とことんhappy life 少年団と初ボーリング

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 少年団と初ボーリング

少年団と初ボーリング


皆さんの地域では子供たちの集まりは子供会かしら??

私が住んでいる地域には子供会はなくって、少年団っていう集まりなの。

4年生から入団できて、みんなでキャンプをしたり、廃品回収をしたり、、、。

長男は次は3年生なんだけど、子供の数が少なすぎて、3年生からの入団に





親としては”面倒”なことが増えるわ~、と思うんだけど、長男は、入りたいってことで、入ることに(*^_^*)

その入退団式がこないだの週末にあったの。

っていっても、ボーリングをやって焼き肉屋さんでご飯を食べる楽しい感じ♪♪


下の子も連れて行けたので、3人で行ってきたよ。

案内の紙に「持ち物:トランプなどは持ってきてもいいけど、電子ゲームは×」などと記述が・・・

それを聞いて、次男が「準備できたー」と言って見せた姿が、、、リュックサックに木の剣を入れて↓↓↓

8_201602240517417e3.jpg

竹で作った弓を持って、、、

どこに狩に行くの???

持ってきてはいけないものに、弓や剣の記述がなかったので、諦めさせるのに苦労したわっ。

(弓はさすがに止めたの。剣はね、、、まぁ、いいかと思い止めなかったんだけど、、

リュックから少し出ている木、いろんなお母さんから何?って聞かれたわッ・笑)



まぁ、そんなことはあったけど、集合して、入退団式を済ませて、ボーリングへ!!

ボーリング、、、長男は小さいころにしたことがあるかなぁ???ないかなぁ?ってくらいの曖昧な感じ。

もちろん、次男は初めて。

長男は離れたレーンで他の子供たちと。

私は、次男と他の小さい子を連れてきたお母さんと小さい子の4人で。

小さいことのボーリングって大変だわ~

1_20160224051747aaa.jpg

最初はね、次男も玉を持ってころがしたんだけど、まぁ、時間のかかること。。。

家族でするのならいいんだけどね。。。

で、これを使うことに!!

2_20160224051745102.jpg

そこそこ倒れるんだけど、全部は倒れないの。

「どうして全部倒れないの~

と投げるたびに大号泣!!!!

3_20160224051744abf.jpg

そのたびに、なだめたり、レーンの前で泣くので、抱っこして邪魔にならない所に連れて行ったり。

めっちゃ、疲れるわーーー

2ゲーム目の途中で、一緒にやってた小さい子が「やらない」と。

なので、次男が投げさせてもらったんだけど、次男がボーリングの玉を運ぶと時間がかかるし危なっかしいので、私も玉を運ぶ手伝い。

なので、余計に疲れたわ。


最後は、お兄ちゃんたちがお手伝い(*^_^*)

4_20160224051742666.jpg

私がそばにいなかったら、少々倒れなくても、泣かない。

それなら、お兄ちゃんたちにお任せしたいわ~・笑



長男は、他のレーンで楽しそうにやってたみたいよっ(*^_^*)

9_20160224053433270.jpg



ボーリングの後は、焼き肉♪♪

5_20160224053437f08.jpg

ビールとお肉を堪能しました♪♪

7_20160224053434a13.jpg

さてさて、これから少年団活動、どのくらい大変なのかしら??

高学年になると、絶対に役をやらなきゃいけない。

他の役もあるし、子供が少ないと大変だわ~( 一一)



FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

Comment

No title
編集
へぇぇ~っ!! そんなのあるのね~楽しそう♪
(焼き肉と おビールの所が特に♡)

どこでもあるのかな~? ウチの学校では聞いた事無いカモ~(゚∀゚)

ボーリング…ウチは全然 やった事ないケド
ちびっ子は『ちびっ子専用』とかぢゃないと ちょっと辛いよねぇ~…親も(笑)

ところで…木の剣の出番はあったのカナ~(´艸`*)ムフフ♡ 
2016年02月24日(Wed) 16:04
No title
編集
少年団っていうんですね♪
うちも子供会に入りますよ・・・子供もそして私も実はこういうのは苦手・・・もうすでに退会はいつにするか考えていますよ・・・(おいおい)
うちも今度子供会の歓迎会としてボーリングをするらしいのです!やっぱり子供のボーリングは大変ですか~~いまからヤレヤレ。。。です。
2016年02月24日(Wed) 18:29
No title
編集
ウチも家族で、
そして子ども会で
ボーリングを何度かやったことがありますが…
「どうして全部倒れないの~」と泣いた事などはありませんけど、
次男くんは負けず嫌いなんでしょうかね?!

子どもが転がす玉だと
勢いがないので正面に当たっても全部は倒れないんですよね…
まぁちょっとずつ上手になるんじゃないでしょうか。
2016年02月25日(Thu) 09:29
No title
編集
子ども会お疲れ様です~♪

あります、あります。 子ども会。 小学1年生からあります。
あるどころか、今年はウチは 役員です(涙)
ほぼ、嫁さんが一人で、全部やってくれてて、なんかもっと
手伝えなかったかなぁと、 申し訳ない感じでした。

そして、ボーリング大会も クリスマスに開催したんですけど、
大変でした。 なんせ 子供の人数が 結構な人数で、
親が付き添いで来てくれるのは 小学校1、2年生だけなので、
3,4,5,6年生は 役員の 3人だけで面倒を
見なくてはいけなくて、 凄いんです。
トイレのドアで 手を怪我して、大出血で 親を電話で呼び出して、
病院に連れて行ったり。

しかし、ようやく年度が替わりますので、3月で 役員の仕事は
ようやく終わります。

町内の班長やら、子供会の役員やら、PTAの役員やら、
ずっと連続でやってきたので、 来年からはしばらく、
ワタウーの お勉強(笑)の方に力が入れられそうだよ・・・

しかし 焼肉とはっ!  豪勢ですね~~♪
ウチの町内、 廃品回収で得た 利益やら、
お祭りの おみこしで 回収した お金やら、
年間の会費などの、 合計額でも、 運営していくのが
やっとで、 資金不足に悩んでいたりします。

それとも、会費の額が ウチの町内とは全然違うのかな??
2016年02月25日(Thu) 17:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月25日(Thu) 17:19
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~っ!! そんなのあるのね~楽しそう♪
> (焼き肉と おビールの所が特に♡)
焼き肉とビールは今回だけかしら~??・笑


>
> どこでもあるのかな~? ウチの学校では聞いた事無いカモ~(゚∀゚)

子供会はある?
どちらかがあるかなって思ってるけど、どーなのかな??

>
> ボーリング…ウチは全然 やった事ないケド
> ちびっ子は『ちびっ子専用』とかぢゃないと ちょっと辛いよねぇ~…親も(笑)

最近のボーリングはすごいね~、ボタン一つでガータなしレーンになるから、大人が投げるときは普通のレーンで、子供の番になったらノンガータと切り分けてたよーー。
私は子供と一緒に、ガータなしレーンだったけど・笑

>
> ところで…木の剣の出番はあったのカナ~(´艸`*)ムフフ♡

行きがけは、見えない何かと戦ってたような・・・笑 
2016年02月26日(Fri) 21:17
♪ナナソラママさんへ
編集
> 少年団っていうんですね♪

子供会は小さい子からはいれるけど、少年団は4年生くらいからなので、ちょっと活動の趣旨は違うのかもしれないですね。


> うちも子供会に入りますよ・・・子供もそして私も実はこういうのは苦手・・・もうすでに退会はいつにするか考えていますよ・・・(おいおい)

ナナソラママさんの地域は、児童や保護者の数が多い所なのかしら。
だったら、いいとこどりでやめちゃうのもいいのかもしれないけど、、、
私の周りでは、子供の数も減って保護者の数もぎりぎりで、、、なのに、キャンプやら楽しい所だけは子供を遊びに来させて、いざ役員をやるときになると、やめるって方もいるんですよ。(子供に罪はないので、子供が来たいといえば、その後も楽しい会だけ参加させてあげたりもあるけど、役員としてはなんだかなぁって感じで)
そんな保護者にはならないでくださいね~。


> うちも今度子供会の歓迎会としてボーリングをするらしいのです!やっぱり子供のボーリングは大変ですか~~いまからヤレヤレ。。。です。

ナナソラママさんの所は、うちの次男より大きいので、もうちょっとマシだと思いますよ~・笑
2016年02月26日(Fri) 21:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチも家族で、
> そして子ども会で
> ボーリングを何度かやったことがありますが…
> 「どうして全部倒れないの~」と泣いた事などはありませんけど、

ええーーっ、そうなの~??
次男の性格なのかなぁ。。。

> 次男くんは負けず嫌いなんでしょうかね?!
一緒にやってたお母さんに、これだけ悔しがるのなら、スポーツさせたら絶対上達するよって言われました。
運動神経があまりなさそうだけど、ちょっとスポーツでもさせてみようかなってちょっと思いました。
(送迎やら、親が大変なんだけど・・・)

>
> 子どもが転がす玉だと
> 勢いがないので正面に当たっても全部は倒れないんですよね…
そうそう、なので、少しでも多く倒したいし、早く終わらせないと迷惑なので、あえて重たい球を使ったりしてました・苦笑


> まぁちょっとずつ上手になるんじゃないでしょうか。
いい運動になるし、楽しいからまた行ってもいいかな~。
でも、、あの坂を転がせるようなアイテムを使っていては上達しないですね・苦笑
2016年02月26日(Fri) 21:27
♪ワタマスさんへ
編集
> 子ども会お疲れ様です~♪
ありがとうございます(*^_^*)

>
> あります、あります。 子ども会。 小学1年生からあります。
> あるどころか、今年はウチは 役員です(涙)
> ほぼ、嫁さんが一人で、全部やってくれてて、なんかもっと
> 手伝えなかったかなぁと、 申し訳ない感じでした。

どのくらいの間隔でイベントがあるんですか~??
私の所はどうなんだろう?入団式でスケジュールなど特に渡されなかったなぁ。。。

>
> そして、ボーリング大会も クリスマスに開催したんですけど、
> 大変でした。 なんせ 子供の人数が 結構な人数で、
> 親が付き添いで来てくれるのは 小学校1、2年生だけなので、
> 3,4,5,6年生は 役員の 3人だけで面倒を
> 見なくてはいけなくて、 凄いんです。
それは大変すぎる感じが。。。
ワタマスさんの所は都会だと思われるので、きっと児童数も多いんでしょうね~!


> トイレのドアで 手を怪我して、大出血で 親を電話で呼び出して、
> 病院に連れて行ったり。
トイレのドアで大出血、、、どうやったら??
お疲れ様でした。


>
> 町内の班長やら、子供会の役員やら、PTAの役員やら、
> ずっと連続でやってきたので、 来年からはしばらく、
> ワタウーの お勉強(笑)の方に力が入れられそうだよ・・・
ワタマスさんもいろんな役を引き受けられてるんですね~。
私も、幼稚園の役員を2年やって、その後は別の役員を2年やって、、、もう一年やらなきゃいけない・・・。
役員の無い年はあるのか疑問だわ・苦笑


>
> しかし 焼肉とはっ!  豪勢ですね~~♪
> ウチの町内、 廃品回収で得た 利益やら、
> お祭りの おみこしで 回収した お金やら、
> 年間の会費などの、 合計額でも、 運営していくのが
> やっとで、 資金不足に悩んでいたりします。

市から補助金などは出ないんですか?
私は会計のことは入ったばかりなのでさっぱりわからないんですが。。。
バス旅行に去年いかなかったので、その分、豪勢にできたと言ってました(*^_^*)

>
> それとも、会費の額が ウチの町内とは全然違うのかな??
会費、、、あるのかしら??
会費なんて聞いたことがない。
2016年02月26日(Fri) 21:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター