とことんhappy life 一日遅れの。。。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 一日遅れの。。。

一日遅れの。。。


なんだかね、年始は忙しくていろんな行事を忘れてたの(+_+)

「あっ、今日が七草粥の日だった。。。」




ってことで、春の七草を買いに行った日が、1月7日の夕食後。

七草のお値段、普段は1パック398円くらいするのが、その時点では100円になってました♪♪

お買い得だったので2パックを購入し、翌朝の朝ごはんにしたよーー。

2_20160114045216f64.jpg

1月8日 一日遅れの七草粥。

いつもより、七草がたくさん入った七草粥になったよ♪♪

一日遅れの七草粥、いいかも♪


ちなみに、長男は七草粥が大好き。

晩ご飯にも七草粥を食べると言っていたわ。

そして、8日の給食は七草雑炊だったらしい。(七草は入っていなかったらしいけど)

本当に七草好きよね~。



で、実家から帰ってきた日が、鏡開きだったらしい。

気づいた翌日、小豆を圧力鍋で煮て、砂糖を入れてあんこを作ったよ。

で、ぜんざい♪♪

1_20160114045218c57.jpg

これまた一日遅れだったわ・笑


ちなみに鏡餅、、、家でついた餅なので、見事にカビが生えてて、、、

3_20160114045215ae2.jpg

こちらほどしっかり生えていないほうの鏡餅の、カビの部分をこそげ落としてぜんざいにしたよ~。

でもね、、、固い部分がちらほら。

鏡餅は油で揚げたほうがいいなって思ったわ♪






Comment

No title
編集
全くぅ~忙しいのに エライよねぇ~♡
古き良き行事ごと 大事にしてるもんねぇ~(*´з`)

七草めっちゃお買い得~♪ こりゃ毎年8日にした方が 
ゴージャスに 七草楽しめちゃうね(´艸`*) 

長男君 七草粥好きなんて~渋いね!!
ウチは自分が食べたくないから やったこと無いけど~ゴニョゴニョ。
(コラっ!!)
意外と 子供好きだったりするのかしらね~(゚∀゚)
2016年01月15日(Fri) 13:40
♪maabocoさんへ
編集
> 全くぅ~忙しいのに エライよねぇ~♡
> 古き良き行事ごと 大事にしてるもんねぇ~(*´з`)

子供が喜ぶうちはね!

>
> 七草めっちゃお買い得~♪ こりゃ毎年8日にした方が 
> ゴージャスに 七草楽しめちゃうね(´艸`*) 

でしょー、運が悪ければ売り切れてできないこともあるけど、翌日のほうが本当に安い!!

>
> 長男君 七草粥好きなんて~渋いね!!
> ウチは自分が食べたくないから やったこと無いけど~ゴニョゴニョ。
> (コラっ!!)
> 意外と 子供好きだったりするのかしらね~(゚∀゚)

味はどうなのかなぁ。。。塩味がきいたおかゆって感じかなぁ。。。
他の食材の風味もするけど、、、変な味はしないよ(*^_^*)

2016年01月16日(Sat) 07:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター