とことんhappy life 宅神祭

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 宅神祭

宅神祭


宅神祭をされているご家庭はあるかしら?

私は知らなかったんだけどね、以前は各家庭でしていたらしいわ~。

我が家でも久々に宅神祭をすることになったの。

神主さんをお招きしてね!




1_20160202053148a80.jpg

来られたら神主さんは、カッターナイフなどを使って、御幣(ごへい)を作るの。

で、その後にご祈祷が始まって。

40~50分くらいしーーっかりとご祈祷していただきました。

(その間、子供たちは飽きてしまいグダグダに・・・

まぁ、子供だからそんなものなのかもしれないけど。。。)

失礼な感じだったので、別の部屋に行ってもらいました(-_-メ)


その後、ちょっと休憩をした後、台所の神様にもご祈祷していただき、またまた、和室の神棚にもご祈祷していただき。

本当にしっかりと丁寧にやっていただけました。



貴重な経験だったわ♪♪

宅神祭、ぜひぜひ、皆さんのおうちにも神棚があるのならされてみてはいかがでしょう♪



そのおかげがあったのかしら、、、その日の夕方にお届け物が。

2_201602020539251b1.jpg

永谷園さんのバーコードで当たる、遠藤関の抱っこちゃん人形。

次男が欲しがっていたので、「当ててあげる」なんて言いながら応募してたの・笑

3_20160202053924aa7.jpg

次男も大喜びでした(*^_^*)



            


気が付けば2月。

あっという間に月日が流れていく~

そしてもうすぐバレンタイン。

バレンタインは毎年、いろいろと気合を入れて手作りしていたんだけど、、、(

働きだしたり、長男のバレーボールの試合の送迎やらで何かと忙しいので、今年はキットを使って楽をしようかなぁと思ってたの。

チラシを見たらカルディに色々とキットがあるので行こうかと思ってたけど、、、

モニプラさんのバレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】にも参加することにしたわ♪♪

スーパーの店頭にも共立食品さんの手作りキットってありますよね~。

わざわざカルディに行かなくても、近場で購入できることに気づいたわ・笑

共立食品 2016バレンタイン商品特集

キットを使おうとしたら、子供たちも手伝いに来ると思うので、私だけでなく、子供達との手作りになるかなぁ。。。

子供たちもキットを使った手作りは大好きだから⇒

今年は、手作りキットを使って、簡単だけどおいしいスイーツをプレゼントできたらいいなぁ♪♪


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター