタマスさんへ
編集
> こんばんは~  昨日、運動会だったんですねっ!!
>
> よしくんと同じく、 ウチの地区も、昨日が運動会でした。
運動会、この時期はやっぱり多いですね~。


> 次男君の 被り物が、 ちょこっと 下がってきてしまってて
> かわいいですね~(笑)
> 確かに、写真では、下がってきた所を 直していますね~。
> 絶妙の瞬間を 撮影しましたね!。
やっぱり、直してますよね??


>
> しかし、大人たちの 綱引き(笑)
> 腕の 筋肉の 張り具合といい、 思い切り 真剣モード入っていますね!
真剣ですよ・笑
やるからには。


>
> おお、次男君 代表で 受け取ったんですね
> コレは、レンズ換えて、ズーム写真が 撮りたい所でしたね おしいっ!
そうなんですよー。すごく残念でした(+_+)


>
> という事は、 年少の園児の中で、 次男君 一番大きいのかな?
そうそう、ビッグサイズですよ~。
2015年09月28日(Mon) 18:42
♪natsuさんへ
編集
初めましてー。コメントありがとうございます。

> と、言うものの色々なブロガーさんの所でお名前も拝見してましたし、なりより、ゆるカメでもお世話になってます^^
> ご挨拶を。。。と思ってはいたのですが、なんとコメントしていいのか分からず今に至ってしまいました(>_<)
> これから仲良くしていただけると嬉しいです♪
私も、いろいろな所でnatsuさんのお名前、拝見していましたよ~。
いつ、natsuさんの記事にコメント書こうかと思いながら、タイミングを逃してました・笑
こちらこそ、よろしくお願いします~♪


>
> 次男くん、年少さんって事は2011年さん生まれですか?
> うちの上の子も2011年生まれです♪
> うちは2年の幼稚園に行くので来年から運動会デビューになります♪
> 今から楽しみ!!
同級生なんですね~。
来年から幼稚園ってことは、幼稚園の運動会に未就園児として参加したりもしたんですか~?


> 「牛乳飲むと空を飛べるの?」なんてかわいい質問!!
> 信じる者は飛べる・・・何年後かには飛べるようになってるかもしれませんね^^

私は飛べる感じで答えたんだけど、長男もばあばも、「飛べるわけないじゃん」と返していたので、今は「飛べない」と言ってます(+_+)
2015年09月28日(Mon) 18:45
♪ぐりんさんへ
編集
> 運動会お疲れ様~
> 春と秋と2回もあるなんて、ハードだね^^;
でしょー。
幼稚園の運動会、春はなくってもいいのになぁ。。。
そのほうが、春の小学校の運動会、小学生がやる種目が増えるから、見応えがあるかなぁって思ったりするよ。

> 幼稚園の運動会って可愛いよね♪
うんうん。
どの子もかわいいわ~♪♪

>
> ↓鳥取砂丘~行った事ないけど、行ってみたい場所だわ!
> 楽しそう~!!!
楽しかったよ~。
私が小さいころに行ったときより、何倍もよくなってる気がするよ~。
2015年09月29日(Tue) 05:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> 運動会やいろんな行事ごとで
> 子どもは親の姿を見かけると手を振ってきたりしますね。
> 中には近寄ってこようとしたり、
> 泣きだしたりする子も小さい月齢ではあるようです。
確かにそうですよねぇ。お母さんが恋しくなって泣いたりとか。

>
> ウチの子はよく砂いじりをしてましたが
> いつの間にかやらなくなってたな~
> ちょっとの間に成長するもんですね…
ちょっとしたことですが、成長を感じると、親としてはうれしいですよねぇ。


>
> 保育園や小学校での保護者綱引きはこっちでも定番で、
> よく参加しますが、僕は最近負けっぱなしです~~~
そうなんですか~。
綱引きもいろいろと作戦があるみたいでしたよ~。
作戦勝ちだったのかしら?・笑
2015年09月29日(Tue) 05:37
♪maabocoさんへ
編集
> 運動会 お疲れ様~♪
ありがとう。

>
> そうそう! まだ徒競走で人と競ってるって感覚ない~っ!!
> うちも ずーっとニコニコってか…ニヤニヤしてテケテケ
> 走ってましたわ~(^^;)
でしょー、親としては物足りない感があるけど、そんなものよねぇ。。。


>
> お寿司カワイイねぇ~♡
> ダンスもカワイイ~♡ ってか牛乳飲んでるし~(笑)
> 年少さんは 何やってもホンワカ癒されるねぇ~(´艸`*) 
うんうん、みんなかわいいよねぇ。

>
> 綱引きのママンの参加率の多さにビックリ!!
> それでも勝ったんだからアッパレ~♪
そうかしら~??
男女半々くらいだった気がするよ~。


>
> 年少さん代表なんて 良い記念になったね~♪
> そ、そうだよね…出来れば事前にご連絡頂きたいわよねぇぇ~(笑)
子供から事前に事情聴取しとかなきゃいけないね!
そういえば、長男はいろいろと立ち場所とかを事前に教えてくれてたわ。
次男はまだ親が聞きださなきゃいけないみたいね・苦笑
2015年09月29日(Tue) 05:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター