とことんhappy life 鳥取グルメ(その1)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家族でおでかけ ≫ 鳥取グルメ(その1)

鳥取グルメ(その1)


砂の美術館(⇒)を観終わったのが昼過ぎ。

その頃には、鳥取砂丘のある道の辺りは大渋滞。(砂丘美術館の展望台)

1_20151001044518aca.jpg

近くのお店も人がたくさん並んでる~(+_+)

なので、テイクアウトできるものはテイクアウトしてから次の目的地に行くことにしたの。




さすが鳥取、梨の値段が安いっ!!

2_2015100104362921d.jpg

気になる梨カレーというものを買ってみた。

1_20151001043627758.jpg

カレーを作るときに、水を入れずに、梨を入れているみたい。

甘みの中にスパイシーな感じで美味しいカレーだったよ~♪♪


ラッキョウバーガーも買ってみたよ。

3_20151001043630ddf.jpg

魚の白身のフライにラッキョウソースやらラッキョウの佃煮やらが入ってたんだとおもう。

まぁ、おいしいかな。


スイカソフト。

4_20151001043632f90.jpg

スイカの風味で美味しかった~♪♪

         

いろいろ買いこんだ後、車の中で長男がつぶやいた。


砂丘を見た後の帰りの車で長男が言った感想。

「砂丘って思ったより小さかったね」

2_2015100104451907a.jpg

「パパもそう思ったよ」なんて会話をしたよ。

でも、一番面白かったのは砂丘らしいけど。

あのだだっ広い砂の中で、子供たちは何時間も遊べそうです・笑


         


その後、行ったのは近くにある「かろいち」って言う市場。

ガイドブックに、海産物が安くておいしいなんて書かれてあるものだから、たくさんの人~!!!

駐車場は広いので、車が停められなくて困ることはなかったけど、食事をするお店はどこも長蛇の列。

海鮮丼が食べたかったけど、諦めたよ。


歩いていたら、こんなところに「すなば珈琲」

3_20151001044521842.jpg

「スタバはないけど砂場はあるよ」って台詞、聞いたことがある気がする~・苦笑



たまたまその日に行われていた「サバサミット」。

大人たちが真剣にサバのことについて討論しています。

でも、討論している大人の知り合いが、横から手を振っていたりとゆるい感じだったけど・笑

5_20151001043633214.jpg

いろんなサバ料理の屋台があったけど、行ったころにはほぼ終わってた。

残っているのは、たこ焼きやら焼きそば、おでんなど。

(この日が暑かったので、暑い日には遠慮したくなりそうなものばかりだねぇ)

5_2015100104452268b.jpg

サバのすり身が入ったたこ焼きを購入。

1_20151001045754d83.jpg

サバの風味のするたこ焼き。

ふーーん、って感じ。


サバ焼きそば。

2_20151001045755339.jpg

ふーーん、どちらもまあおいしいけど、こんなものね。

どちらも単価が高いね。

また買いたいと思わないかなぁ。。。


メインの市場はすごく混雑していたので、市場の別の敷地にあるお店に行ってみたの。

3_201510010457571d8.jpg

空いていていいねぇ。。。

ここのお店で、買ったものを焼いたり、刺身にしてもらったりして食べられるの~!!

4_201510010457585cf.jpg

イカ焼き。(ちなみに、長男はいかが嫌い。次男はイカ好き)

本当は蟹も食べたかったけど、ここで食べて晩ご飯も蟹だと大変なので我慢!!


海老の刺身とサザエの刺身をいただきました。

5_201510010458006f5.jpg

海老は甘くておいしい~!!

でね、値段は忘れたけど安かったよ!


サザエは、ふーん、これは食感を楽しむものなんだろうなぁって感じ・苦笑

サザエは200円だったかな。

(長男、海老も嫌いだったので、この市場で食べられてない??)



で、車の中で食べた、砂卵。

6_2015100105054242a.jpg

鳥取砂丘の砂を使って作ったらしい。

7_2015100105054311d.jpg

不思議な食感と味だったよ~。基本は卵だけど、いつも食べている茹で卵とは全然違う!

これもおいしかったねぇ。。。


買い忘れたけど、鳥取砂丘の砂を使って焙煎した「砂丘珈琲」ってのがあったの。

買えばよかったわ~。


こんな感じで、昼を食べたんだか食べてないんだかって感じの1日目の昼食でした(*^_^*)

ご当地グルメ、いろいろあって面白いねぇ。。





Comment

No title
編集
サバサミット先日テレビでやってました!
「行きたいな~」って指加えて見てましたよ!!私(笑)
すなばコーヒーも有名ですよね♪
スタバ出来ちゃったけど☆
ご当地グルメは楽しいですよね~^^

鳥取の砂の美術館、私も行った事あります!
大迫力ですよね~

鳥取って何年かに一度めっちゃ行きたくなる県なんです^^
私も行きたくなりました(影響されやすい笑)
2015年10月01日(Thu) 23:43
No title
編集
おおっ、 羨ましい~~!! 砂丘行ってみたいんですよ~~。
でも、鳥取って、 ウチからでは、かなり遠いからなぁ、

え~~!! 砂丘って 思ったより 小さいんですか!
し、知らなかった。。 てっきり、 見渡す限り 砂 砂 くらいの
つもりで居ました。。

気になって、調べれば、調べるほど 行ってみたい (涙)

やっぱり、鳥取までくると、色々 ご当地グルメ、ウチの付近では
見ないものが多くて、楽しいです!
特に、 砂たまご!!! すごい気になる~~!

ど、どんな感じなんでしょうか? 食感が違う感じ? 味が違う感じ?
2015年10月02日(Fri) 01:25
♪natsuさんへ
編集
> サバサミット先日テレビでやってました!
> 「行きたいな~」って指加えて見てましたよ!!私(笑)
テレビでやってたんですかーー!!
私は行った時間が遅すぎました。残念(+_+)



> すなばコーヒーも有名ですよね♪
> スタバ出来ちゃったけど☆
> ご当地グルメは楽しいですよね~^^
そうそう、物珍しくて楽しいです(*^_^*)


>
> 鳥取の砂の美術館、私も行った事あります!
> 大迫力ですよね~
>
> 鳥取って何年かに一度めっちゃ行きたくなる県なんです^^
> 私も行きたくなりました(影響されやすい笑)
そうなんですね~。
砂の美術館は毎年テーマが変わるので、また行きたいなぁって思います。
スターウォーズの砂像が気になる~!!
2015年10月03日(Sat) 23:56
♪ワタマスさんへ
編集
> おおっ、 羨ましい~~!! 砂丘行ってみたいんですよ~~。
> でも、鳥取って、 ウチからでは、かなり遠いからなぁ、

ワタマスさんなら大丈夫ですよ~。
キャンピングカーがあるんですもん♪♪
何日くらいかけたら来れるかしら??


>
> え~~!! 砂丘って 思ったより 小さいんですか!
> し、知らなかった。。 てっきり、 見渡す限り 砂 砂 くらいの
> つもりで居ました。。
>
> 気になって、調べれば、調べるほど 行ってみたい (涙)

でしょーーー、人それぞれ感じ方が違うと思うので、ぜひワタマスさんが見てください~!!!
百人一首の旅、鳥取の辺りも何かないのかしら??
(ちなみに、私は狭いって思いませんでしたよ~・笑)



>
> やっぱり、鳥取までくると、色々 ご当地グルメ、ウチの付近では
> 見ないものが多くて、楽しいです!
> 特に、 砂たまご!!! すごい気になる~~!
>
> ど、どんな感じなんでしょうか? 食感が違う感じ? 味が違う感じ?
基本の味は卵なんですけどね、食感はほっこり。
これも、ぜひご自分の下で味わってください・笑

もしくは、、、砂を手に入れて作ってみるとか?・笑

まぁ、いつでも鳥取に来てくださいね~!!
鳥取、なかなか楽しくおすすめです(*^_^*)

2015年10月04日(Sun) 00:04
No title
編集
最近ようやくリズムに乗れてるかな(^^♪
まぁでも、また繁忙期になるとブログも手をつけられなくなるよねぇ(*_*)

“砂の卵”って なんかいかにも観光地にありそう(^^♪
砂の不思議な力って なんだろうね?

サザエが200円???
すげー (;゚Д゚)!
江ノ島なんかで食べたら900円はするよ(+o+)
2015年10月06日(Tue) 12:55
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 最近ようやくリズムに乗れてるかな(^^♪
どうなんでしょう~??

> まぁでも、また繁忙期になるとブログも手をつけられなくなるよねぇ(*_*)
仕事はあくまでパートなので、忙しくなるとすると私生活ですよねぇ。。。
週末、けっこうな大役をお願いされて、ちょくちょく準備をしつつやってます。
あっ、、、懸賞ができてないことに気づいた・苦笑


>
> “砂の卵”って なんかいかにも観光地にありそう(^^♪
> 砂の不思議な力って なんだろうね?
熱の伝わり方??
まぁ、卵なんですけどね、食感が普通の茹で卵とはちょっと違いました。


>
> サザエが200円???
> すげー (;゚Д゚)!
> 江ノ島なんかで食べたら900円はするよ(+o+)
えっ!?
そんなに高いの~?
同じ市場内でも、中心部に位置するお店はそれなりの価格でした(首都圏よりは安いと思うけど)。
少し離れた位置にあったこの市場は、なかなか安かったですよ~。
アマエビもかなり安かった記憶が、、値段は忘れたけど・笑

蟹も安かった~。初日でなかったら買ってましたよ~!!

2015年10月06日(Tue) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター