とことんhappy life 流し雛、、、その裏側

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 流し雛、、、その裏側

流し雛、、、その裏側


幼稚園で毎年行われる流し雛。

今年も、先日の参観日の時に桟俵を作って(⇒)、3月3日に、川に流しに行ったのよ~。


こちらは、お兄ちゃんが年中さんの時の様子(⇒


で、ここからは、子供達には内緒のひみつの話。。。(皆さんも口外しないでね・笑!)


(大した話ではないけど、、、もし、子供たちが見ちゃったらあれなので、数日後にはブロ友限定にしますねーー)





さすがに流し雛をそのまま、川に流してしまうのは、環境問題としてどうなのかということで、、、

実は、、、、





こっそりと大人が回収してます。





私は今回、流し雛を見ずに、回収のお手伝いをしたのよ~(仕事を昨日は休んでます)。


まずは、子供たちが川に到着予定の30分前に、下流の見えない所にスタンバイ!

(来ている所を見られてはまずいので)

腰くらいはある所に入るので、4,5人くらいは、こんなものを着て(幼稚園の備品であります・笑)
↓↓↓


網やら棒やらを使い、回収するの。


今回お手伝いの保護者は7人。

(9人に声をかけ、うち2名は子供がインフルでこられなかったの



早めに到着して時間があったので、お母さんたちとおしゃべりをしてたんだけど、、、

「子供って、いつくらいに回収してることに気づくのかな?」と。

小学2年の母「うちの子は、こないだ「私が流したお雛様は今はどこの海かなぁ。。」と言っていた」と。

↑まだまだ低学年だと気づいてないのね~(*^_^*)

その中の数人は、ここの幼稚園出身だったんだけど、川に流して、親が回収してることは知らなくて、子供を幼稚園に通わせて初めて知った~っていってました。

うちのおばあちゃんも、回収した話をしていたという話も聞くので、ずいぶん昔から、流した雛は回収してたみたい。

流したお雛様の行方、、、知らずにそのまま育って、大きくなって親になって知るって、なんだかいいですね~♪♪



と、そんなおしゃべりをしながら、待ってました。


1_201603040538563b8.jpg

↑こんな風に流れてきたお雛様を、網やら棒やらで取り、岸にいる人に投げるなりして渡す。

(私は岸で待機する係り)

2_20160304053854a63.jpg

↑あらっ、うちの息子のお雛様だわっ。

3_20160304053853dbe.jpg

回収したお雛様は、先生が持ち帰り、ゴミの日に捨てるの。(さすがに保護者が捨てると見られてしまうので、、、この近辺には捨てられない。)


一人のお母さんが、自分の子供の流し雛を持ち帰り、取っておいて、成人したころに見せる~っていってました(*^_^*)

(↑役員やお手伝いする人の特権かな?)

おもしろそうだけど、、、私はそこまで隠し通せる自信がないので、やめたわっ。


無事に44個全てを回収。

(今は児童数が少ないのでこれだけしかいないけど、昔は人数がおおくって、もっと大変だったんでしょうねぇ。。。あっ、でも手伝う人も多かったから大変さは同じか??)


今回は、貴重な(?)裏舞台を体験できたわ~♪♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
へぇぇーーっ!! 面白っっ(゚∀゚)!!

まず 『流し雛』自体が初めて聞いたし~♪
地域限定の ちょっとした サンタさん感覚だね~
皆は いくつになったら気付く? 知ってても言わないで!! みたいな(笑)

maabocoも コッショリ♡持ち帰って 成人した子供達に
『実はね~!!』って どや顔したいタイプかも~(´艸`*)ウシシ♪
 
2016年03月04日(Fri) 22:08
No title
編集
うぇぇぇぇ(O_O)
そうなのー?
なんか エライねぇ。感心 感心 (≧∀≦)

こういうのってそのまま流しちゃってるかと思ってたわ。
イベント時に風船飛ばしたりするけど、
こんなのはもちんろん回収しないだろうね (*_*)
2016年03月04日(Fri) 23:25
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇーーっ!! 面白っっ(゚∀゚)!!
>
> まず 『流し雛』自体が初めて聞いたし~♪

えっ?そうなの~。
私は、本とかニュースで見たことはあったのよ~。
こっちに引っ越して、ホントにやるんだ~って思った。


> 地域限定の ちょっとした サンタさん感覚だね~
> 皆は いくつになったら気付く? 知ってても言わないで!! みたいな(笑)

ははっ。ほんとだね~・笑
サンタみたいだー。

>
> maabocoも コッショリ♡持ち帰って 成人した子供達に
> 『実はね~!!』って どや顔したいタイプかも~(´艸`*)ウシシ♪
>  
やりたいことはやりたいけどねぇ。。。
どこにしまっとく?
なんだか忘れて、見つかってしまいそうな気がするんだよねぇ。。。苦笑
2016年03月05日(Sat) 05:36
♪おでかけ親父さんへ
編集
> うぇぇぇぇ(O_O)
> そうなのー?
> なんか エライねぇ。感心 感心 (≧∀≦)

ずいぶん前から、回収をやってるみたいだから、始まったころから、流し雛と回収はセットなのかしら??

>
> こういうのってそのまま流しちゃってるかと思ってたわ。
> イベント時に風船飛ばしたりするけど、
> こんなのはもちんろん回収しないだろうね (*_*)

他の行事はどうなんでしょうねぇ。
とうろう流しとか聞くけど、回収してるのかしら??

2016年03月05日(Sat) 05:40
No title
編集
確かに、回収しないと今では問題になりそうですけど、
まさか、おばあ様の 時代から回収していたとは。。。

昔だと結構そのまま、流しそうなものですけどね。

もしかした 自分のおばあちゃんくらいの世代になると、
本当に 流しっぱなしだったかもしれないね。


灯篭流しは、ウチの実家の方は 川下の方で ロープを張って
網も使って、 回収しているという話を聞きました。

今のご時勢で、川に何かを流す行事っていうのは、基本的に
必ず 回収とセットなんでしょうね。

タイでの 灯篭流しは 間違いなく、流しっぱなしでした(笑)
翌日も、 わらわらと、川の付近に 漂っていましたし、
上流から 下流に流れた 灯篭が、 排水溝に詰まっていましたもん(笑)
2016年03月05日(Sat) 17:07
♪ワタマスさんへ
編集
> 確かに、回収しないと今では問題になりそうですけど、
> まさか、おばあ様の 時代から回収していたとは。。。

>
> 昔だと結構そのまま、流しそうなものですけどね。
>
> もしかした 自分のおばあちゃんくらいの世代になると、
> 本当に 流しっぱなしだったかもしれないね。

それより少し前の人は、流し雛をやっていなかったというので、始まった当初から回収はしてたのかもしれないです。

>
>
> 灯篭流しは、ウチの実家の方は 川下の方で ロープを張って
> 網も使って、 回収しているという話を聞きました。

そうなんですね~。
やっぱりそうしなきゃ、大変なことになりそう。
最近のものって、分解されないものを使ってたりするし。


>
> 今のご時勢で、川に何かを流す行事っていうのは、基本的に
> 必ず 回収とセットなんでしょうね。

↓日本はってことかも。

>
> タイでの 灯篭流しは 間違いなく、流しっぱなしでした(笑)
> 翌日も、 わらわらと、川の付近に 漂っていましたし、
> 上流から 下流に流れた 灯篭が、 排水溝に詰まっていましたもん(笑)

世界的に、回収とセットで行われるようになれば、少しはうみもきれいになるのかもしれないですね~。
2016年03月06日(Sun) 04:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター