とことんhappy life クリスマスの手作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ クリスマスの手作り

クリスマスの手作り


この時期になると、色々と子供向けの手作りイベントなどがあるので、参加してみたよ。


一つ目は図書館。

クリスマスの集いのようなものがあって、クリスマスリース作りがあったので。

(去年はアドベントカレンダー作りで、張り切って参加しようとしたけど、インフルにかかって参加できなかったの(+_+)、今年は参加できたので、インフルに今の所かかってないなぁ、なんて思いました♪)

よみきかせがあったり、クイズがあったり、サンタさんが来たり、リースを作ったり。

1_20151211052730205.jpg

↑こちらが長男作。

2_20151211052731b5e.jpg

↑次男作。


次男のリースはトナカイが頑張ってぶら下げてます・笑

3_201512110527326df.jpg


その翌日の日曜日、駅のイベントでクリスマスツリー作りがあったの。

先着30名様。

朝、なかなか準備をしない子供たち。

イライラしたので一言。

「早くして、とこれ以上言うと、腹が立ってくるので、勝手に準備してね。先着なので、遅く行ってクリスマスツリーが作れなくても文句を言わないでね」と。

何とか準備して行ったけど、行ったときにはツリー作りは終了していました・苦笑

次男は泣いたけど、一番やりたがっていた長男(バレーの練習を休んででもやりたかった)は、あっさり。(さすが、次男よりも大人の対応です・笑)


その後、廃油でクリスマスキャンドルづくりのコーナーがあったので、行って作ったよ。

4_20151211052734d28.jpg

↑欲深い次男は大きなほう。大きいとなかなか固まらないので時間がかかってしまった。

廃油の割に、臭いがしないので、聞いてみたら、賞味期限切れの油をつかっているんですって。

やっぱり、揚げ物をした後の油は、食べ物のにおいがするらしい。


で、こちらのリースは、家庭教育学級で作ったもの。

6_201512110535261b2.jpg

平日の午前中に、大人だけで作りました。(私は午前中だけ仕事を休んだ)

なので、花屋さんも大人むけに、本格的なものをたくさん準備してくれたの。

日持ちするものなので、生花じゃないの。

プリザーブドフラワーなども使わせていただいて、何年も持つリースだよっ♪♪

ユーカリなどを使って、よい香り。

2000円だよ♪



で、こないだ和菓子屋さんに行ったときに、気になったので買ってみた和菓子。

7_201512110535279b1.jpg

サンタと雪だるま。

和菓子の美しさが好き。(長男と私が)

次男は和菓子が嫌いなのよ~。


そしておまけ。

餅つき参観日があり、その時に雑煮を作るので、各家庭で野菜が出せる人はお願いしますと幼稚園から連絡があったの。

うちは、じいじが作っている大根。

その中の1本がやたらとセクシーな大根でした・笑

8_20151211053529ae1.jpg



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月11日(Fri) 11:10
No title
編集
あはははは!!大根!!なんでこんな形になっちゃうのー!!
クリスマスのイベントいろいろあっていいですね♪街もキラキラ、輝いています。

先日はあたたかいメッセージをありがとうございました。
少しずつ整理していっています*^^*
2015年12月12日(Sat) 08:48
No title
編集
クリスマスリース作り
なかなか可愛く、
そしてクリスマスっぽく仕上がってますね。
こういうのがあるとクリスマスムードもまた高まりますね~

なかなか準備をしない子供たち…
どこ同じですね~
そして注意の仕方も似たようなものです…

セクシーな大根!!
(@_@;)
その色っぽさは もはや芸術的!!
2015年12月12日(Sat) 11:47
No title
編集
いよいよ クリスマスっぽくなって来ましたね~。

朝の準備は、ウチも どうしても早くならないですね。
ワタマスは、その辺り 厳しい?ので、
遅れたら 遅れたで それは 自己責任、 細かい事は言わないけど、
勝手にどうぞ。 という感じなんですけど、
蚕さんは、 とにかく、 言って言って 動くまで 言うので、
他の事は、基本的に、 嫁さんと 方針が会うので、問題ないんですけど、
どうしても、 それだけ 方針が合わずに、 
言い続けても 痛い目を見ないと、出来る様にならない 
というのが、ワタマスの考えなんですけど、
言い続ければ そのうち出来るようになると思っている? 
のが 嫁さんの方針らしくて、  

両親の 方向性が 合わないというのも、
子供が、どう対処していいか わからなくなる 原因のようで、、、、、
実はちょっと、困っています。 難しいです・・・

廃油ローソク~~!!
実はずっと ヤルキ満々で、 ウチ 賞味期限切れになった、
サラダ油が 数缶ありまして、 後は 捨てるだけなので、
折角なら 捨てるよりも、 廃油ローソクに~ って事でね、
固めるテンプルを、 100円均で 買ってきたんですけど、
(半年前の事です(笑))

未だに出来ていないので、 正月休みにでも
やってみようかなぁ~

2015年12月12日(Sat) 12:57
♪鍵コメさんへ
編集
参考になりました。ありがとうございました。
いろいろ考えることがあって。。。
6年の1年間だけなら頑張ろうと思えるんですけどねぇ。。。
これが、あと4年も続くとなると、さすがに親が持たない(-_-メ)
そこまで頑張らなくていいのならやれるんですけどねぇ。。

どうなるかは分からないけど、、、また悩ましい記事を書くときもあると思いますが、またコメントくださいね~♪
2015年12月15日(Tue) 04:50
♪ナナソラママさんへ
編集
> あはははは!!大根!!なんでこんな形になっちゃうのー!!
大根が生えてくるところに、石があるとなるそうですよ~(*^_^*)


> クリスマスのイベントいろいろあっていいですね♪街もキラキラ、輝いています。
イベントづくしで、楽しいけど、家の掃除とかができない~・苦笑


>
> 先日はあたたかいメッセージをありがとうございました。
> 少しずつ整理していっています*^^*
いえいえ、ナナソラママさんが元気になるのを、遠い空の下から祈ってますね~。
2015年12月15日(Tue) 04:53
♪ウインオータムさんへ
編集
> クリスマスリース作り
> なかなか可愛く、
> そしてクリスマスっぽく仕上がってますね。
> こういうのがあるとクリスマスムードもまた高まりますね~
そうそう、部屋にクリスマスグッズがあるとテンションも上がりますよね♪

>
> なかなか準備をしない子供たち…
> どこ同じですね~
> そして注意の仕方も似たようなものです…
ウインオータムさんの所もそうですか・苦笑


>
> セクシーな大根!!
> (@_@;)
> その色っぽさは もはや芸術的!!
でしょー。
すでにみんなのおなかに入っちゃいましたけどね・笑
2015年12月15日(Tue) 04:55
♪ワタマスさんへ
編集

> 両親の 方向性が 合わないというのも、
> 子供が、どう対処していいか わからなくなる 原因のようで、、、、、
> 実はちょっと、困っています。 難しいです・・・

その方向性の違いは、大変ですねぇ。。
でも、私もその時々で、急かす時と放っておくことと違うかも。
ほんと、難しい。。。

ちなみに、長男はササッとやります。
小学2年生になってからやりだした気がする。
なので、次男もそれくらいになれば、やりだすのかもしれないけど、、、。

お兄ちゃんができる分、次男はなぜできないの?と周りのみんなも思うらしく、皆にいろいろ言われて、次男も気の毒な気も・苦笑



>
> 廃油ローソク~~!!
> 実はずっと ヤルキ満々で、 ウチ 賞味期限切れになった、
> サラダ油が 数缶ありまして、 後は 捨てるだけなので、
> 折角なら 捨てるよりも、 廃油ローソクに~ って事でね、
> 固めるテンプルを、 100円均で 買ってきたんですけど、
> (半年前の事です(笑))
>
> 未だに出来ていないので、 正月休みにでも
> やってみようかなぁ~

ぜひぜひ。
クレヨンを溶かして色付けするらしいですよ~。
ローソクの中の糸は太目がよい気がします。
2015年12月15日(Tue) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
81位
アクセスランキングを見る>>
カウンター