とことんhappy life 菓子作りにハマる

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 菓子作りにハマる

菓子作りにハマる


最近、図書館から借りてきたお菓子作りの本が、おいしそうだし、作ってみるとすごく作りやすくって!!



休日やら時間があるときを利用して、せっせとお菓子作りに励んでるの♪♪




昨日作ったのは、オランダ風タルト。

1_20160228080932321.jpg

パイ生地の間にアーモンドクリームが入っていて、おいしい♪♪

2_2016022808093028c.jpg

型を使わずに作れるところもお手軽♪


その数日前に作ったのが、「クルミ入りキャラメルパウンドケーキ」

3_2016022808092929f.jpg

ただ、クルミがなくってピーカンナッツだったけど。

キャラメル風味でこってりとおいしくって、いつもと違うパウンドケーキの味だったわっ♪♪


ガトーショコラは、大きな型しかなかったので薄い感じになったわ・苦笑

味はおいしかったけど。

4_2016022808092732d.jpg


バレンタインに作った、たっぷりクルミ入りチョコレートケーキ。

5_20160228081445417.jpg

これはね、絶品よ!!

クルミの風味とチョコのしっかりとした味。


何度も作りたくなるレシピがいっぱいだったわ~♪♪


そして、もう一つのお気に入りのお菓子の本は、、、



盛り付けの方法が載ってて、分かりやすいのよ~。

3_20140603050019456.jpg

この本を見て作ると、いつものそんな大したことがないデコレーションのケーキが、美しくなるのよ~♪♪


さてさて、今日は何を作ろうかな~♪♪


Comment

No title
編集
おおっ、 本当に美味しそう~~~!!!

たまに、レシピを見ると、 手が込みすぎていたり、
材料も、普通家庭に置いていない物ばかりが書いてあったり、

そういう レシピって正直 そこまでやったら美味しかったり、
本格的になったりというのは、判るけど~~~(汗)
でも、 それだと頻繁に出来ないから、 
使えないのよね~~ って なってしまうから。

手間が 掛かりすぎずに、 一般的に お家にある材料で、
美味しく出来る レシピとかって、 重宝しますよね~~♪

↑ 何も知らないのに、知ったかぶりで書いています(笑)
  自分なりの感想です。


ケーキの 盛り付けも なんかスッゴイ綺麗に出来ている~
表面の 凹凸が無く、 お店みたいになっているじゃないですか!
2016年02月28日(Sun) 15:01
No title
編集
sachiさん、忙しいのにお菓子作りなんて素敵♪
私はついつい時間があるとPCどっぷり使ってるわ・笑
他、色々とやりたいことたくさんあるのにね~

↓少年団?すごいシステム~
こっちは子供会だけど、うちの地区はボーリングとかなんかの会とか、集まり系は、まったくないので楽~~~
2016年03月01日(Tue) 17:02
No title
編集
美味しそう~!!!
昔はお菓子作りもやった気がするけど、子供ができてからはやってないな~。そろそろケーキでも焼いてみようかな♪
2016年03月02日(Wed) 17:39
♪ワタマスさんへ
編集
> おおっ、 本当に美味しそう~~~!!!
見た目もいい感じに見えるでしょ!

>
> たまに、レシピを見ると、 手が込みすぎていたり、
> 材料も、普通家庭に置いていない物ばかりが書いてあったり、
そうなんですよー。材料も比較的家にあるものが多くって、準備しやすいです。


>
> そういう レシピって正直 そこまでやったら美味しかったり、
> 本格的になったりというのは、判るけど~~~(汗)
> でも、 それだと頻繁に出来ないから、 
> 使えないのよね~~ って なってしまうから。
>
> 手間が 掛かりすぎずに、 一般的に お家にある材料で、
> 美味しく出来る レシピとかって、 重宝しますよね~~♪
>
> ↑ 何も知らないのに、知ったかぶりで書いています(笑)
>   自分なりの感想です。

そうそう、手軽に作れないと、お菓子作りが大仕事になっちゃいますよね~。

>
>
> ケーキの 盛り付けも なんかスッゴイ綺麗に出来ている~
> 表面の 凹凸が無く、 お店みたいになっているじゃないですか!

これね、この本に書かれていることを参考にしたら、本当にいい感じになったの(*^_^*)
2016年03月03日(Thu) 05:16
♪ぐりんさんへ
編集
> sachiさん、忙しいのにお菓子作りなんて素敵♪
甘いものが食べたくって。。。

> 私はついつい時間があるとPCどっぷり使ってるわ・笑
> 他、色々とやりたいことたくさんあるのにね~
私もやりたいことがたっぷりあるわ~。
時間、足りないよねー。


>
> ↓少年団?すごいシステム~
> こっちは子供会だけど、うちの地区はボーリングとかなんかの会とか、集まり系は、まったくないので楽~~~
集まり系がなかったら、どんなことをするのかしら?ラジオ体操くらい??
必要最低限のことをして、皆の負担を減らすのもいいシステムですよね~。淋しい気もするけど。
2016年03月03日(Thu) 05:19
♪ナナソラママさんへ
編集
> 美味しそう~!!!
> 昔はお菓子作りもやった気がするけど、子供ができてからはやってないな~。そろそろケーキでも焼いてみようかな♪

ケーキ、いいですね~。
作り立てのケーキっておいしいですよね~♪♪
2016年03月03日(Thu) 05:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
18位
アクセスランキングを見る>>
カウンター