とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 鬼祭り

鬼祭り


昨日は鬼祭りだったよ~。

まずは午前中、各地区ごとに分かれて子供神輿が回るの。

その中に鬼もいて、一緒に回るんだけど、、、今年は鬼の数が少なく、長男を含め3人。

なので、午前中は鬼をするつもりはなかったけど、私も鬼になって回ることにしたわ~。

1_2015102605231584f.jpg

さて、この中で私はどこでしょうか~??

答えは、、、




一番左。

すでに6年生には身長を追い抜かれているわ~・苦笑



集合時間が7:30。

で、そこから神社に行き、ご祈祷があるんだけど、その待ち時間が長い(+_+)

で、8:30とかかなぁ、、、歩き始めたのが。

鬼の面をつけていると、本当に視界が悪くって、正面の一部しか見えない感じなのよーー。

ほんと、歩きにくいわ~(*_*;

私たちの住んでいる地区が、本当に広くってねぇ、、、急ぎめに歩いて周り、12:00くらいに終了。

途中に休憩もしたけど、かなりの時間歩いているよねぇ。。。

4_2015102605221170b.jpg

途中で休憩する鬼たち。


鬼の面っていろいろあって、この子のお面は口からヘビが出てるのよ~( ゚Д゚)

3_2015102605221064d.jpg


でね、鬼の後ろの帯の所に、紙がついていて、御幣(ごへい)って言うんだけど、、、

5_201510260522135b1.jpg

昔の祭りでは、鬼は子供達を脅かしまくり(時には家に入ってまで追いかけて)、子供たちは鬼の御幣を取ろうとしてっていうこともやっていたみたい。

今では鬼はおとなしくなり、御幣の争奪戦もなくなっていて安心しきっていたら、、、

地区周りの時に、後ろに不審な気配、で御幣をとられかけ、必死でとられまいと攻防戦をしてしまった。

まさか、、本当に取ろうとする人がいるとは、、、他の子もとられた人もいたりと、、、。

まぁ、そんなこともあったほうが祭りって感じで面白かったけどね~・笑

午前中の地区周り、低学年は参加しなくてもよかったから、毎年、途中で抜けてたの。

今回、最後まで歩き切って、長男が「達成感があるねぇ」って感じのことを言ってたの。

確かに、かなり長い距離を鬼の面をつけて歩き切った達成感はあるね!!



午前中のお役目を終えて、午後からは各地区の鬼たちが商店街の通りに集まってきて、鬼のパレード。

鬼の数はどのくらいいたかしら??おそらく数百はいたのでは?

鬼たちが勢ぞろいしている写真がないのが残念~((+_+))

1_20151026054251d81.jpg

こちらが次男の鬼の面、、、って鬼じゃないし~。

鬼の面を借りに行って、こちらの口がべーってあく、面が気に入り貸してもらうことに。。

でも、重たいのですぐに、こちらの軽い般若のお面になったけどね~。

4_20151026054254244.jpg


あっ、キティちゃんがいる~。

2_20151026054252565.jpg

と、ノリノリで記念撮影。

帰ってからキティちゃんがいたねぇと、キティちゃん大好きな次男と話をしていたら、

「でもね、あれは本物じゃないとおもう」と。

「どうして?」

「だって、(うでをさわって)ここが肌色だったから、あれは本物じゃないよ」と。

なるほどーー、写真でも腕が見えてるわ・苦笑


今回のカメラマンはパパ。

なので、前回より写真の枚数が多いのはうれしいけど、、3人の写真が少ないっ!!

親子3人での鬼写真とかもほしかったけど、撮れてないのが残念だわ~(-_-メ)

3_201510260542538f6.jpg

パレード中の写真も少ないけど、、、まぁ、自分が鬼だからしょうがないわ・苦笑


この後、無事に最後まで歩き終わりました♪♪

次男、去年よりもスピードアップでした。




Comment

No title
編集
鬼の面ってどれも怖いですが
口からヘビが出てるヤツはかなりリアルでヤバイ~
こんなのがやって来たらビビりそうです。
(・_・;)
でもやってる人は視界が狭く大変なんですね…
ご苦労様です。


途中で休憩する鬼たちの姿…
なんか面白いです。
(~_~;)
2015年10月26日(Mon) 09:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月27日(Tue) 16:41
♪ウィンオータムさんへ
編集
> 鬼の面ってどれも怖いですが
> 口からヘビが出てるヤツはかなりリアルでヤバイ~
> こんなのがやって来たらビビりそうです。
> (・_・;)

今回借りたお面は、前回と違う所で、家具屋のおじさんが手で掘ったっていってました。
表情が怖い面が多くって、作り手によって表情が違ってくるんだなって思いました。

> でもやってる人は視界が狭く大変なんですね…
> ご苦労様です。
ほんと、視界が狭い。
木のお面をつけて祭りをされている方の大変さが分かります。
>
>
> 途中で休憩する鬼たちの姿…
> なんか面白いです。
> (~_~;)
だらけた感じがおもしろいですよね~。
2015年10月28日(Wed) 05:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター