とことんhappy life ハウスメーカーさんとの打ち合わせ(2回目)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ ハウスメーカーさんとの打ち合わせ(2回目)

ハウスメーカーさんとの打ち合わせ(2回目)

先日の話の続き(

昨日はハウスメーカーさんとの打ち合わせの日でした。

間取りと見積もりができているということで、期待しながら行きました。

(夫は、所詮営業が考えた間取りだから、あまり期待してないと)


早速間取りを見せてもらったんですが、

前回出した要望で一番大切な部分が変更されて物足りなくなっていたり、

パントリーを希望してたけどなかったり、


ちょっと物足りない間取りでした。

そして、パソコンの画面を見ながら、色々と要望を言って間取りを変えてもらったりしてました。


で、肝心の見積もり金額ですが、、、、建物本体価格は希望の価格におさまっているんですが、

付帯費用+実家の取壊し費用などを入れると予算から大幅にオーバー

不明な部分が多いので多めに見積もっているとは言われたけど、ちょっと納得のいかないものでした。


ちなみに我が家の外せない一番の要望は、、、

(3階建てで2階がリビングの場合)

リビングの中に広めのバルコニー(BBQできるくらいのスペース)を置き、リビングとバルコニーに一体感を持たせたい。(⇒ こんな感じで窓を開けたときに開放感があって、リビングが狭くても狭さを感じさせなく、明るさも取り込める感じ。)

だったんですが、バルコニーの広さがイマイチ狭く、手直しをしてもらったんですが、そのときの図面で窓とバルコニーに段差がある!!

それはイメージと違うといったんですが、「2階のバルコニーと部屋の境には、建築基準で20センチ段差が必要」なんて言われました。

それなりに対策を考えて、話し合いをしたんですが、

帰ってみて雑誌を見たり、↑のようなホームページを見ても2階にバルコニーがあるけど、段差がないおうちを建ててますよね!



2,3時間の打ち合わせの末、見積もりと間取りを出しなおしてもらうことにしました。

次こそは、もっといいものじゃないと。。。

ちなみに来週は、地元工務店の建築士さんとの打ち合わせ。

いいプランを考えてきてくれればいいなぁと期待してるけど。。。


家を買うって、改めて大変だなぁって感じました。

3件くらいで見積もってもらうといいなどと雑誌には書かれているけど、2件だけでも大変だから



そして色々と住宅雑誌を見ているんですが、おもしろい本を見つけました。

↓↓↓



家相とかじゃないですよ。

どのような間取りが子供や夫婦にとって理想的なものかについて書かれているんですが、一番興味深いのが、

少年重犯罪を起こした5名ほどの少年の家の間取りを調べて、それを例に挙げて何がいけないのかを書いているところ。

驚くほどの共通点があり、理由も納得できるものでした。

こちらの本を読んで、この間取りだけはNGなんだなと頭にしっかりと焼き付けましたよ。



この他にも、夫婦の寝室をもっと大切にすべきだとか、夫のスペース(書斎など)はあったほうがいいとか、子供部屋は成長に合わせて変えていくものだなんて話もありました。


納得できる部分も多かったし、書斎や子供部屋についての考えは我が家と同じだなぁなんて思いながら読みました。

家を買う予定の人も、そうでない人も一度は読んでみてもよい本ではないかなって思いました




そして、昨日打ち合わせをして、こんなものをたくさんいただけました♪

IMG_0163_20110620102441.jpg

そこの展示場、毎週のようにイベントをやっているんですが、その時にいただける(看板には200円とかかかれてたので、買える?)プリン。

たぶん、打ち合わせに行ったのが日曜の夕方で、終わったのもそれなりの時間。

余ったからということもあり、たくさんいただけたんだと思います

打ち合わせは、日曜の夕方に行ったらいいことがある??(笑)






そしてお届け物は、、、




モニプラさんよりオリゴ糖でした~。

IMG_0160_20110620102441.jpg
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
打ち合わせお疲れ様でした^^
色々考えると「もう・・どうでもいい~」って
なちゃうので;
じっくり考えてくださいね♡→ܫ←♡
お土産が気になる~~~❤
オリゴのおかげは私も妊婦の時にモニターさせていただきました。すごく気に入ってます(^-^)
2011年06月20日(Mon) 11:10
No title
編集
こんにちは^^
自分達で建てると大変だけど
なんだかワクワクしますね♪

オリゴ糖、私も以前いただきました。
結構、気に入って使っています
2011年06月20日(Mon) 12:15
がんばって☆
編集
家をたてるのは大変ですね!

お金のことはとりあえず別にしても、

打ち合わせ・選択・決定・etc、結婚式をもう一回最初からやるみたいに大変です^^;;

三代目が思うに、基本的には奥さんが主体で決めていったほうがいいと思います☆^^

実際に長時間家に、こどもさんといるのは奥さんですから☆

男の人は、奥さんが納得するものだったら、あんまり文句は言わないと思いますよ。

でもダンナさんは目に見えないところ(性能とか)にこだわる&お金をかけたがるかもしれませんから、やっぱりご夫婦の話し合いが大事ですよね~^^

お金・・・たいへんですよねww

AとBどっちにします?Aは安いが性能もそこそこ。Bは高いけど高性能って感じで出してきますから、そんなふうにされたら絶対Bを取りたくなっちゃいますもんね~^^;;;

相性の良い担当者さんと巡り会えると一番ですね^^

素敵なおうちのため、がんばってください☆!^^
2011年06月20日(Mon) 12:27
♪ここあんの笑顔さんへ
編集
おみやげ、息子が帰ってきてからいっしょに食べます~♪
また感想を報告しますね!

明日、糖検査があるので、多少、糖分を控えめにしてるんです~^_^;

2011年06月20日(Mon) 15:04
♪くれよんさんへ
編集
確かに、大変だけど楽しみです~(*^_^*)
スムーズにすすめばいいなぁ。。。
2011年06月20日(Mon) 15:05
♪三代目さんへ
編集
応援ありがとうございます~♪

> 打ち合わせ・選択・決定・etc、結婚式をもう一回最初からやるみたいに大変です^^;;
確かに、夫とも結婚式の時みたいにこだわりぬいてやろうねなんていいってます。

結婚式と金額が違うし、ローンも絡んでいるので、結婚式より大変かも(>_<)


> 三代目が思うに、基本的には奥さんが主体で決めていったほうがいいと思います☆^^
二人の意見、今のところそんなに違いはないのでその点は安心です(今のところ)。
夫も私の意見もかなり尊重してくれてるし~。

高い買い物なので、後悔の少ないようじっくり検討してすすめて行きたいです。
2011年06月20日(Mon) 15:08
こんばんわ
編集
家を建てるのって、計画段階が一番大変なんだな~
って読んでて思いました。
向こうも商売ですものね。上手に交渉して
納得のいく家が出来ますように。

オリゴ糖、何回か応募してるけど
「オリゴのおかげ」は当たったことないです。
そのうち当たるだろうとめげずに頑張ります!
2011年06月21日(Tue) 00:06
♪こげこげさんへ
編集
> 家を建てるのって、計画段階が一番大変なんだな~
> って読んでて思いました。
まずは自分の理想の家や間取りをイメージすることが大切らしいけど、まだ完璧にはイメージできない^_^;
雑誌を見ては、これいいといまだに色々目移りしちゃいます。


> オリゴ糖、何回か応募してるけど
> 「オリゴのおかげ」は当たったことないです。
> そのうち当たるだろうとめげずに頑張ります!
確か、妊婦限定とかだったからモニターしやすかったのかな?
こげこげさんもモニターできればいいですね(*^_^*)

2011年06月21日(Tue) 05:19
No title
編集
こんばんは!
マイホームの打合せお疲れ様でした!!
マイホームの話が進んでいるんですね!
羨ましいです^^

うちは、マイホームを建てるのはまだまだ先になりそうですが
いつか建てたいと思っているので、
sachiさんの記事とても参考になります!^^*
2011年06月21日(Tue) 21:18
♪さくら桃さんへ
編集

> うちは、マイホームを建てるのはまだまだ先になりそうですが
> いつか建てたいと思っているので、
> sachiさんの記事とても参考になります!^^*
参考になればいいです。
いろんな本を読んで事前準備ってすごく必要だと思いながら進めてます。
2011年06月22日(Wed) 06:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター