とことんhappy life ストーブの悩み。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ ストーブの悩み。。。

ストーブの悩み。。。


我が家の暖房、エアコン、ホットカーペット、電気ストーブの3つなんです。。。

まぁ、なんとかここ何年かそれでやってきたけど、、、(おかげで冬場の電気代はすごいよ⇒

いくらエアコンでガンガン暖房を効かせたとしても、、、あのストーブのガツンと効く熱さにはならない(+_+)

私はあの熱さが恋しいのよ~!!!!

なので近いうちに、石油ファンヒーターを買おうかなぁなんて思って、ネットでみてみると、、、




なんだかね、石油ファンヒーターよりも惹かれるこのストーブ。



ストーブじゃ、小さい子がいるから危ないと思って、ファンヒーターを考えていたんだけどね、、、。

そういえば、maabocoちゃんの所って、こんなストーブなかったっけ?⇒

子供たちがストーブの周りにものを置いて火事になりかけたり~とか、火傷したりとかってあったりした??

あと、上の部分って熱いのかしら??

この形のストーブのイメージは、上にやかんを置いてお湯を沸かすんだけど、熱くないよね??


それとも子供が小さいうちはやっぱり、石油ファンヒーターがいいのかしら?





石油ファンヒーターと石油ストーブってどちらがあたたかい??

子供がいるとやっぱり石油ストーブは危ないのかなぁ?

来週辺りに買おうと思っているのよ~。

みなさん、どんな暖房器具を使われているか、ぜひぜひ教えてください~。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちは11月にコタツ “ふとん” を解禁。
12月にコタツ本格始動と、電気ストーブを解禁。
1月にエアコン解禁w 基本、電気タイプです。

ファンヒーターは数年前まで使っていましたが、
灯油の高騰でやめてしまいました。
あると一気に暖かくなるから便利ですよね~。

ストーブは実家を思い出す^^
むっちゃくちゃ暖かかった思い出w
でも確か上部って熱くなってましたよ?
(古い型だったからかな?)
2015年11月04日(Wed) 09:29
No title
編集
おぉぉーっ!! sachiちゃんが紹介してるストーブ~!!
去年ストーブ探してた時 可愛くて一番欲しかったんだけど♡
ちょっと小さいかな~ってなって諦めたの~(*´з`)

我が家のコロちゃんまで ご紹介頂きありがと~っ(≧▽≦)

コッチだと このサイズのストーブって 子供部屋用とかなんで
居間で朝~晩までつけちゃうと すぅーぐ灯油なくなっちゃうのよ~
毎日 シュポシュポ入れるの大変~( ;∀;)

確かに ファンフィターのが安全カナ??とも思うけど…
ウチも おとうと君がちゃんと話通じるようになった
年少さんの 去年にゲットしたの~(笑)
次男君なら もう大丈夫よ~♪

上の部分は 触るとモチロン熱いんだけど…
ヤカンのお湯 ガンガン沸くイメージぢゃないなぁ~
しかも コロちゃんはヤカン置いたらちょっと黒くなったよーな(゚Д゚;)

良いのが見つかるとイイね~♪♪
2015年11月04日(Wed) 15:44
No title
編集
冬の暖房費~かさむよね^^;
我が家も、カーペットとエアコンのみの使用だから、結構電気代かかる。。。
昼間私が仕事でいなくても、結構な金額だから~きっと昼間いたらもっとかかるんだろうな。。。

ストーブって危ないイメージだけど、あったかいよね~~
学校なんかは未だに石油ストーブだけど、家の中だとなんとなくキケンなイメージ。
やけどもだけど、不完全燃焼とか?
ファンヒーターは空気悪くなるイメージだよね~~~
でも、最近のはどうなんだろう・・・
2015年11月04日(Wed) 17:16
No title
編集
ウチはほぼエアコンのみの暖房で冬を過ごしますが、
やはり暖房効率の物足りなさは実感します。
夫婦二人の時はファンヒーターを使ってた頃もありましたが、
子どもが生まれてからは危ないという理由で使ってません。
家の中に小さい電気ストーブを2、3ヶ所置いてしのいでる所もあります。

エアコン、ホットカーペット、電気ストーブだともちろん電気代はかさみますが、
ファンヒーターや石油ストーブ等でも頻繁に灯油を補充する手間と、
灯油を買う値段も決して安くはないので、
エアコンとホットカーペットなどを併用するのが一番かと考えています。


2015年11月05日(Thu) 10:43
No title
編集
ストーブ、おしゃれですね♪オレンジの光もなんだかあたたかい~!
冬の暖房器具はエアコンとホットカーペットのみですねー!
子供たちが小さいコタツがほしいというので、ちょうど昨日注文しました*^^*

カナダにいたときは向こうはみんな暖炉風のガスストーブ見たいのがありましたよ。あれもおしゃれで暖かでした~
2015年11月05日(Thu) 13:02
No title
編集
sachiさんが 載せている写真と、ほぼ 同型の
ストーブがウチにあります。(笑)

見た目が可愛いので、嫁さんが購入しました。

暖かさで言うと、 最近の ファンヒーターには
遠く及びませんので、 暖かさを基準に考えるとしたら、
力不足は、いなめません。

ただ、暖かさの質が、ぼや~ っと暖かいので、
やさしい 暖かさではありますし、

天面の部分は 熱くなりますので、ヤカンを置いて、
加湿器代わりにしたり、みかんを暖めたり、焼き芋をやったりと、
そういう楽しみが出来ますので、ウチではそういう意味で重宝しています。

ファンヒーターと、このストーブの 両方を使っています。

エアコンでの、暖房が嫌いでね~。空気が乾燥しすぎますので、
基本的には、 冷房は使いますけど 暖房はめったに使わないです。

乾燥しすぎると、風邪ひきやすいので。。。
2015年11月06日(Fri) 10:27
No title
編集
子供が小さい時はファンヒータ使いました
が 動くようになり危ない とやめ
結局今はエアコンのみ
炬燵は去年から電気を入れてますが
それまでは布団掛けるだけでした

日当たりと
部屋が狭いので何とかエアコンのみで頑張ってます

ストーブ(火)ってやっぱり芯から温まりますよね
2015年11月06日(Fri) 13:47
♪おとさんへ
編集
> うちは11月にコタツ “ふとん” を解禁。
> 12月にコタツ本格始動と、電気ストーブを解禁。
> 1月にエアコン解禁w 基本、電気タイプです。
ええっーー!エアコンは1月から!!
びっくりです!!!

>
> ファンヒーターは数年前まで使っていましたが、
> 灯油の高騰でやめてしまいました。
> あると一気に暖かくなるから便利ですよね~。
そっかーー、灯油の高騰とかありますよねぇ。。。

>
> ストーブは実家を思い出す^^
> むっちゃくちゃ暖かかった思い出w
> でも確か上部って熱くなってましたよ?
> (古い型だったからかな?)
今はいろいろあるからよく分からないですよねぇ。。。
ネットでみても、上が熱いかどうか分からないから余計に悩むんですよねーー。
2015年11月06日(Fri) 22:49
♪maabocoさんへ
編集
> おぉぉーっ!! sachiちゃんが紹介してるストーブ~!!
> 去年ストーブ探してた時 可愛くて一番欲しかったんだけど♡
> ちょっと小さいかな~ってなって諦めたの~(*´з`)
やっぱりー!?
私もちょっと小さいなぁって思いそこで一つ目の躊躇。
小さい割には高いよね・笑



> 我が家のコロちゃんまで ご紹介頂きありがと~っ(≧▽≦)
コロちゃんってことはコロナかな??
何畳くらい対応しているのかしら??

>
> コッチだと このサイズのストーブって 子供部屋用とかなんで
> 居間で朝~晩までつけちゃうと すぅーぐ灯油なくなっちゃうのよ~
> 毎日 シュポシュポ入れるの大変~( ;∀;)

maabocoちゃんのところのコロちゃんって、ストーブに灯油をじかに入れるのかしら?
それともタンクをいったん出して、入れるのかしら??



>
> 確かに ファンフィターのが安全カナ??とも思うけど…
> ウチも おとうと君がちゃんと話通じるようになった
> 年少さんの 去年にゲットしたの~(笑)
> 次男君なら もう大丈夫よ~♪
>
> 上の部分は 触るとモチロン熱いんだけど…
> ヤカンのお湯 ガンガン沸くイメージぢゃないなぁ~
> しかも コロちゃんはヤカン置いたらちょっと黒くなったよーな(゚Д゚;)

上は熱いのね~!!
ってことは、手を置いたら火傷しちゃう??


>
> 良いのが見つかるとイイね~♪♪

明日か明後日に出も買いたいと思っていたけど、ちょっと温かくなってきたので、もう少し先でもいいかなとか思い始めてしまった・苦笑

石油ファンヒーターってかわいくないデザインが多いよねぇ。。。
悩むわ~!!!
2015年11月06日(Fri) 22:54
♪ぐりんさんへ
編集
> 冬の暖房費~かさむよね^^;
> 我が家も、カーペットとエアコンのみの使用だから、結構電気代かかる。。。
> 昼間私が仕事でいなくても、結構な金額だから~きっと昼間いたらもっとかかるんだろうな。。。
えっ!昼間いなくてもけっこうな金額なの??
この冬は私が働いて昼間にいないから、電気代が少なくなると期待してたんだけど~・苦笑


>
> ストーブって危ないイメージだけど、あったかいよね~~
> 学校なんかは未だに石油ストーブだけど、家の中だとなんとなくキケンなイメージ。
> やけどもだけど、不完全燃焼とか?

不完全燃焼もこわいけど、、、うちはもともと隙間の多い家なので大丈夫かなとか・苦笑


> ファンヒーターは空気悪くなるイメージだよね~~~
> でも、最近のはどうなんだろう・・・

消した時、臭いのは嫌だよねぇ。。。
そこも買うときに考えなきゃだね~。

2015年11月06日(Fri) 22:56
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチはほぼエアコンのみの暖房で冬を過ごしますが、
> やはり暖房効率の物足りなさは実感します。
> 夫婦二人の時はファンヒーターを使ってた頃もありましたが、
> 子どもが生まれてからは危ないという理由で使ってません。
> 家の中に小さい電気ストーブを2、3ヶ所置いてしのいでる所もあります。

やっぱり子供がいると危ないから使わないっていう方は多いですね~。


>
> エアコン、ホットカーペット、電気ストーブだともちろん電気代はかさみますが、
> ファンヒーターや石油ストーブ等でも頻繁に灯油を補充する手間と、
> 灯油を買う値段も決して安くはないので、
> エアコンとホットカーペットなどを併用するのが一番かと考えています。


確かに、手間はかかるしお金もかかりますよね~。


私の中で思っているのは、働き出して昼間はいないことと、働いていて朝と夜しかいないので、その時くらいは心地よい暖かさの中で過ごしたいなぁって。。
ファンヒーターや灯油代は私の給料で出すから、給油も自分でするから、暖かさがほしい~と思ったりしてます(*^_^*)


2015年11月06日(Fri) 23:00
♪ナナソラママさんへ
編集
> ストーブ、おしゃれですね♪オレンジの光もなんだかあたたかい~!

おしゃれでしょ!!
その形に惹かれるんですよねぇ。。。


> 冬の暖房器具はエアコンとホットカーペットのみですねー!
> 子供たちが小さいコタツがほしいというので、ちょうど昨日注文しました*^^*
こたつ、、、うちはまだ使ったことがありません。
省エネで考えるとこたつがいちばんなんでしょうねぇ。。。


>
> カナダにいたときは向こうはみんな暖炉風のガスストーブ見たいのがありましたよ。あれもおしゃれで暖かでした~
ガスストーブはあたたかいですよね~。
うちはオール電化なので無理だけど。
電気の暖炉風のものも見かけたけど、、、暖かくなさそうだなぁって思っちゃいました・苦笑

2015年11月06日(Fri) 23:03
♪ワタマスさんへ
編集
> sachiさんが 載せている写真と、ほぼ 同型の
> ストーブがウチにあります。(笑)
>
> 見た目が可愛いので、嫁さんが購入しました。

高いけど見た目がかわいいですよね~!!

>
> 暖かさで言うと、 最近の ファンヒーターには
> 遠く及びませんので、 暖かさを基準に考えるとしたら、
> 力不足は、いなめません。

おおっ、なんと説得力のあるお言葉。
この一言で一気にファンヒーターに気持ちが傾きました。
ちなみに、何畳くらいの部屋で使ってますか??


>
> ただ、暖かさの質が、ぼや~ っと暖かいので、
> やさしい 暖かさではありますし、
>
> 天面の部分は 熱くなりますので、ヤカンを置いて、
> 加湿器代わりにしたり、みかんを暖めたり、焼き芋をやったりと、
> そういう楽しみが出来ますので、ウチではそういう意味で重宝しています。

やかんを置いて加湿器替わりは、子供が小さいし走り回るのでまだ怖くてできないなぁ。。。


>
> ファンヒーターと、このストーブの 両方を使っています。
>
> エアコンでの、暖房が嫌いでね~。空気が乾燥しすぎますので、
> 基本的には、 冷房は使いますけど 暖房はめったに使わないです。
>
> 乾燥しすぎると、風邪ひきやすいので。。。

ワタマスさんの話からすると、やっぱりファンヒーターかなぁ。。。
ファンヒーターってかわいくないですよね。
あたたかいのならファンヒーターかなぁ。。。
でも、、、全くかわいさを感じないあの見た目。。

悩むけど、、、

あたたかい方がいいけど、、

かわいくない・苦笑

悩んでます・笑
2015年11月06日(Fri) 23:06
♪ワタモスさんへ
編集
> 子供が小さい時はファンヒータ使いました
> が 動くようになり危ない とやめ
> 結局今はエアコンのみ
> 炬燵は去年から電気を入れてますが
> それまでは布団掛けるだけでした
>
> 日当たりと
> 部屋が狭いので何とかエアコンのみで頑張ってます
>
> ストーブ(火)ってやっぱり芯から温まりますよね

動き回ると危ないですよねぇ。。。
悩むけど、、、やっぱり火の暖かさがいいですよねぇ。。。

2015年11月06日(Fri) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター