とことんhappy life 桟俵参観日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 桟俵参観日

桟俵参観日


金曜日は次男の幼稚園で参観日があったの。

親子で桟俵っていうものを作る参観日。

桟俵って流し雛の時に、雛人形をのせるわらで編んだ船?かな。

1_2016022105204505c.jpg

↑これが見本。




まずは折り紙で雛人形づくり。

2_20160221052044508.jpg

折り紙で折って、クレヨンで顔を書いたんだけど、クレヨンの顔がうまく書けなくて、(中央に目を書いてしまう)

すごーーーーくぐずぐずで苦労したわっ


その後は桟俵づくり。

3_20160221052043bed.jpg

わらを使って編んでいくの。

4_20160221052041691.jpg

足で土台とわらを固定して編んでいくので、けっこう必死・苦笑

子供と一緒にやるというより、子供はそばで見ていたり、遊んだりして、親が必死に編んでる感じ(笑)

そして完成!!

6_20160221052920daf.jpg

いやいや、帽子じゃないよ・苦笑

5_20160221052039d22.jpg

次男が作ったお雛様を入れてみました。

これを3月3日に川に流すの。

ちなみに、長男が年中の時に作った桟俵と比べてみたら・・・(⇒)、

今回のほうがきれいに作れてるかも。

7_20160221052919f97.jpg

3回目だから成長したのかしら♪♪


今回、次男の教室の部屋に飾られてたのは手袋でした♪

8_201602210529179d0.jpg




Comment

No title
編集
これは小さい子には難しいでしょ~
藁を編むなんて
大人が普通にやってもコツが必要な作業だと思います。

ウチの保育園でももうすぐ参観日。
マラソンの参観ですが、
もちろん大人は走りません(~_~)
2016年02月22日(Mon) 15:31
♪ウインオータムさんへ
編集
> これは小さい子には難しいでしょ~
> 藁を編むなんて
> 大人が普通にやってもコツが必要な作業だと思います。

親子で協力、、、ってのがいいのかもしれないけど、大人もやり方を知らないので、子供そっちのけになっちゃいます・苦笑

>
> ウチの保育園でももうすぐ参観日。
> マラソンの参観ですが、
> もちろん大人は走りません(~_~)

マラソンの参観日なんてあるんですね~(*^_^*)
何キロぐらい走るのかしら?

2016年02月24日(Wed) 04:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
78位
アクセスランキングを見る>>
カウンター