とことんhappy life ヘンテコかぼちゃ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ヘンテコかぼちゃ

ヘンテコかぼちゃ


とむやむさんが主宰している?ヘンテコ野菜愛好会の自称 会員№2の私。(っていっても、おそらく会員はとむやむさんと私の二人?)

夏の終わりから秋にかけて、私の中ではかぼちゃが熱かったの!!

(へんてこな野菜、かぼちゃしか見かけなかったってのもあるけどねーー)

ちょうど、ワタマスさんもかぼちゃの記事(⇒)なので、私もかぼちゃの記事を書いてみたよ!!




ワタマスさんが記事にされている、宿儺(すくな)かぼちゃは、ほしかったけど、買えなかったかぼちゃの一つ。

(旅行中で、電車移動なので、重いかぼちゃはあきらめたの)



かぼちゃって、いろんな種類があるのはご存知ですか~??

大きく分けると「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」の二つなんだけど、その中でもいろんな種類に分類されててね、、、

かぼちゃを見ていると本当にいろんな種類があって面白いのよ~!!


ちなみに、日本かぼちゃは水分が多くて、揚げ物などにむいていて、

西洋かぼちゃはほっくりとした感じなので、煮物がおいしいかなぁ。。。



旅行などで私がこの秋に見つけたヘンテコかぼちゃの一つ目は、、、

「ロロンかぼちゃ」

名前も変わってるけど、形もおもしろいのよ~!!

8_201511070028025eb.jpg

今、熱いスポーツのラグビーボールのような形よね~♪♪


9_201511070028039fe.jpg

断面もおいしい雰囲気を醸し出すいい感じ♪

(長年、かぼちゃを料理してきていると、断面を見ると、おいしいかぼちゃかどうかが分かるわ。たぶん。。)

注)1,2か月前の話なので、味などの感想は微妙です。。。!!!忘れてしまったわ・苦笑


とりあえずね、夫がかぼちゃスープ好きなので、まずはかぼちゃスープから!!

10_2015110700280554e.jpg

その後、煮物も作ったけど、ほっこりとした感じでなかなかおいしかったような記憶があるわっ。



こちらは「打木赤皮かぼちゃ」。

1_2015110700273543f.jpg

断面は。。

あっ、、、、写真を撮ってない(;´・ω・)

まずはかぼちゃスープから、、、

2_20151107002737395.jpg

正直言って、かぼちゃスープはどんなかぼちゃでもおいしくできちゃう気がする。。。苦笑


煮物も作ってみたよ。

3_20151107002738523.jpg

おいしいけど、、、写真から推測すると、しっとり系かなぁ。。。

西洋かぼちゃはホクホクしているので、水分をしっかりとらないとのどに詰まりそうになるけど、このカボチャはそんなことはなかったかなぁ。。(記憶が曖昧)

ただ、普通の日本かぼちゃよりは、甘さがあっておいしかった気がするよ。

個人的には、ロロンかぼちゃのほうが好きかなぁ。。。



この他にも、手のひらサイズのかぼちゃを買ったけど、、、外に置いてたら虫食いになっちゃって食べられず、、、苦笑




同じかぼちゃはかぼちゃでも、「そうめん南瓜」

4_20151107002740b29.jpg

よく見ると30円という価格にびっくり。

5_20151107002741ce1.jpg

茹でてそうめんのような感じにして、食べてみたよ。

1_20151107004053f65.jpg

ゆでると本当に麺みたいになるのね~!!!

麺つゆをかけて食べてみたけど、癖のない味で、どんな料理にも合いそうな感じだったよ~♪♪



へんてこ野菜は新たな発見があって面白いね~♪♪


来年はどんなかぼちゃに出会えるかしら??





Comment

No title
編集
おおっ、sachiさんも、カボチャの記事で併せてくれたんですね~♪
楽しそう~、 確かにコレは 熱いですね~。

すくなかぼちゃの、熟していないとはいえ、あの切った断面の
水分の 多さが、日本カボチャの 特徴でもあるのかな。

黄色の 色合いも、日本カボチャと、西洋カボチャでは違うんですかね??
でも、これは楽しそうだなぁ、 来年は、この カボチャの種を
植えて、 栽培してみますか?(笑)
いいなぁ、また、来年 カボチャ作ろうかなぁ。 

カボチャは、連作障害が 基本的には無いようですね、続けて
同じ場所に植えられますね。

ロロンかぼちゃも、興味ある~~!!

バターナッツかぼちゃ というのもあって、それもかなり 面白そうです~。


そうそう、 ストーブの話、
sachiさんには、 ↓ これが 似合うと思います(笑)

http://www.dutchwest.co.jp/

間違いない、そして、ワタマス、自分も欲しい(笑)
2015年11月07日(Sat) 14:33
No title
編集
きゃははっ!! かぼちゃ絶賛ブレイク中だね~(≧▽≦)

ロロンめっちゃ ラグビーボールだね~っ(゚∀゚)!!!
カボチャだけでも こんなにあるとは…
よく見つけてくるよね~♪♪
流石は ヘンテコ野菜愛好会の人は違うわ~(´艸`*)ぎゃはは!!

↓宅の コロナのコロちゃんはね~
一応 木造13畳の コンクリ18畳とは言ってる…
(ちょっと盛ってると思う~ 笑)

うんとね タンクぢゃなくて ストーブそのまま運んで
給油タイプなの~ソレはちょっとねぇ…( ̄д ̄)
maaboco入れた事ないケド…ゴニョゴニョ。

チャレンジャーぢゃないから ずっと触ってた事は無いけど(笑)
ちょっと触れる位なら『あぢっっ!!!』って位だと思うけどなぁ~??

あら ワタマスさんにイカシタの推されてるぢゃな~い♪
ステキね~♡ あんまりコンパクトぢゃなさそうだけど~(笑)

2015年11月07日(Sat) 18:51
♪ワタマスさんへ
編集

> すくなかぼちゃの、熟していないとはいえ、あの切った断面の
> 水分の 多さが、日本カボチャの 特徴でもあるのかな。

調べてないので詳しくは分からないけど、宿儺かぼちゃは日本のカボチャの雰囲気がします。

>
> 黄色の 色合いも、日本カボチャと、西洋カボチャでは違うんですかね??
やっぱり、黄色が強い、オレンジって感じ?が西洋かぼちゃは多い気がします。


> でも、これは楽しそうだなぁ、 来年は、この カボチャの種を
> 植えて、 栽培してみますか?(笑)

もちろんですよ~。
種は取ってあります。

> いいなぁ、また、来年 カボチャ作ろうかなぁ。 
>
> カボチャは、連作障害が 基本的には無いようですね、続けて
> 同じ場所に植えられますね。
>
> ロロンかぼちゃも、興味ある~~!!

植え付けの時期になって、種がカビが生えてなかったり、無事だったら、種の交換しませんか~?

>
> バターナッツかぼちゃ というのもあって、それもかなり 面白そうです~。
それも、気になりますよね~。


>
>
> そうそう、 ストーブの話、
> sachiさんには、 ↓ これが 似合うと思います(笑)
>
> http://www.dutchwest.co.jp/
>
> 間違いない、そして、ワタマス、自分も欲しい(笑)

これね、ほしかったよ!!
ただ、買うにはハードルが高い~。

持っている人と話をすることがあったけど、ちょっと買うには高いねぇ。。。

あとは薪!!
薪を作るのが大変そうだ~。木はどうにかなるけど、切るもの大変だし、あれってしばらく乾燥させないといけないんですよねぇ。。

でも、、、でも、、いつかはほしいあこがれのストーブです~♪♪


2015年11月08日(Sun) 07:56
♪maabocoさんへ
編集
> きゃははっ!! かぼちゃ絶賛ブレイク中だね~(≧▽≦)
mabocoちゃんも、一応、かぼちゃの記事だったね・笑

> ロロンめっちゃ ラグビーボールだね~っ(゚∀゚)!!!
> カボチャだけでも こんなにあるとは…
> よく見つけてくるよね~♪♪
> 流石は ヘンテコ野菜愛好会の人は違うわ~(´艸`*)ぎゃはは!!
そうそう、お店に行くとへんてこ野菜がないかチェックしてるからね~・笑


> ↓宅の コロナのコロちゃんはね~
> 一応 木造13畳の コンクリ18畳とは言ってる…
> (ちょっと盛ってると思う~ 笑)

そっか~。
木造13畳までOKなものもあるのね!!

>
> うんとね タンクぢゃなくて ストーブそのまま運んで
> 給油タイプなの~ソレはちょっとねぇ…( ̄д ̄)
> maaboco入れた事ないケド…ゴニョゴニョ。

ストーブを運んでるの??
それとも、灯油のいれものを部屋に持ち込んでるの??
気になるわ~。

でも、でもっ、、、、そんな面倒なストーブならやっぱりファンヒーターだわ~・笑
見た目、かわいくないけど、ファンヒーターでいいわっ・笑

>
> チャレンジャーぢゃないから ずっと触ってた事は無いけど(笑)
> ちょっと触れる位なら『あぢっっ!!!』って位だと思うけどなぁ~??

でも、熱いのね~!!・笑

>
> あら ワタマスさんにイカシタの推されてるぢゃな~い♪
> ステキね~♡ あんまりコンパクトぢゃなさそうだけど~(笑)

お金と時間に余裕があればほしいストーブだわ~!!!
まず設置するのが高かったとおもう。
薪も、山から切ってきて乾燥させてなどやらなきゃいけないので時間がないと無理だわ~!!
2015年11月08日(Sun) 08:02
No title
編集
どもども。
ウチは 灯油タンクが玄関にあって ストーブを運んでるの~イヤだよね(笑)
タンク部屋に運んでシュポついて ちょっとでも灯油こぼれたりしたら
クサイやん??
…ってかどっちも、どっちだよね~(笑)

だね。今更だけどファンヒーターのが良いカモ~♪(笑)
もっと オシャンティーなファンヒーターあっても良いのにねぇ~(゚∀゚)

2015年11月08日(Sun) 20:31
♪maabocoさんへ
編集
> どもども。
> ウチは 灯油タンクが玄関にあって ストーブを運んでるの~イヤだよね(笑)
> タンク部屋に運んでシュポついて ちょっとでも灯油こぼれたりしたら
> クサイやん??
> …ってかどっちも、どっちだよね~(笑)
あのストーブ重そうだけど、、、
だから、maabocoちゃんが給油しないのね~!!


>
> だね。今更だけどファンヒーターのが良いカモ~♪(笑)
> もっと オシャンティーなファンヒーターあっても良いのにねぇ~(゚∀゚)
でしょーー!!!

昨日、買ったんだけど、maabocoちゃんのおうちのコロちゃんもあったよ~。
心動かされたけど、夫からNG。
うちの子供たちは、弟だけでなく、兄も信用ならないらしい・苦笑
2015年11月09日(Mon) 04:14
No title
編集
ホント珍しいカボチャですね~
カボチャと言えば、
普通あのカボチャっぽいカボチャしか知りませんもん…

ラグビーボールみたいなやつは断面は普通のとあんまり変わらないですが、
「そうめん南瓜」はその名の通りそうめんみたい。
(@_@;)
なんだか大根の「つま」みたいにも見えて、
サラダ感覚で食べれるイメージです。
2015年11月10日(Tue) 08:39
No title
編集
かぼちゃって色々種類があるけれど~、なんか冒険できなくて・・・いつも普通のしか買えないわ^^;
とはいっても、家の近所じゃ、普通のカボチャしか売ってないけど。。。
素麺カボチャは、是非とも食べてみたいお品だけど・・・やっぱり買うのに勇気が・・・あ、でも30円ならトライできるね~
2015年11月10日(Tue) 23:13
♪ウインオータムさんへ
編集
> ホント珍しいカボチャですね~
> カボチャと言えば、
> 普通あのカボチャっぽいカボチャしか知りませんもん…
探せば、いろんな色や形がありますよ~(*^_^*)


>
> ラグビーボールみたいなやつは断面は普通のとあんまり変わらないですが、
> 「そうめん南瓜」はその名の通りそうめんみたい。
> (@_@;)
> なんだか大根の「つま」みたいにも見えて、
> サラダ感覚で食べれるイメージです。

本当に、サラダ感覚ですよ~。
かぼちゃとは食感が全く違います!
2015年11月11日(Wed) 05:16
♪ぐりんさんへ
編集
> かぼちゃって色々種類があるけれど~、なんか冒険できなくて・・・いつも普通のしか買えないわ^^;
> とはいっても、家の近所じゃ、普通のカボチャしか売ってないけど。。。

そうなんですね~。

> 素麺カボチャは、是非とも食べてみたいお品だけど・・・やっぱり買うのに勇気が・・・あ、でも30円ならトライできるね~

確かに、200円以上だと、トライするのにも勇気がいるかも。
お金も調理する時間も無駄になっちゃったら嫌だもんね~(*^_^*)

2015年11月11日(Wed) 05:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター