とことんhappy life 子供たちとおうちで陶芸体験♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 子供たちとおうちで陶芸体験♪♪

子供たちとおうちで陶芸体験♪♪


ここの所、ずーーーっと忙しくてなかなかできなかったんだけど、やっとこさ子供たちとおうちで陶芸体験をしました♪♪

株式会社リンレイ

(働いているので平日は無理だし、土日となると子供の行事やら、バレーやらで子供たちとゆっくり家で過ごすことが少ないのよねぇ。。。)






今回、陶芸体験に使った土が、リンレイさんの粘土。

1_20151018073048afa.jpg

粘土と作り方がかかれた冊子(いろいろとかわいい陶器の器があって夢が広がる感じだわ~)と、食器として使えるようにするためのニス&刷毛のスターターキットだよっ。

2_20151018073050a07.jpg

さっそく子供たちと作ったのが、今更ながらの敬老の日のプレゼント・苦笑

箸置きを今更ながらプレゼントするために作ってます。

箸置きならミニサイズなので、みんなで作れるし~♪♪

私と子供たちで作っていたら、パパも作りたくなり、家族4人で作ったよ~♪

3_2015101807305122d.jpg

作ったものは、数日間乾かす。

私は1週間くらい乾かしたかな。

で、オーブンの160~180℃で20~40分焼く

5_2015101807305308e.jpg

食器として使わないものは、この時点で完成なんだけど、今回作っているものは箸置き。

冷めてから、防水加工用のコート剤(食器にも使えるもの)を塗って、再度20分ほどオーブンで焼いたの。

6_20151018073054034.jpg

↑つやが出るのでニスとしても使えるよ~。


で、完成した箸置きがこちらっ!!

7_2015101807464915a.jpg

↑私作の一反木綿。

8_201510180746514bb.jpg

↑パパ作。鬼太郎。

9_20151018074652ec1.jpg

↑次男作。いったん木綿の箸置き、目玉のおやじのしょうゆ入れ、かめ?の箸置き。(さすがに、次男が作っただけでは形にならないので、私が手直ししてるよ)

1_20151018075031b04.jpg

↑長男作。リングがついた箸置き、普通の箸置き、こいのぼり箸置き、醤油さし。

さすが長男、アイデアが光るね~♪♪

普通の箸置きは、裏返すと、、、

2_20151018075033898.jpg

「大吉」(*^_^*)


それに触発されて、余った粘土で作ったしょうゆ入れ。

3_2015101807503460d.jpg

裏返すと、、、

4_20151018075036637.jpg

「大吉」「吉」「小吉」と選んだその時の運勢が分かります・笑


こんな遊び感覚が取り入れられるのも、手作りだからですよね~♪♪


ちなみに、長男の箸置きはこんな感じ♪

5_20151018075037500.jpg


完成した作品のどれかを今更ながらの敬老の日の贈り物にします!!!・苦笑


こちらの粘土、色が他にもあったり、いろんな感じの陶器が作れるらしいので、またみんなで作りたいなぁなんて考えてます。

家で手軽に作れるのがいいですよね~♪♪


かなり先にはなるけど、敬老の日や父の日、母の日の贈り物にいかがですか~??

↓↓↓

株式会社リンレイ

リンレイファンサイトファンサイト参加中

Comment

No title
編集
面白いキットですね~

こねってオーブンで焼くだけなら
クッキー感覚で作れちゃいますね。

長男くんのアイデア!
そして家族で作れて いい味出してます。
一反木綿もかなりGOODです(^_^)b
2015年10月18日(Sun) 21:05
♪ウインオータムさんへ
編集
> 面白いキットですね~

おもしろかったですよ~。

>
> こねってオーブンで焼くだけなら
> クッキー感覚で作れちゃいますね。

そうそう、ほんとクッキー感覚でした(*^_^*)
家族で家で楽しめるのがよかったですよ~。

>
> 長男くんのアイデア!
> そして家族で作れて いい味出してます。
> 一反木綿もかなりGOODです(^_^)b

子供の作品のほうが、味があっていいですよねぇ(*^_^*)
2015年10月20日(Tue) 05:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター