とことんhappy life 餅つき機で味噌作り

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 餅つき機で味噌作り

餅つき機で味噌作り


今年もこの季節がやってきたわっ。

味噌作り

初めて味噌を作ったのが、2013年(⇒)。

作った味噌がおいしくって、翌年はさらに量を増やして作り、(⇒

今年は1年分の味噌を作りたい!!

ってことで、20キロの味噌を仕込むことにしたわっ!




今回大活躍したのがこちらっ!!



餅つき用に買ったものなんだけど、説明書を読むと、味噌作りにも使えるということが分かり、

専用の「味噌羽根」というもの(1000円くらい)を別に注文して、味噌作りに使うことにしたの♪♪



こちらが20キロ作るための味噌の材料ね。(自然派の生協で購入)

1_20160306051043af5.jpg

10キロつづ、仕込むことに。

去年は麦と味噌の合わせ麹だったんだけど、今年は米こうじ。

麦は香りが豊かになり、米は甘みがあるらしい。米こうじたっぷりで、甘みのしっかりとした味噌にしたかったので。

材料代は全部で5800円くらい。

国産大豆でそれなりにこだわった材料で作る味噌、まぁ、安いと思う。

(手作り味噌はおいしいし♪)


味噌作りの手順は、

大豆を蒸す(ゆでる)⇒蒸した大豆をつぶす⇒麹と塩を混ぜる⇒つぶした大豆と塩&麹を混ぜる⇒樽に詰める

ととってもシンプルなの。



私が作る味噌は、大豆を蒸して作るよ♪

そのほうが、大豆の栄養をたっぷりと摂れる気がしてね!!

で、大豆をつぶすのに、餅つき機が大活躍!

3_2016030605104008a.jpg

蒸した大豆(ゆでた大豆)を餅つき機に入れて、ふたをしてこねるボタンをON。

2,3分は蓋を押さえて、その後、4,5分そのまま。

4_201603060510394b4.jpg

めっちゃ楽~♪♪♪

大量の大豆をつぶすのってけっこう大変なの。

始めてやった時は、手でつぶしたり、すり鉢でつぶしたりしてたけど、時間がかかって大変で、ミキサーやブレンダーでやったこともあったけど、一度に大量にできないので、小分けにするのも大変で。

餅つき機でつぶすと、一度に大量に、短時間でつぶせるので本当に楽!

5_20160306051037b81.jpg

あっという間につぶした大豆ができました♪

それでも一度につぶせないので、10キロの味噌の場合、2回に分けて。

(10キロの味噌を作るのに大豆が1.5キロ)

うちの場合、20キロを作るので、計4回、餅つき機でつぶしたよ。



その後、つぶした大豆と麹&塩を混ぜて~

6_201603060534121c8.jpg

容器に詰めて出来上がり♪

9_201603060534092e1.jpg

大豆1.5キロ、米こうじ5キロ、塩800g

↑これが最初に作った10キロの味噌。



あとの10キロは、家に黒豆があったので、黒豆と大豆のブレンドにしてみたよ。

黒豆664g、大豆836g、米こうじ5キロ、塩800g

2_20160306051042b51.jpg

面倒なので、大豆と黒豆は一緒に蒸してるよ。

7_20160306053411f9d.jpg

味見したら、黒豆のほうが甘みがある気がするわ。

これを同じように、餅つき機でこねて、麹と混ぜて、容器に詰めてできあがりっ!

8_20160306053410e5d.jpg



味噌作りって、一日仕事だった気がするけど、餅つき機のおかげで、半日仕事だったわっ♪♪

(大豆を蒸すのは、圧力鍋なのでそれも時間短縮になってるのよ)

(前日、大豆を洗って、水に一晩漬ける作業があったけどね~)



味噌作りをされる皆さま、味噌作りに餅つき機はとっても便利ですよ~!

餅もつけるし、味噌作りにも使えるし、あるととっても便利なものだな~って思いました♪♪

(この後、私の味噌作りに影響されて?、義母も味噌を作るということだし、うどんも作れるので、うどんを作ってから、餅つき機を片付ける予定)

餅つき機、我が家の必須アイテムだなって思ったわ♪♪



モニプラファンブログさんの【3名様限定】『無農薬野菜 お任せ セット』モニタープレゼントに参加します。

【3名様限定】『無農薬野菜 お任せ セット』モニタープレゼント ←参加中

ふるさと21株式会社


味噌と同じく、野菜も安心・安全で美味しいものを食べたいなって思いました♪♪

お任せの野菜、どんな野菜が入るのか楽しみ♪

Comment

No title
編集
餅つき機が、みそ作りに~~~ってすごいね!
手作りみそ、美味しいんだろうな~。
にしても、黒豆?どんなおみそになるんだろう!!!
2016年03月06日(Sun) 11:31
No title
編集
ほほぉぉ~!! まさか餅つき機が使えるとはね~♪
手間も減って 時間短縮は嬉しいよね!!
美味しい味噌で お味噌汁 良いねぇ~(*´з`)

忙しいのに お味噌やらお菓子やら作って ホントに尊敬~♡
懸賞も良い感じに 当たっててスゴイね~♪

maabocoも 今年はやろうと思ってたのになぁ~
懸賞とかって 普段から意識して生活してないと 全然ダメだねぇ(;'∀')
 
2016年03月06日(Sun) 21:59
♪ぐりんさんへ
編集
> 餅つき機が、みそ作りに~~~ってすごいね!
びっくりだよね。味噌作りにも使えるって(*^_^*)


> 手作りみそ、美味しいんだろうな~。
おいしいよ~。
やっぱり味噌は手作りがいいわっ。。。

> にしても、黒豆?どんなおみそになるんだろう!!!
ブロ友さんでいろんな豆を味噌にされている方がいて、黒豆がいちばんおいしかったらしい(*^_^*)
2016年03月07日(Mon) 03:49
♪maabocoさんへ
編集
> ほほぉぉ~!! まさか餅つき機が使えるとはね~♪
> 手間も減って 時間短縮は嬉しいよね!!
意外にも餅つき機で味噌、便利な器械です♪♪

> 美味しい味噌で お味噌汁 良いねぇ~(*´з`)
>
> 忙しいのに お味噌やらお菓子やら作って ホントに尊敬~♡

味噌はね~、おいしかったのでハマってしまった。
仕込めばあとは寝かせておくだけなので手間もかからないし(*^_^*)


> 懸賞も良い感じに 当たっててスゴイね~♪
>
> maabocoも 今年はやろうと思ってたのになぁ~
> 懸賞とかって 普段から意識して生活してないと 全然ダメだねぇ(;'∀')
>  
懸賞はやっぱり送らなきゃ当たらないわっ。
頑張らなきゃ!!

2016年03月07日(Mon) 03:51
No title
編集
おお、餅つき機重宝していますね~。
しかし 20kgの味噌を 仕込むなんて凄いね!!
20kgってなかなか想像が付かないですけど、日本人の平均年間消費量
を調べてみると、4人家族だと、ほぼ1年分ありそうですね~。
やっぱり、手作りの方が美味しくなりますか。 ウチも以前は蚕さんが
作っていたけど、最近作っているのを見た事がないかも。
何かと忙しそうだもんなぁ。

うどんも、自分の家で うったりすると、凄く美味しいのは、
作って直ぐに食べられるから美味しいのか、それとも、
工業製品というのは、よほど原材料が怪しいのか ←こら~~!
考え込んだ事もあります(笑) 
まぁ、企業も 基本的には 儲けてなんぼ の世界だから、
材料費を 粗悪品とは言わないけれど、 ギリギリのものを使っていたりするんでしょうね
だからこそ、安いし、  本当にいいものを使っているものの場合は、
うどんにしても、味噌にしても 完成品は 高かったりしますから、

それなりのものを、比較的に安く 手に入れるにはやっぱり、
作るのが 一番なんでしょうね~。
2016年03月07日(Mon) 08:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月07日(Mon) 09:03
No title
編集
おおー20キローー!!!
ついに一年分を仕込んだのですね~!!
ブレンドってのもいいですねぇ、おいしそうだわぁヨダレ出ちゃう笑
1年分ということは、塩分濃度は少し濃いめにされたんですか??

そして、餅つき器で大豆がつぶせるという、超・有益な情報!!
我が家、アレルギーの問題でGOPANの購入を消極的ながら検討していましたが、
味噌のために、買っちゃうかもーー!!!です!
2016年03月07日(Mon) 10:27
♪ワタマスさんへ
編集
> おお、餅つき機重宝していますね~。
> しかし 20kgの味噌を 仕込むなんて凄いね!!
> 20kgってなかなか想像が付かないですけど、日本人の平均年間消費量
> を調べてみると、4人家族だと、ほぼ1年分ありそうですね~。

そうそう、4人家族で毎日お味噌汁を飲む計算で作りました(*^_^*)


> やっぱり、手作りの方が美味しくなりますか。 ウチも以前は蚕さんが
> 作っていたけど、最近作っているのを見た事がないかも。
> 何かと忙しそうだもんなぁ。
ワタマスさんの所も味噌を作られていたんですね~(*^_^*)
味噌も発酵食品ですよ~。酵素だけでなく、味噌もぜひ!!

>
> うどんも、自分の家で うったりすると、凄く美味しいのは、
> 作って直ぐに食べられるから美味しいのか、それとも、
> 工業製品というのは、よほど原材料が怪しいのか ←こら~~!
> 考え込んだ事もあります(笑) 

ええっ、手作りの麺製品っていつもたいしておいしくできない(*_*;
切った麺の太さとかゆで具合が微妙で・苦笑
おいしく作れるワタマスさん、うらやましいです!


> まぁ、企業も 基本的には 儲けてなんぼ の世界だから、
> 材料費を 粗悪品とは言わないけれど、 ギリギリのものを使っていたりするんでしょうね
> だからこそ、安いし、  本当にいいものを使っているものの場合は、
> うどんにしても、味噌にしても 完成品は 高かったりしますから、
>
> それなりのものを、比較的に安く 手に入れるにはやっぱり、
> 作るのが 一番なんでしょうね~。


確かにそれは言えてるかも。
よい原材料を使ってこだわって作ってるものって高いですもんね~!

2016年03月08日(Tue) 05:03
♪とむやむさんへ
編集
> おおー20キローー!!!
> ついに一年分を仕込んだのですね~!!
> ブレンドってのもいいですねぇ、おいしそうだわぁヨダレ出ちゃう笑
> 1年分ということは、塩分濃度は少し濃いめにされたんですか??

ううん。
いつも作っているものと同じで標準的なものですよ~。
私がいつも買っている麹、すでに塩と混ぜてあるものなんです。
そして、大豆の量も標準的な味噌の量。

仕込んだみその上に、お皿を置いて、そこにわさびを入れておくと、カビがかなり防げるので今年もやる予定。


>
> そして、餅つき器で大豆がつぶせるという、超・有益な情報!!
> 我が家、アレルギーの問題でGOPANの購入を消極的ながら検討していましたが、
> 味噌のために、買っちゃうかもーー!!!です!

ゴパンで味噌が作れるんですか??
どのくらいの大豆がつぶせるかは選ぶポイントかも。
この餅つき機、2升用なので、かなりまとめて潰せたけど、ゴパンだとどのくらいでしょうね~。
少量づつしかつぶせないなら、ブレンダーやミキサーもそんなに変わらないかも。
2016年03月08日(Tue) 05:07
No title
編集
味噌作りも一年分となると
趣味って感じより
かなり本格的な作業になりますね~

そして何でもそうですが、
子どもが手伝ってくれるので助かりますし(?)
自分が作ったモノなら美味しく頂けそうですね。

体に良い味噌汁
沢山食べて大きく健康に育ってほしいですね~
2016年03月08日(Tue) 10:51
No title
編集
すごいー!餅つき機でできちゃうの!?というより自宅でできちゃうことに感動。
見ていてここも安心感、安定感がありますよね(笑)
ワタマスさんのところの強敵(とも)はいつも最初から笑っちゃうけど(笑)
2016年03月09日(Wed) 12:47
♪ウインオータムさんへ
編集
> 味噌作りも一年分となると
> 趣味って感じより
> かなり本格的な作業になりますね~

この味噌、どこに置こうかって感じです・苦笑


>
> そして何でもそうですが、
> 子どもが手伝ってくれるので助かりますし(?)
> 自分が作ったモノなら美味しく頂けそうですね。

長男は手がかゆくなるので手伝わなかったりするので、次男の手伝いもあと何年かしら??って感じです。
何度も見てたら物珍しさがなくなって、手伝う気もなくなるのかしら?・苦笑


>
> 体に良い味噌汁
> 沢山食べて大きく健康に育ってほしいですね~

そうそう、やっぱり大豆は体にいいみたいですからねー、朝の味噌汁はなるべく毎日出すように心がけています。

2016年03月15日(Tue) 04:42
♪ナナソラママさんへ
編集
> すごいー!餅つき機でできちゃうの!?というより自宅でできちゃうことに感動。
> 見ていてここも安心感、安定感がありますよね(笑)
> ワタマスさんのところの強敵(とも)はいつも最初から笑っちゃうけど(笑)

私はレシピが確立されてるから。
ワタマスさんのともは、実験?
何もない所から開拓しているからじゃないですか~・苦笑
どんな分野においても、開拓者は大変なのだと思います・苦笑

2016年03月15日(Tue) 04:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター