とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ おせち2016

おせち2016


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします~♪♪



2015⇒2016、、、怒涛な感じで過ぎ去っていきました。

そして、本日4日から、私も夫も仕事よ。

幼稚園の預かり保育は4日から。

幼稚園って休みが長いイメージがあるけど、今日から預かりがあるなんて思わなかったわ。本当にありがたい。


で、私は、この業種を選んだ時、こんなに休みが短いなんて思わなかったわ・苦笑

パートなんだけどね、、、年始はそこまで忙しいとは思えないんだけどね、、。


年始は、恒例の初売りやらおもてなしやらいろいろ。。。

そちらの記事もまた書くということで、今年初の記事はおせち料理ね~。

数年前から作りはじめて、最近では趣味のような感じになってるわっ・苦笑

今年のおせちはこんな感じでした♪♪

1_201601040423478a4.jpg

6人家族のおせちよっ。







2_2016010404234672e.jpg

まずはこちらの大きな丸いお重(?)ではないよね。。


1.鶏もも肉のなると巻き

鶏もも肉に海苔を巻きこんでいるの。

2.砂肝のしょうゆ漬け

年末にNHKで平野レミさんが紹介していた簡単レシピ。

簡単で美味しいのでまた作ろうかな~♪

3.八幡巻き

おせちの定番かなっ。

安い牛肉でもおいしくできるの。

なると巻きが鶏肉なので、牛肉で作ったけど、八幡巻きはやっぱり牛肉がおいしいかも。


3_20160104042345fd8.jpg

4.かまぼこ

意外に子供に人気の蒲鉾。

どうせこの時期に買うと高いので、それならと思い、自然派生協で大きめのサイズを買ったわ。

飾り切りに挑戦してみました♪

5.田作り

ごまめではなく、いりこを使ってるよ。

自家製の柚子マーマレードとクルミも使ってます。

おいしいけど、去年の田作りのほうが好評だったかも。

5_201601040423422c9.jpg

6.ぶりの幽庵焼き

クリスマス前、ぶりが高くない時期に買って漬け込んで冷凍して準備してたの。

でもね、、、ぶりって年末に買った方が高くて脂がのってておいしいかもって思ったわ。


7.焼き豚

お歳暮でいただいたものを切っただけ♪♪

6_20160104043442dea.jpg

8.伊達巻

今年はチョコではなく普通の伊達巻。

(やっぱり黄色の伊達巻のほうが彩がいいから。)

今回はヘルシオで作ったんだけど、正解だったわ。

焼き加減がオーブンのほうが簡単♪

9.黒豆

これは毎年ばあばにお任せ~。

金箔がいい感じ♪♪

10.栗きんとん

これは毎年こんな感じかなぁ。。。

みりん、しっかりと火を通した方が子供受けがいいかも・苦笑

ちょっとリキュールっぽい味がしたわ・苦笑

7_20160104043440d0f.jpg

11.紅白なます

上に飾ったいくら、本当は”すじこ”を買って、自分でいくらのしょうゆ漬けを作りたかったの。

買う時期を逃して作れなかったので、来年こそ!

12.数の子春雨サラダ

これも平野レミさんのレシピ。

私は好きな味だったけど、、、皆はどうだったのかしら??

来年も作る??

8_20160104043439707.jpg


で、お重のほうは、、、

13.エビチリ

これはおいしかった。来年もリピかな。

ただ、温めたほうがおいしいけどねぇ。。

14.エビフライ

手抜きで、揚げるだけのものを買ったの。大きすぎて数が入らなかった(+_+)

でも、好評だかららいねんもエビフライは必須かな。

15.数の子

16.昆布巻き

ばあば作。昆布巻きは単価が高くなるけど、たらこや鮭などを入れたほうが好評だわ・苦笑

あとは栗きんとんが入ってるよ。

1_20160104044533c9b.jpg

17.煮しめ

毎年、さほど、人気ではないけど作ってるもの・苦笑

鶏肉を今まではいれていたけど、今年はいれてないの。

冷えたときに、鶏肉の脂が固まってて、見た目が悪いので。

ダシだけで煮たの。

味もさほど悪くはなかったので、来年からもここに肉はいれないことに決定!

2_20160104044532c83.jpg

18.タコのコーラ煮

あっ、おせちに入れるの忘れてたっ!!

作ったけどいれるのを忘れたものです・苦笑

おいしかったのでまた作ろうかなぁ。

3_2016010404453103e.jpg


以上、18品が今年のおせちでした~♪♪


南天や笹がいい仕事をしてくれています♪♪

笹、いいねぇ。。。普段から取り入れたいわっ。


おせち、、、毎年作っていて、上達してきたかしら??

手際はよくなってきた気がするわ・笑

2015年2014年2013年2012年

2012年から作るようになったんだけど、目に見えて上達してきたわ~♪♪



久々に、モニターに応募してみます~♪♪

【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪

働きだして、忙しいのでなかなかモニターができないけど、時々、本当に欲しいものを厳選して応募することにしたわっ!!


Comment

No title
編集
あけましておめでとう♪

もう仕事かぁ~早いね。
うちは私も旦那も明日から~息子は今日から部活だけど^^;
学童も今日までは休み。。。

おせち~おいしそう!
私は、おせちは実家で食べるもの!なんだけど、今年は実家もおせちはなかったよ・笑

今年も何事も頑張ろうね☆
今年もよろしく~~~
2016年01月04日(Mon) 11:13
No title
編集
明けましておめでとうございます。

ウチは妻が4日から仕事、
僕は今日(5日)から仕事でした~
仕事始めは憂鬱ですが頑張りましょ~
(^o^)丿

立派なおせちですね。
我が家も子どもたちもそして大人も
海老フライ好きなので競争率高いです~

今年もよろしくお願いいたしますね~
m(__)m
2016年01月05日(Tue) 14:48
No title
編集
遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

おせち
豪華ですね
しかも手作りとはすばらしいですね

見習いたい、、、でも来年はきっとすご~くちょっとのおせちとなることでしょう
だって あまり食べないんですもの
2016年01月06日(Wed) 14:20
No title
編集
今年もよろしくお願いします。

素晴らしいおせちですねー
美味しそうだし、きれいだし。

七夕とかひな祭りとか伝統行事はなるべくやりたいと思っているのに、おせちだけは敷居が高くて(笑)

尊敬(*゚∀゚)=3しちゃうわぁ❤
2016年01月08日(Fri) 23:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月12日(Tue) 13:10
No title
編集
年末年始は本当に、忙しくなっちゃいますよね。
そんななか、 おせち料理を 手作りで~!!! 凄いバイタリティーですsachiさん。

そして、過去記事から、見ていくと、 完全に 年々 レベルアップしてるじゃないですか~!
最初の時と、比べたら もう、 歴然の差ですね。 

ご、ごくり。。
もう、今年の出来だと、 来年は、これ以上というのは、難しいくらいの 出来栄えですね。
ウチも、一度でいいから、こんな おせち を食べてみたい!!!
2016年01月12日(Tue) 17:29
♪ぐりんさんへ
編集
> あけましておめでとう♪
今更だけど、あけましておめでとう。


> もう仕事かぁ~早いね。
あっという間ですよ~( ゚Д゚)


>
> おせち~おいしそう!
> 私は、おせちは実家で食べるもの!なんだけど、今年は実家もおせちはなかったよ・笑
最近、おせちを作る家は少ないよねぇ。

>
> 今年も何事も頑張ろうね☆
> 今年もよろしく~~~
うん、頑張りすぎず適度にね・笑
今年もよろしくー
2016年01月13日(Wed) 05:25
♪ウインオータムさんへ
編集
> 明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

> 立派なおせちですね。
> 我が家も子どもたちもそして大人も
> 海老フライ好きなので競争率高いです~
ジャンボエビフライという揚げるだけのものを買いましたが、衣率が高かったですよ・笑
おせち、家族の好きなものを入れなきゃね!


>
> 今年もよろしくお願いいたしますね~
> m(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。

2016年01月13日(Wed) 05:27
♪ワタモスさんへ
編集
> 遅くなりましたがあけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いいたします
私も遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>
> おせち
> 豪華ですね
> しかも手作りとはすばらしいですね
創り出したら楽しいんですよ~。
あっ、もちろん、節約にもなります(*^_^*)

>
> 見習いたい、、、でも来年はきっとすご~くちょっとのおせちとなることでしょう
> だって あまり食べないんですもの
そうそう、なので、不評のものはなくして、好きなものばかりいれるんですよ~(*^_^*)
2016年01月13日(Wed) 05:28
♪おきらくママさんへ
編集
> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>
> 素晴らしいおせちですねー
> 美味しそうだし、きれいだし。
ありがとうございますm(__)m

>
> 七夕とかひな祭りとか伝統行事はなるべくやりたいと思っているのに、おせちだけは敷居が高くて(笑)
>
> 尊敬(*゚∀゚)=3しちゃうわぁ❤

品数を減らせば、意外に簡単ですよ~。
伊達巻などは本当に簡単。
来年はぜひ、ちょこっとだけ(*^_^*)
2016年01月13日(Wed) 05:29
♪ワタマスさんへ
編集
> 年末年始は本当に、忙しくなっちゃいますよね。
> そんななか、 おせち料理を 手作りで~!!! 凄いバイタリティーですsachiさん。
おせちはね、趣味ですよ、完全に・笑


> そして、過去記事から、見ていくと、 完全に 年々 レベルアップしてるじゃないですか~!
> 最初の時と、比べたら もう、 歴然の差ですね。 
過去のものと見比べたら、レベルアップが分かり、うれしくなっちゃいました・笑


>
> ご、ごくり。。
> もう、今年の出来だと、 来年は、これ以上というのは、難しいくらいの 出来栄えですね。
> ウチも、一度でいいから、こんな おせち を食べてみたい!!!
このブームはどのくらい続くのか。。
ワタマスさんがキャンピングカーで日本一周をする際、三が日くらいにお立ち寄りください、おもてなししますよ~・笑


2016年01月13日(Wed) 05:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター