とことんhappy life クリスマスツリーを出す&長男の借りた本

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ クリスマスツリーを出す&長男の借りた本

クリスマスツリーを出す&長男の借りた本


こないだの日曜日、バレーの公式戦だったんだけど、その前日の土曜日、バレーの練習を休んで家で過ごしてました。

(試合で遠出する前日、子供も疲れちゃいそうだし、本人も休むと言ってたんでね)




本当は、友達と遊びたかったけど、雨で遊べない様子。

で、ずーーーと出したかったクリスマスツリーを出したよ~。

4_20151121045816f35.jpg

このツリーは、長男が小さい頃でアパートの時に買ったんだけど、その時は大きいと思ってたんだけど、そんなに大きくないよねぇ。。。

もっと大きなツリーがほしいわ~!!!



でね、その日に図書館にも行ってきたんだけど、長男の借りた本。

7_20151121045818f86.jpg

家の本を借りてるから、相変わらず家(建築)には興味あるのかしら??

親としては建築士とか言いなぁと勝手に思ってます・笑

Nゲージは今、興味のあることの一つ、、、だけど、あまりにも高すぎるので本で読むだけだよ~。

で、「日本の金(きん)」なんて借りたんだ~と言うと「えっ、きん?かねじゃないの??」と。

どうやらおかねの本と間違えて借りたみたいでした(*^_^*)



そして、昨日の記事で当たったと書いたお弁当、さっそく昨日のお弁当で使ってみたよ~。

1_201511210458129c4.jpg

確かに3段はおかずの品数が増えるかも。。。

とりあえず、家にあったリンゴやキウイで場所を確保・笑


キウイ、しばらくたくさん家にあります。

こんなかんじでね。

6_20151121050511a5d.jpg

家のキウイの木にたくさんなってるの♪♪

これはりんごを入れて追熟させている所。

やや小ぶりだけど、キウイって買うと1個100円弱と高い。

なので、たっぷり食べることがなかなかできないの。

今は食べ放題なので幸せだわ~♪



そして、昨日は久々にお届け物が2つ。

やっぱり出さないと当たらないなぁと思った日でした♪♪

2_20151121045813004.jpg

キッコーマンさん×スーパーのレシートでお米5キロ。

ちょうどなくなりかけてたところ。

これで1週間は持つかな♪


もう一つが、ワイン。

3_20151121045815f18.jpg

鳥取に旅行したときに、スタンプラリーをしてたので、参加して応募したの。

お届け物が続くと、頑張らなきゃと改めて思うわ♪♪


さて、今日は、長男の学芸会。

楽しみだわっ♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お兄ちゃんは電車好きでもなかったんじゃないかな?
でも エヌゲージはねぇ・・・
値段的に大人のオモチャだもんね (>_<)

↓ 小学生には小学生の時しか・・・
“その通り!”
もちろんコレ自体を否定する考えはないけど、
今しかできない何かってあるからね。

ちょっとポイントずれるけどね、
ここ数ヶ月で交流(更新)のなくなったブロガーさんがいてね、
子供3人のうち 上の男の子が少年野球で週末フル稼働だって。
おかげで家族揃って何もすることなくなったし、
ネタ切れ?の影響なのか、ブログは滞ったまま ゚(゚´Д`゚)゚。
ま、ブログはどうでもいいけど、
ほかの2人の子が可愛そうだなって思うね。
2015年11月21日(Sat) 07:24
No title
編集
おお、長男君 家好きで、 Nゲージにも
興味あるんですね~。  で キャンプも好き?
絶対、 ワタマスと 話 合うわぁ(笑)

Nゲージなんだけど、お金掛けなくても、
半分 楽しむ方法が有ります~
あれって、電車の楽しみ 半分、

ジオラマの楽しみ半分だと思うんですよ。

(ウチの場合、 電車30% ジオラマ70%)なんですけどね、
それって、多分 家好きと話が繋がってて、 ←勝手解釈です(笑)
町並みとか 作るのが楽しいんです。

でね、それらのキットって、めちゃ高くて、
とてもじゃないけど、 大量購入できる物でもないんですよ、
そこでですね、 まずは、 発泡スチロールの板か、
ベニヤの板を 用意してね、 後は、 公園や 山に行って、
コケやら、 小枝やら、 砂利やら、 そういうものを集めて来てね、
小枝に コケや草を付けて、 木のミニチュアを作ったり、
砂利で、道を作ったり、 木工用ボンドで 貼り付けていくんです。

家は、どうしても欲しい場合は、 ネットで、
「家」 「ペーパークラフト」 で検索すると 無料の
家のペーパークラフトが 大量にありますので、
それを印刷して 組み立てて、 その ボードに並べるんですよ、

後は、レールだけ、 300円くらいで 売ってたりするので、
もう、大興奮できますよ(笑)

こういう、 自然の材料とかを使って、 自作で ジオラマを作る
この枝は使えるかなぁ、 このどんぐりは ジオラマに生かせるかなぁ、
そういう遊びが、 既製品を 買うよりも子供が小さいうちは、
楽しいのかも知れないと思っていたりします。


バレーボールの試合 良かったですねぇ!
凄いじゃないですか、 サービスエースで 3点も取れたら
上出来じゃないですかっ!! 活躍おめでとう御座います~。
2015年11月21日(Sat) 09:40
No title
編集
長男くん大人びた渋い本借りてきますね~

『Nゲージ』は電車が好きな男の子ならありえるかもしれませんが、
『日本の家』は大工さんになりたいとかの
夢がありそうだと思ってしまいますね。
『日本の金(きん)』をかねと勘違いしたのは笑っちゃいますね…
やはり考え方大人びてる?!

ウチの長男はいかにも小学2年生らしい本ばかり借りてきます…
(^^ゞ
2015年11月21日(Sat) 15:04
♪おでかけ親父さんへ
編集
> お兄ちゃんは電車好きでもなかったんじゃないかな?
そうそう、すごく電車好きではないですよ~。
おそらく、電車とその周りの風景かなぁ。

> でも エヌゲージはねぇ・・・
> 値段的に大人のオモチャだもんね (>_<)
本には値段も書いているので、高いね~など値段を見て、その高さにびっくりしたり楽しんだりって感じですね。


>
> ↓ 小学生には小学生の時しか・・・
> “その通り!”
> もちろんコレ自体を否定する考えはないけど、
> 今しかできない何かってあるからね。
そうなんですよ~。
確かにスポーツをすることも大切だけど、毎週末がそればかりでつぶれてしまうのはちょっと違うかなと。

>
> ちょっとポイントずれるけどね、
> ここ数ヶ月で交流(更新)のなくなったブロガーさんがいてね、
> 子供3人のうち 上の男の子が少年野球で週末フル稼働だって。
> おかげで家族揃って何もすることなくなったし、
> ネタ切れ?の影響なのか、ブログは滞ったまま ゚(゚´Д`゚)゚。
> ま、ブログはどうでもいいけど、
> ほかの2人の子が可愛そうだなって思うね。
私もね、下の子は小さいのは分かるけど、もう少し協力してほしいなど言われたことがあります。
たまにならいいけど、、、下の子も小さいと言っても一人の人間。
興味のない所に連れて行かれるのは退屈だろうし、やりたいこともあるだろうし、頻繁に付きあわせるのはとても抵抗あります。

平日もね、長男の練習時間が8時まで(試合前は金曜日は高学年と同じ9時までやったりもあったのよ)。
次男は8:30には寝かせたいし、長男も遅くても9:30には寝させたい。
でもね、迎えに行った後、お風呂に入ったりしてたらどうしても9:30とか10時くらいにはなっちゃうのよねぇ。。
夫が帰ってくるのが遅いので、寝かしつけもお迎えも私。
長男はしょうがないとして、次男が寝る時間が遅くなってしまうのが嫌だなぁといつも感じてます。

上の子に付きあわせてしまうって感じにどうしてもなるんでしょうが、私もそれはいつも抵抗あるなぁって思ってます。


2015年11月22日(Sun) 05:50
♪ワタマスさんへ
編集
> おお、長男君 家好きで、 Nゲージにも
> 興味あるんですね~。  で キャンプも好き?
> 絶対、 ワタマスと 話 合うわぁ(笑)
ワタマスさんはNゲージ、いろいろ持たれてるんですか~?

>
> Nゲージなんだけど、お金掛けなくても、
> 半分 楽しむ方法が有ります~
> あれって、電車の楽しみ 半分、
>
> ジオラマの楽しみ半分だと思うんですよ。
>
> (ウチの場合、 電車30% ジオラマ70%)なんですけどね、
> それって、多分 家好きと話が繋がってて、 ←勝手解釈です(笑)
> 町並みとか 作るのが楽しいんです。

うちの長男も、おそらく、ジオラマのすごさに興味を持っているんじゃないかなぁと思ってます。


>
> でね、それらのキットって、めちゃ高くて、
> とてもじゃないけど、 大量購入できる物でもないんですよ、
> そこでですね、 まずは、 発泡スチロールの板か、
> ベニヤの板を 用意してね、 後は、 公園や 山に行って、
> コケやら、 小枝やら、 砂利やら、 そういうものを集めて来てね、
> 小枝に コケや草を付けて、 木のミニチュアを作ったり、
> 砂利で、道を作ったり、 木工用ボンドで 貼り付けていくんです。
>
> 家は、どうしても欲しい場合は、 ネットで、
> 「家」 「ペーパークラフト」 で検索すると 無料の
> 家のペーパークラフトが 大量にありますので、
> それを印刷して 組み立てて、 その ボードに並べるんですよ、
>
> 後は、レールだけ、 300円くらいで 売ってたりするので、
> もう、大興奮できますよ(笑)

>
> こういう、 自然の材料とかを使って、 自作で ジオラマを作る
> この枝は使えるかなぁ、 このどんぐりは ジオラマに生かせるかなぁ、
> そういう遊びが、 既製品を 買うよりも子供が小さいうちは、
> 楽しいのかも知れないと思っていたりします。

おもしろいですね~。
大人も本気になって楽しめそう。
ワタマスさんは作品を写真におさめられたりしてるんですか~?
あれば、ぜひ一度、公開してください♪♪


> ↓
> バレーボールの試合 良かったですねぇ!
> 凄いじゃないですか、 サービスエースで 3点も取れたら
> 上出来じゃないですかっ!! 活躍おめでとう御座います~。

ありがとうございます。
本人も喜んでいましたよ~♪♪
2015年11月22日(Sun) 07:31
♪ウインオータムさんへ
編集
> 長男くん大人びた渋い本借りてきますね~
なんだかね・苦笑
でも、借りただけでちらりと見て満足して、読まない本も多いです・笑

>
> 『Nゲージ』は電車が好きな男の子ならありえるかもしれませんが、
> 『日本の家』は大工さんになりたいとかの
> 夢がありそうだと思ってしまいますね。
幼稚園のころの将来の夢が大工だったからね~。
ドリームハウスやらビフォーアフターも好きでちょくちょくみてるし。


> 『日本の金(きん)』をかねと勘違いしたのは笑っちゃいますね…
> やはり考え方大人びてる?!
お金はね、以前も紙幣や硬貨関係の本を借りてきたことがある覚えがあるので、昆虫や動物に興味を持つような感覚の興味かなと思います。


>
> ウチの長男はいかにも小学2年生らしい本ばかり借りてきます…
> (^^ゞ
迷路とかゾロリとかも借りてきますよ~(*^_^*)

2015年11月22日(Sun) 07:36
もういっちょ
編集
そんなに遅いの?
それなら寝るのは10時くらいになっちゃうよね。
お兄ちゃんとはいえ まだ2年生なのに ゚(゚´Д`゚)゚
ウチなんてつい去年まで9時就寝徹底してたのに。

としくん 疲れてる時以外は
お兄ちゃんが帰ってくるまですぐには眠れないでしょ?
兄弟いると自分のペースだけじゃないから こうした苦労あるよね。
まだ年少なんだし その時間帯はちょっと・・・(>_<)
このあたりは歯がゆいなぁ。(*´д`*)
2015年11月22日(Sun) 21:14
No title
編集
クリスマスツリー我が家も出さなきゃ・・・と思いつつ、めんどくて、まだ出してない(ってクリスマス終わっちゃう~^^;)
って、長男君めっちゃシブい選択の本だね。。。
ひらがなふってある本なのかな???

お弁当箱、おしゃれ!だけど、2段おかずは大変だ~~
私のお弁当8-9割はご飯だわ・笑
おかずはなかなか多く入れられない~~~

2015年11月22日(Sun) 21:42
♪おでかけ親父さんへ
編集
> そんなに遅いの?
> それなら寝るのは10時くらいになっちゃうよね。
遅いですよね!?
たとえそれが高学年といえども、遅い気がするんですよねぇ。。
コーチの都合もあるかもしれないけど。

> お兄ちゃんとはいえ まだ2年生なのに ゚(゚´Д`゚)゚
> ウチなんてつい去年まで9時就寝徹底してたのに。
おでかけ親父さんの所は、そこを厳格に守られてましたよね~。
私もできればそうありたかったけど。。。

>
> としくん 疲れてる時以外は
> お兄ちゃんが帰ってくるまですぐには眠れないでしょ?
働いていない時は、お昼寝なしだったので、何とか早く寝かせることができてたんですけどねぇ。
今は預かり保育で昼寝をしているので、まず、先に寝かしつけは無理です(+_+)

> 兄弟いると自分のペースだけじゃないから こうした苦労あるよね。
そうなんですよ~。

> まだ年少なんだし その時間帯はちょっと・・・(>_<)
> このあたりは歯がゆいなぁ。(*´д`*)
この歯がゆさ、分かっていたらありがたいです( ゚Д゚)
2015年11月24日(Tue) 04:24
♪ぐりんさんへ
編集
> クリスマスツリー我が家も出さなきゃ・・・と思いつつ、めんどくて、まだ出してない(ってクリスマス終わっちゃう~^^;)
確かに、時間が過ぎるのが早いから、気が付けば、クリスマス終わったってことにもなりそうだよねぇ。。笑


> って、長男君めっちゃシブい選択の本だね。。。
> ひらがなふってある本なのかな???
ひらがなはふってないよ、感覚や写真で読むのかしら。
まぁ、全部しっかりは読んでないよ(*^_^*)


>
> お弁当箱、おしゃれ!だけど、2段おかずは大変だ~~
> 私のお弁当8-9割はご飯だわ・笑
> おかずはなかなか多く入れられない~~~
こんな時こそ、冷凍食品の活用よ~。
バーコはいろんな懸賞に使えるし♪♪
2015年11月24日(Tue) 04:28
No title
編集
ずいぶん大人っぽい本を借りるんですねー!興味があるんですね♪
将来建築家!!楽しみですねー!!

キウイ、可愛いですね♪
ってかたくさん!!すごい!
2015年11月24日(Tue) 07:47
♪ナナソラママさんへ
編集
> ずいぶん大人っぽい本を借りるんですねー!興味があるんですね♪
> 将来建築家!!楽しみですねー!!
どうなるかは分からないけど、そうなれば、親としてはうれしいですよね~・笑


>
> キウイ、可愛いですね♪
> ってかたくさん!!すごい!
売られているものより少し小ぶりだけど、かなりたくさんなりましたよ~。
贅沢に食べてます(*^_^*)
2015年11月25日(Wed) 05:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター