とことんhappy life パン作りとお茶席

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ パン作りとお茶席

パン作りとお茶席


昨日は親子パン教室に行ってきたよ~。

自分が役員をやっている家庭教育学級でのイベント。(私は働いていて集まれないので、当日参加のみ。ありがたいです)




2_20151101064733ad5.jpg

普段から家でパンは作るので、さほどその過程に珍しさはないけど、子供が参加したいと言ったので参加してみたの(*^_^*)

1_20151101064731b0b.jpg

ピザとちぎりパンを作ったよ~♪♪

3_20151101064734747.jpg

ピザはおいしかったわ~。

ちぎりパンは、、、焼き加減がうーーーーーん、、微妙、、、(ごにょごにょ)

でも、楽しく作れました~♪♪



で、この日の夕方、家の近くの公園でお茶会があったの。

長男が行ってみたいっていってたので、一緒に行ったわ。

4_20151101064735c5d.jpg

畳のふちから16もんめ(24くらい)に座るんだよ~、

作動は左利きはダメなんだよ~(長男は左利きだったので)、

お茶は道具を見て楽しむんだよ~、

などなど、いろんなお茶の話を伺いながらお茶を楽しんだよ。

今日の和菓子は、櫂の木をイメージしたもの。

ちょうど櫂の木が色づき始めて、ライトアップされるのでそれに合わせて開催したお茶会だったのよ。

5_201511010647379e9.jpg

ハロウィンの夜に、秋をちょこっと楽しみました♪♪



この日の次男の服装。

6_20151101065530702.jpg

スーパーで仮装をしていくとお菓子がもらえるということで。。。

それ以外にも図書館に行ったり、文化祭の展示を見に行ったりといろいろと行ったんだけど、行くところで話しかけられて、でも、トリックオアトリートと言わず、、、、一緒に行動をした夫は「話しかけられて面倒だから脱ごう」と言ったけど、次男はこの格好で過ごしました・笑





Comment

No title
編集
ピザ変わった形だけど めっちゃ美味しそう♪
ちぎりパンも 可愛いね~(*´з`)

お茶会に行きたいって 長男君から言ったの~!?
シブイね~~(´艸`*) きゃはは!!

ウチも今年初めてハロウィン参戦♪ 
宅のチビは すぐに帽子もマントも脱ぎ捨ててたわ~(笑)
2015年11月01日(Sun) 16:19
No title
編集
お茶会、いいですよねぇ~。
うち、親子で習い始めていて…この年齢からお茶を体験したいだなんて♪。



親子のパン教室っていいですよねぇ~。
うちも、料理教室に行くと喜びます◎。
2015年11月02日(Mon) 14:44
♪maabocoさんへ
編集
> ピザ変わった形だけど めっちゃ美味しそう♪
> ちぎりパンも 可愛いね~(*´з`)
ピザはね、端っこにチーズを入れているから、おいしさ倍増よ~♪♪


>
> お茶会に行きたいって 長男君から言ったの~!?
> シブイね~~(´艸`*) きゃはは!!

そうそう、以前からしょっちゅう言ってたけど、なかなか日程が合わなくてね。

>
> ウチも今年初めてハロウィン参戦♪ 
> 宅のチビは すぐに帽子もマントも脱ぎ捨ててたわ~(笑)
あらっ、残念。
うちはかぶりものが小さいころから好きみたいよ・笑
2015年11月03日(Tue) 06:03
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> お茶会、いいですよねぇ~。
> うち、親子で習い始めていて…この年齢からお茶を体験したいだなんて♪。

習い始めたんですねぇ。。
お茶、、、集中力やら落ち着きができるかしら?
習うのもいいですねぇ。。。


> 親子のパン教室っていいですよねぇ~。
> うちも、料理教室に行くと喜びます◎。
親子の料理教室、少ないけど、もっとあればいいですよね~♪♪

2015年11月03日(Tue) 06:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター