とことんhappy life 年始のおもてなし

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 年始のおもてなし

年始のおもてなし


1月3日の話。

年始のあいさつに義姉一家が遊びに来たので、おもてなしメニューを作ったよ。




1_201601170918429ac.jpg

この日のメニューは、、、とんかつ・エビフライ・刺身の盛り合わせ・フルーツの盛り合わせ・サラダ2種

あとね、義父の誕生日だったので、ちらし寿司をケーキ風にしてみたよ♪♪

で、居酒屋風につきだし(お通)を。

2_20160117091840435.jpg

笹って使い勝手いいですねぇ。

庭にあったら便利な植物だわ・笑


でね、クリスマスの時にやって楽しかった、ビンゴゲームもやってみたよ(*^_^*)

300円~500円くらいのささやかなものだけどね~♪

1_20160117092518356.jpg

私はお風呂関係のもの。(プレゼントはすべて私が包んだので、中身は知ってるのよ~・苦笑

他の人たちは知らないからドキドキなんだけどね)



で、その日は忙しかった。

その後3時過ぎから、夫の友人たちと家族であってたの。

子供も小さいので公園で。

5_20160117091836edc.jpg

大人たちは、バレーつながりなので公園でバレーボールをしたり、子供たちは他の遊びをしたり。

2_2016011709311782e.jpg

↑スケボーのようなこれを持ってきている子がいて、私も乗らせてもらったわ。

何十センチか進んだかしら・苦笑

でも、おもしろい感じだったわ。

(以前、ワタマスさんが紹介されてましたね~)

暗くなるまで遊んでました・笑

次男、お年玉でライトセーバーを買ったの。

それを持っていってたんだけど、暗くなるといい感じだわ。

そこに人がいるのが分かる。

3_20160117091838aa8.jpg

夜道を歩くときに、夜行たすきの代わりに、ライトセーバーもありかもね・笑

4_20160117091837918.jpg


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ブレイブボードだよね(^^ )
昔のスケボーと同じだけど、けっこうなお値段するし・・・ >_<

ウチの子たちもやってたことあるけど、
プロテクター・ヘルメット装着じゃないと公園での使用禁止が多いんです(>o<)
だからなのか、いまひとつ普及しないのかなと・・・。

うん、ライトセーバーのこの使い方いいね(^▽^)
確かに 夜道で目立っていいかも(^^ )
でも、としくんがぶん回すだろうから、
それを遠くから見た人は引いちゃうよ(>o<)
2016年01月17日(Sun) 14:34
No title
編集
わぁ~めっちゃ美味しそう♡ ってか お品書きあるよね~♪♪ 
笹の葉って、どこで入手するのん?? 本当に庭ぢゃないもんね??
お通し カワイイ~♡

あとね ビンゴカードは100均で見た事あるんだけど
数字読み上げるのって どーしてるの?? そのグッズも売ってるのカナ??
プレゼント持ち寄って やってみたーーい(≧▽≦)

ウチも ライトセーバーあるんだけど…昔のだから光らないの~(笑)
本当 夜道に良い感じだね~(*^^*)
2016年01月17日(Sun) 21:52
No title
編集
ビンゴゲーム良いですね~
人が集まった時のパーティー遊びにピッタリですね。

景品の質はそれほど問題ではなくても、
その過程のやりとりや
どんな物が当たるのかわからないワクワク感などが楽しめそうです~
子どもだけならお菓子などでも十分楽しめるかもしれませんね~
2016年01月17日(Sun) 22:56
No title
編集
お客さん が遊びに来たときに、 こんな素敵な お通し出てきたら
テンションあがりますね~。 これ、何種類も 料理しなきゃいけないから、
結構 大変じゃないですか~!
ワタマスが、接待で使う ソコソコ値段の張る、お店でも
お通し、こんなに豪華じゃないです(笑)

おおっ、過去記事から ご紹介ありがとうございます~。
わぁ、懐かしい ワタウー 小学校5年の時の 後姿が、
たかが 一年前なのに、 いまと全然ちがうくらい、幼い。。
成長したなぁ  体型からして違う。。。

おおおっっ、ライトセイバー いいねぇ 光るんですね、
おや? これは どうやって 撮影したのかな?
光の線が 出来てる。

そうそう、スターウォーズの新作 見ました。
うん、 個人的には 非常に面白かったです~♪
賛否 両論ありますけど、 アナキン青年時代の 話よりも、
ずっと 面白いなぁ。 
2016年01月18日(Mon) 01:13
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ブレイブボードだよね(^^ )
> 昔のスケボーと同じだけど、けっこうなお値段するし・・・ >_<
そうそう、そんな名前だった・笑
手軽には買えないお値段ですよねぇ。

>
> ウチの子たちもやってたことあるけど、
> プロテクター・ヘルメット装着じゃないと公園での使用禁止が多いんです(>o<)
> だからなのか、いまひとつ普及しないのかなと・・・。
そうなんですね~。
こちらは決まりがあるのかしら?
ただ、何年か前から見かけるけど、さほど普及はしてないですね。
お値段も高かったりするからかしら。


>
> うん、ライトセーバーのこの使い方いいね(^▽^)
> 確かに 夜道で目立っていいかも(^^ )
> でも、としくんがぶん回すだろうから、
> それを遠くから見た人は引いちゃうよ(>o<)

確かに、振り回すだろうから邪魔ですね~・笑
まぁ、夜道を歩くときって、夏祭りくらいかなぁ。
その時まで壊れずにあるかしら?
2016年01月18日(Mon) 04:27
♪maabocoさんへ
編集
> わぁ~めっちゃ美味しそう♡ ってか お品書きあるよね~♪♪
そうそう、長男が書いてた・笑
 
> 笹の葉って、どこで入手するのん?? 本当に庭ぢゃないもんね??
義父が昔住んでいた家があって、そこに畑があるんだけど、そこに生えてるのよ~(*^_^*)
なので、採ってきてもらったの。

> お通し カワイイ~♡
ありがとう♪

>
> あとね ビンゴカードは100均で見た事あるんだけど
> 数字読み上げるのって どーしてるの?? そのグッズも売ってるのカナ??
> プレゼント持ち寄って やってみたーーい(≧▽≦)

読み上げるカードもついていて、子供がそれを適当に選んで読んでたよ!
100円ショップに、数字を読み上げるときに、もう少し気の利いた感じのグッズもあった気もする。。。

>
> ウチも ライトセーバーあるんだけど…昔のだから光らないの~(笑)
> 本当 夜道に良い感じだね~(*^^*)
おっ、maabocoさんのおうちにもあるのね~。
当たった時などに音もなるのよ~!

2016年01月18日(Mon) 04:31
♪ウインオータムさんへ
編集
> ビンゴゲーム良いですね~
> 人が集まった時のパーティー遊びにピッタリですね。
そうそう、なかなか盛り上がりますよ~(*^_^*)

>
> 景品の質はそれほど問題ではなくても、
> その過程のやりとりや
> どんな物が当たるのかわからないワクワク感などが楽しめそうです~
> 子どもだけならお菓子などでも十分楽しめるかもしれませんね~

そうなんですよ~。
賞品というよりは、ビンゴになるまでの過程が楽しいんですよね~。
じいじやばあばもやりましたが、年齢に関係なく楽しめるなぁって思いました。
2016年01月18日(Mon) 04:33
♪ワタマスさんへ
編集
> お客さん が遊びに来たときに、 こんな素敵な お通し出てきたら
> テンションあがりますね~。 これ、何種類も 料理しなきゃいけないから、
> 結構 大変じゃないですか~!

これね、おせちの残りがあったので、それを使ったの。
なので、ちっとも大変じゃなかったですよ!
残ったけど、微妙な数なので大皿には盛れないって思ったものや、ぜひ食べてもらいたいけど、残りがちなおせちの品とかね・笑

> ワタマスが、接待で使う ソコソコ値段の張る、お店でも
> お通し、こんなに豪華じゃないです(笑)

ありがとうございますm(__)m

>
> おおっ、過去記事から ご紹介ありがとうございます~。
> わぁ、懐かしい ワタウー 小学校5年の時の 後姿が、
> たかが 一年前なのに、 いまと全然ちがうくらい、幼い。。
> 成長したなぁ  体型からして違う。。。

記事を書いてる時にね、そう言えばって思い出して検索しました。
1年くらい前の記事だったんですねぇ。。。

>
> おおおっっ、ライトセイバー いいねぇ 光るんですね、

光りますよーー!
しかも、当たった時に音もなるので、それっぽいの・笑

> おや? これは どうやって 撮影したのかな?
> 光の線が 出来てる。

カメラの設定よ~。
何をしたかは分からないけど・笑

>
> そうそう、スターウォーズの新作 見ました。
> うん、 個人的には 非常に面白かったです~♪
> 賛否 両論ありますけど、 アナキン青年時代の 話よりも、
> ずっと 面白いなぁ。 
おもしろいんですねー
家族で見に行かれたんですか~?
見に行こうか、ビデオが出るまで待つか、悩むところです。
2016年01月18日(Mon) 04:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター