とことんhappy life 中秋の名月と満月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 中秋の名月と満月

中秋の名月と満月


27日は中秋の名月。

満月じゃなかったけどね~。

でも、せっかくだから月を見ながら団子を食べたいと思い、団子を準備。





この日はいろいろ忙しくて、作る余裕がなくって、長男に白玉粉を渡したら、作ってくれたよ。

さすが、料理をちょくちょく作っていたことがあり、手際がよかった♪

1_201509300341077e4.jpg

月見団子って積み重なっているイメージがあり、長男はその形にしたかったらしいけど、白玉団子はツルツルしてて重ならない~。

(きっとこれって、白玉団子じゃダメなんだろうねぇ。。。)

爪楊枝やらさして無理やり重ねようとしてみました・苦笑

上に乗っかってるのは作り損ねたカラメルソースだよ。

2_201509300341099cf.jpg

この日はあいにくの曇り空。

月を見ながら団子を食べたんだけど、一瞬、月が見えただけで、あとはずーーーっと曇り空だったよ。



翌日は、満月&スーパームーン。

またまた月を見ながら団子でリベンジ!!

作る時間がなかったので、スーパーで団子(なかったので、串団子を買って、串を抜いて重ねてみた)で。

3_20150930034659778.jpg

この日の昼間はいい天気だったのに、夜は厚い雲に覆われていました。

その後、子供たちが寝てから、月が出てきたので写真を撮ったけど、雲があってイマイチだったわ~(+_+)

4_2015093003470049c.jpg

去年のような写真は無理だったわ~。

1_20140912035325434.jpg

去年のスーパームーンは9月9日だったのね~!!


Comment

編集
おぉー!
これは風流でいいですねぇ・・・
白玉粉を渡したら作ってくれるなんて、すごいよ長男くん。。。
カラメルソースがけなんですねー!
プリンみたいな味?違う??笑
我が家も白玉だんごで作ろうかなぁ、とも思ってたんですが、積み重ねられないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
これはいいことを知りました・・・
かくいう我が家は、今年は月餅を作って、みんなでベランダでかじりながらお月見をしました笑

27日はやっぱり満月じゃなかったんですね。
子供が、なんかお月様細長いよねぇ、と言うので、
う~~んたしかに。でもそんな馬鹿な。
などと言っていたんですが。。。

ちなみに静岡は、スーパームーンの日、わりとよく月が見えました(*^^*)
月を見た子供は、
「うわぁ~~!!お月様おっきー!!・・・・くないねぇ・・・・」
というコントのような感想を申し述べておりました。。。
2015年09月30日(Wed) 06:40
No title
編集
今年もしっかりとお団子用意して
関心です (´▽`)
買ったとしても、ネ。
子どもが小さいうちは こういう風習ってしっかりしておきたいですよねぇ。

中秋の名月も スーパームーンもダメでしたかぁ。
撮れたのは ほんの一瞬だったのかな。
2015年09月30日(Wed) 09:54
♪とむやむさんへ
編集
> 白玉粉を渡したら作ってくれるなんて、すごいよ長男くん。。。
小さいころにやらせてた甲斐があったわ(*^_^*)

> カラメルソースがけなんですねー!
これはパパのリクエストね。失敗だけど・苦笑


> プリンみたいな味?違う??笑
近い感じかなぁ。ありだなって思ったよ・笑


> 我が家も白玉だんごで作ろうかなぁ、とも思ってたんですが、積み重ねられないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
> これはいいことを知りました・・・
来年はだんご粉で作ってみます!


> かくいう我が家は、今年は月餅を作って、みんなでベランダでかじりながらお月見をしました笑
月餅のほうが手間がかかりそう~。
それもいいですね!


>
> 27日はやっぱり満月じゃなかったんですね。
> 子供が、なんかお月様細長いよねぇ、と言うので、
> う~~んたしかに。でもそんな馬鹿な。
> などと言っていたんですが。。。
翌日が満月だったんですよ~。
中秋の名月って満月とは限らないんだなぁって思いました。

>
> ちなみに静岡は、スーパームーンの日、わりとよく月が見えました(*^^*)
> 月を見た子供は、
> 「うわぁ~~!!お月様おっきー!!・・・・くないねぇ・・・・」
> というコントのような感想を申し述べておりました。。。
そっかぁ。。。おっきーーくないんだ。。。苦笑

実際にどうなんでしょうねぇ。
同じ時間の同じ場所で撮影した満月があれば比較できそうだけど。
大きいと言われれば大きい気がするし。。といつも思っています。
2015年10月01日(Thu) 04:26
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 今年もしっかりとお団子用意して
> 関心です (´▽`)
> 買ったとしても、ネ。
> 子どもが小さいうちは こういう風習ってしっかりしておきたいですよねぇ。
忙しいからこそ、盛大でなくてもいいから、気分だけでもやりたいなって思っています。


>
> 中秋の名月も スーパームーンもダメでしたかぁ。
> 撮れたのは ほんの一瞬だったのかな。
出てもすぐに雲に隠れるし、撮影日和ではなかったです(+_+)
2015年10月01日(Thu) 04:28
No title
編集
すごいですね~
長男くんお手製のお団子ですかっ!

白玉団子はツルツルしてて重ならないんですね、
ちょっぴりニッコリしてしまうような、
まさにこぼれ話!
でも美味しそうなお団子でお月見とは
風情があっていいですね~。
2015年10月05日(Mon) 09:11
♪ウインオータムさんへ
編集
> すごいですね~
> 長男くんお手製のお団子ですかっ!
水と白玉粉をこねてゆでるだけなので、一度作れば簡単ですよ~(*^_^*)

>
> 白玉団子はツルツルしてて重ならないんですね、
> ちょっぴりニッコリしてしまうような、
> まさにこぼれ話!
そうなんですよ~。
重なったお団子、来年こそはリベンジしたいです!!


> でも美味しそうなお団子でお月見とは
> 風情があっていいですね~。
ちょっとだけですけどね~、季節の行事を楽しみました♪
2015年10月06日(Tue) 05:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター