とことんhappy life とんど&フリー参観日&小正月

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ とんど&フリー参観日&小正月

とんど&フリー参観日&小正月


昨日 1月15日は小正月。

小正月には小豆粥を食べるということで、小豆粥を作ったよ~♪

1_20160116075544629.jpg

1月15日、時々作っているけど、、七草粥より好評ではない。

小豆もたっぷり入れすぎたわ・苦笑

来年はもっとおいしいものを作りたいものだわっ・苦笑

ちなみに、小豆だけど砂糖を使ってないので、甘くないですよ~。


で、その後は、幼稚園のフリー参観日に。

とんど焼きと同じ日にフリー参観日だったの。

なので、午前中は仕事を休んだわ~。

(参観日だとなんとなく、休みやすい気がする・・・)




幼稚園につくと、すでに櫓が組まれてて、園児が書いた絵などをつけていたの。

次男の絵は、、、

2_20160116075542fa1.jpg

顔の絵やらカラフルが多い絵の中、、、なぜこの絵???

と思ってたら、あとから次男が「ぼくは字を書いた」って言ってました。

なるほどー、字なら納得できるわ・苦笑


寒い日だったけど、火がついたらすごーーく温かくなったわっ。

4_20160116075539e01.jpg

竹もあってね、「パン、パーーーン」と大きな音で鳴るのよ!!

年少さんはびっくりして泣く子も。。

(年少さんで大泣きをしている子がいたの。そしたらね、1年生もとんど焼きを見に来ていて、そこにその子のお兄ちゃんがいたの。大丈夫??大丈夫だよ。って言いながらお兄ちゃんがその子の所に行ってあげてて、、、。やさしいなぁって思ったよ。

うちの場合は、そんなことないだろうなぁ、、なんて思ったり・苦笑)

竹のパーンという音は、災いを除ける音らしいですよ~。

焼いている間、次男はお友達とじゃれあってたわ。

1_201601160825474c0.jpg

仮面ライダーの戦いごっこ。


とんど焼の後の火の子を使って、おもち・みかん・いりこ・昆布を焼いて、園児たちは食べてたよ~♪

4_20160116082545773.jpg

とんど焼の火は地域の人も参加OK。

地域の人用の所で、持参のおもちを焼いて食べたわ。

5_201601160825432c2.jpg

みんなたくさん持ってきてたので、おなかいっぱいになったわ・笑


その日はフリー参観日の日だったので、子供たちの様子も見たの。

6_20160116082542f67.jpg

園児みんなでコマ回し♪

その後は給食。(その時間になると、ほとんどの保護者が帰ってたわ。お迎えが1:30だからかな)

7_20160116083355e9f.jpg

この日のメニューは、白玉雑煮、ごはん、鰆の塩麹焼き、もやしや水菜のからしあえ だったよ。

次男、長い間、私がいたのがよかったのか、ご機嫌な感じでした♪♪

この後、私は仕事で帰ったんだけどね~。嫌がらず送りだしてくれたわ(*^_^*)



仕事から帰ってうれしいお届け物が♪

3_20160116083356712.jpg

おーいお茶、24本


グリコの大きな箱には、、、

1_20160116083359b46.jpg

たくさんのお菓子が入ってました♪♪

2_20160116083358832.jpg

グリコ×イオン系のスーパーのレシート懸賞よ(*^_^*)


とんどの炎のおかげで、よいことがやってきたのかな~って思っちゃいました♪♪


Comment

No title
編集
すごい大きな火だからどうやって団子を焼くのかと思ったら、
平置きなんですね♪焼くものもたくさんありますね~!お餅を焼くんだ!
って!ミカンを焼く?!は、初めてだ・・・いったいどうなるの?!
2016年01月16日(Sat) 14:52
♪ナナソラママさんへ
編集
> すごい大きな火だからどうやって団子を焼くのかと思ったら、
> 平置きなんですね♪焼くものもたくさんありますね~!お餅を焼くんだ!
> って!ミカンを焼く?!は、初めてだ・・・いったいどうなるの?!

長い棒におもちをさして、大きな火の中に入れて焼く所もありますよね~。
みかん、甘さが増しておいしいですよ~♪♪

2016年01月17日(Sun) 08:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター