とことんhappy life 餅つき参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 餅つき参観日

餅つき参観日


毎年、この時期に幼稚園の餅つき参観日があるの。



前日の午後に保護者が準備して、幼稚園・地域の方々・保護者のみんなでやる感じ。

これがね、マニュアル化されて、毎年改善されているらしく、皆、すごく手際がよいのよ~(*^_^*)

私もちゃんと係りの仕事を頑張りましたよ~♪♪


餅をついて、

2_2015121505152638b.jpg


丸めて、

1_201512150515244dc.jpg

私は、お土産係のお仕事、

3_20151215051527010.jpg

園児や地域の方など、一人6個づつ、おもちのお土産があるの♪


出来上がったおもちは、雑煮で食べて、、

4_201512150515296f4.jpg

この参観日の時は、材料の人数などを把握しなきゃいけないから、必ず出欠を取るの。

この手の参観日、うちの夫は出たことがなかったので、来ないものだと思ってたら、今年は珍しく参加しました(*^_^*)

夫の出席の連絡をしていないので、来て、手伝って、子供ともちをついて帰るだけを予定していたんだけど、、、

先生のありがたい気配りで、夫のお雑煮も用意していただけたの。


次男、おいしかったらしく、いつになくすごいスピードで平らげました♪

5_201512150515304ba.jpg

いつのこのスピードならありがたいのに、、、。


で、最後に園児たちの歌で締めくくり。

6_201512150522034dc.jpg

「もちつきのうた」「十二支の歌」「うさぎとかめ」「幼稚園の歌」

うさぎとかめを歌の、うさぎが寝ている歌詞を歌っていた次男、何気に目をつぶって寝ている感じの演出を一人でやっていた。

たぶん、私以外は気づいてないと思う・笑

終わった後聞いてみたら、やっぱりうさぎの所は寝てみたらしい・笑


こんな感じで、無事に餅つき参観日が終わりました♪♪




Comment

No title
編集
ウチの子の保育園でも今週『餅つき』があります。
でも残念ながら参観日ではなく
子どもたちだけの行事です。

餅つきはこねたりついたり
持ちを作ることも楽しい作業ですが、
食べれるってところが
子どもたちのとって美味しいイベントなんですよね~
(ウチの場合持ち帰ってきて家で食べます)
2015年12月15日(Tue) 09:52
No title
編集
もう なんでしょう。。。
長年見続けてると
園服の姿がお兄ちゃんとラップして見えるね(^_^)

いつもこのスピードなら・・・ って・・・
の~んびり 遅いの?
ふつう下の子って早食いが多いと思うんだけどー。
2015年12月15日(Tue) 20:27
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチの子の保育園でも今週『餅つき』があります。
> でも残念ながら参観日ではなく
> 子どもたちだけの行事です。
そうなんですね~。
餅つき、手伝うのは大変だけど、子供たちの姿を見るのが楽しかったりするので、親も参加したい行事かもしれないですね。


>
> 餅つきはこねたりついたり
> 持ちを作ることも楽しい作業ですが、
> 食べれるってところが
> 子どもたちのとって美味しいイベントなんですよね~
> (ウチの場合持ち帰ってきて家で食べます)

そうそう、自分で作ったものを食べる、おいしさ倍増ですよね♪♪
2015年12月16日(Wed) 04:46
♪おでかけ親父さんへ
編集
> もう なんでしょう。。。
> 長年見続けてると
> 園服の姿がお兄ちゃんとラップして見えるね(^_^)

お兄ちゃんの園服の姿、覚えてくださってるんですね~(*^_^*)

>
> いつもこのスピードなら・・・ って・・・
> の~んびり 遅いの?
> ふつう下の子って早食いが多いと思うんだけどー。

おそらく、食べるものがたくさんあるからでしょうねぇ。。。
特に、朝などは、各自の食べるものを別にしているので、食べられるという危機感が少ない気がします(-_-メ)
2015年12月16日(Wed) 04:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター