とことんhappy life 学芸会と2年生の配役事情

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 学芸会と2年生の配役事情

学芸会と2年生の配役事情


こないだの土曜日、長男の学芸会だったよ~。

地域によっては、発表会だったり、いろんな呼び方があるみたいですよねぇ。




2年生は劇。

直前に1年生のオペレッタだったんだけど、1年生と比べて、2年生がすごく上手にできていて、1年経つと成長するのかしら?とびっくりしました。

自分の子だけでなく、みんなはっきりと大きい声でセリフが言えてるし、動作もきちんとできてて、上手だったの。

話もおもしろかったし♪♪

1_2015112505235489d.jpg

↑「お、お、おばけ地蔵だ~」と腰を抜かして指をさす長男。

侍役で、剣道の服を借りて着てるんだけど、剣道着姿がなかなかにあってたわ・笑


他の学年も音楽やら劇やら、自分の子供が出てなくても飽きずにみられる感じでした。

でね、去年も学芸会に次男を連れていってたんだけど、この時は、最後まで見られず、途中に外に出て気分転換とかしてたの。

幼稚園に入ると、変わるのかしら。

ぐずぐずいうことなく、最後まで観賞できてました(*^_^*)

次男も成長だわ~♪♪



ちなみに、今回の劇は「おばけ地蔵」。

役決めをしたときに、子供に「やっぱり、主役が人気なの~?」と聞いてみたら、

「主役は人気がないよ。セリフが多いから。人気なのは、セリフが少ない子供役」と。


なるほどね~、2年生にもなると、目立つ役より、楽な役のほうが人気があるのね~と思ったわ。


ちなみに、長男は『侍役』に立候補したそう。

その理由は、「おもしろいセリフがあったから(「拙者は、ローソンのサンドイッチ弁当でござる」)」と、みんなが笑いそうなセリフがあったかららしい・笑

侍役にはなれたけど、その中の誰が台詞を言うかは先生が決めたので、結局、別の子が言ってたわっ。



その日のお昼は、家族みんなでファミレス♪♪

ドリンクバーで全種類を混ぜてみたいと次男が言ったので、なっちゃん、メロンソーダ、カルピス、コーラなど当たり障りのなさそうなものだけを混ぜてみたよ・苦笑

1_20151125053919f0e.jpg

どこかで飲んだことがある感じの味のドリンクでした。

まぁ、この手のドリンクって、砂糖・炭酸が基本で、香料がいろいろと違うだけだろうだから、飲んだことのある味になるのかしら?

ココアなどは怖くて混ぜられませんでした・苦笑







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
長男君、お芝居も上手なのですね〜〜^^
本格的な学芸会にレベルの高さを感じました・・!
2015年11月25日(Wed) 06:41
No title
編集
小学生の学芸会ともなると上手なんでしょうねぇ~!
うちも昨日クリスマス会にやる生誕劇のせりふの練習していましたが、棒読み(笑)大きい声ではっきりと言われているらしく、しかもセリフの中に区切りも書かれていてますます棒読みになる・・・・う~~ん~~~でもねぇ~~~と納得のいかない母(笑)
2015年11月25日(Wed) 07:27
No title
編集
sachiさんの お子さんが通っている学校では
学芸会があるんですね~。
ワタウーの学校では、学芸会は無いような気がする。。

長男君、なかなか おいしい役 取れましたね、
セリフは 多くないけど、 印象に残る 役でしたね♪


6年生にもなると、結構 請った劇などが出来そうですね~。
もしかしたら、アクタースクールなどに 通っている
本格的な子なども出てきたりするかな?


あはは、当たり障りの無い種類だけで、混ぜましたねぇ。
そういえば、むかし、 珈琲の炭酸飲料が 売っててね、
あれ、結構美味しかったんだけどなぁ。

か、勝ち負けの 問題じゃないけど、
今月は、 sachiさんに、記事数で負ける~~(涙)
最近、早いペースで、更新されていますね~
2015年11月25日(Wed) 19:40
No title
編集
発表会だったり学芸会だったりお遊戯会だったり
いろんな呼び方がありますよね~
ウチの小学校では…発表会自体がないようです?!

保育園の時は『ちびっ子発表会』でした~

主役は人気がないんですか~??
それは意外でした。
最近子は人より目立ちたがらないのですかね…

2015年11月26日(Thu) 10:07
No title
編集
こんにちは!

我が家は今週末に小学校の学習発表会ってのがあって、同じく2年生のあつしも劇を披露しますよ^^
長男クンの剣道着、あつしがすっごい羨ましがりそうです^^
というのも、最近映画「るろうに剣心」を見て、すっかり剣術にハマってるんですよね(笑)

長男クンの「ローソンのサンドイッチ弁当・・・」はウケたかしら?
観客の笑いをとったってのも意外と自信に繋がったりするんですよね^^

なっちゃん・メロンソーダ・カルピス・コーラを混ぜたもの、なんかすっごい色ですね!私が想像するジャイアンシチューの色がこんなイメージですよ(笑)
どこかで飲んだことある感じって気になります(笑)
2015年11月26日(Thu) 15:37
No title
編集
お~、小学校で、学芸会があるんだね~
こっちは、幼稚園のみで、小学校はないな。。。
でも、楽しそう~~
主役が人気じゃないというところがいいね^^

混ぜジュース~~~やったことないな・笑
2015年11月26日(Thu) 22:46
♪ハルサラママさんへ
編集
> 長男君、お芝居も上手なのですね〜〜^^
> 本格的な学芸会にレベルの高さを感じました・・!
小さいころは、皆、棒読みだったけど、学年が上がると、ちょっと演技っぽい感じで、成長したなって感じました♪
2015年11月29日(Sun) 06:17
♪ナナソラママさんへ
編集
> 小学生の学芸会ともなると上手なんでしょうねぇ~!
学年が上がると、演技っぽい感じになりますね~(*^_^*)

> うちも昨日クリスマス会にやる生誕劇のせりふの練習していましたが、棒読み(笑)大きい声ではっきりと言われているらしく、しかもセリフの中に区切りも書かれていてますます棒読みになる・・・・う~~ん~~~でもねぇ~~~と納得のいかない母(笑)

昨日、幼稚園の学芸会だったんですが、皆、棒読みでしたよ・笑
やっぱり、学年が上がると、違ってくるんだなって感じました(*^_^*)
2015年11月29日(Sun) 06:19
♪ワタマスさんへ
編集
> sachiさんの お子さんが通っている学校では
> 学芸会があるんですね~。
> ワタウーの学校では、学芸会は無いような気がする。。

私も小学校の時は、学芸会はなかった気がします。
地域によって違うのかな。

>
> 長男君、なかなか おいしい役 取れましたね、
> セリフは 多くないけど、 印象に残る 役でしたね♪


あっ、でも、おもしろ台詞は他の子がやったんですよ~(*^_^*)

>
>
> 6年生にもなると、結構 請った劇などが出来そうですね~。
> もしかしたら、アクタースクールなどに 通っている
> 本格的な子なども出てきたりするかな?

6年生は、毎年、戦争と平和を考えさせるような劇ですよ~。
この辺りはアクターズスクールはないけど、実は、、、っていう人もいるのかしら??

>
>
> あはは、当たり障りの無い種類だけで、混ぜましたねぇ。
> そういえば、むかし、 珈琲の炭酸飲料が 売っててね、
> あれ、結構美味しかったんだけどなぁ。

コーヒーの炭酸飲料??
それって、コーヒーに炭酸水を混ぜたらできるのでは?
ぜひやってみてください・笑

>
> か、勝ち負けの 問題じゃないけど、
> 今月は、 sachiさんに、記事数で負ける~~(涙)
> 最近、早いペースで、更新されていますね~

そうですか~?毎回こんな感じな気はするけど、、、。
ワタマスさん、精力的にここ数日更新されてますね・笑
最近、やたらとワタマスさんの更新回数を意識してますが、途中まで、上回っていたので、余裕をかましてました・笑
私は、月末まで、そんなにたくさんの更新をする余裕がないので、負けるかしら?・笑

2015年11月29日(Sun) 06:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> 発表会だったり学芸会だったりお遊戯会だったり
> いろんな呼び方がありますよね~
> ウチの小学校では…発表会自体がないようです?!

やっぱり小学校によって違うんですねぇ。
私も子供のころに、学芸会がなかった気がするんですよ~。

>
> 保育園の時は『ちびっ子発表会』でした~
>
> 主役は人気がないんですか~??
> それは意外でした。
> 最近子は人より目立ちたがらないのですかね…

目立つというより、セリフが少なくて楽なものを選ぶのかな?って思いました。
だんだんと、楽なものを選ぶようになるんですかねぇ。。。苦笑
2015年11月29日(Sun) 06:26
♪よしくんへ
編集
> 我が家は今週末に小学校の学習発表会ってのがあって、同じく2年生のあつしも劇を披露しますよ^^

どんな劇かしら?
同じ2年生なだけに興味があります~(*^_^*)


> 長男クンの剣道着、あつしがすっごい羨ましがりそうです^^
> というのも、最近映画「るろうに剣心」を見て、すっかり剣術にハマってるんですよね(笑)

あの映画、、、テレビでやってたやつですよねぇ。。。
子供が見るには少しグロいシーンがけっこうなかったです??

>
> 長男クンの「ローソンのサンドイッチ弁当・・・」はウケたかしら?
> 観客の笑いをとったってのも意外と自信に繋がったりするんですよね^^

その台詞は別の子になったので言えなかったんですよ~・苦笑



>
> なっちゃん・メロンソーダ・カルピス・コーラを混ぜたもの、なんかすっごい色ですね!私が想像するジャイアンシチューの色がこんなイメージですよ(笑)
> どこかで飲んだことある感じって気になります(笑)

ジャイアンシチュー、、、それって不味いんですか?食べられる味なんですか??
ドラえもんのそのメニューは知らないです~。
2015年11月29日(Sun) 06:29
♪ぐりんさんへ
編集
> お~、小学校で、学芸会があるんだね~
> こっちは、幼稚園のみで、小学校はないな。。。

やっぱり、学校によって違うんですねぇ。。。

> でも、楽しそう~~
> 主役が人気じゃないというところがいいね^^

意外でしょ!

>
> 混ぜジュース~~~やったことないな・笑

昨日も同じファミレスに行って、気づいたんだけど、○○と○○を混ぜて▲▲など、混ぜジュースをいろいろ紹介してたわ~・笑
2015年11月29日(Sun) 06:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター