とことんhappy life 初☆学童

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 初☆学童

初☆学童


今まで学童に行っていなかった長男。

3年生になるタイミングで学童に行くことにしたの。

2年の途中で私が働き始めたんだけど、途中入会はできなかったので、年度初めの募集のタイミングに合わせて、申し込んだの。

2年生の夏休みは学童に行かず(行けず)、家で一人で過ごして乗り切ったので(夏場は畑が忙しく、じいじやばあばが家にいないことが多い)、何とかなるとは思うけど、やっぱりあまり一人にはさせたくないので。

学年が上がるにつれて、平日に学童で過ごす時間って減るのでもったいないといえばもったいないけど、、、夏休みに学童にお願いするためにはね!!




その学童が昨日から始まったの。

長男の学童は幼稚園の敷地の中。

なので、一緒に行って、同じ時間に迎えなのでそこは楽♪


初日の学童、楽しかったみたいですよ~。

いろいろと教えてくれました。

昨日のおやつの時間は、新しい子供たちの歓迎会も一緒にやったので、班ごとにケーキをデコレーションして食べたみたい。

その後は、クイズやらゲームをやったんですって(*^_^*)

ゲームで正解し、キラキラの折り紙の手裏剣をもらったと喜んでました。


学童で流行っているのはカードゲーム。

方眼用紙を切って、自作のカードを作って大会をしているらしい。

カードの作り方には決まりがあって、ルールもオリジナルで考えてやっているらしく、自作のカードを作るのは頭の体操によさそうだわ~って思ったわ

あと、アイロンビーズで作ったと、嬉しそうに見せてくれました。

1_20160405052537952.jpg

↑こんなおもちゃも、学童にあるのね~とびっくり!

とりあえず、楽しかったようでよかったわ♪♪

まぁ、なかよしのお友達が何人か行ってるので、そりゃあ楽しいよね



ちなみに次男は預かり保育で、いっぱい折ったよと持って帰ってくれました。

2_2016040505253533c.jpg

せんす、手裏剣、ぱっちんカメラ、ツル。

ぱっちんカメラが作れたの~?と驚いていたら、○番と○番の難しい所は、Hくんにやってもらったと、お兄ちゃんの名前を言ってました。

4月から預かりの先生が変わっていたので、S先生がいなくなって残念だね、と次男に言ったら、

「新しい先生が2人来てくれてたから、いいよーー」ととてもあっさりした回答に私のほうが驚いたわっ・笑

子供って、そこはあっさりしてるものなのかしら。

年少の時はお昼ねがあった次男。年中になってお昼寝がなくなっていたので、昨日はそれに喜んでいました(*^_^*)



昨日の長男の弁当。(今は家族4人分作っているの)

3_20160405052534f6f.jpg

少ないということだったので、もっと量を増やさなきゃ!!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
楽しく過ごせてよかったですね
先生がいろいろ楽しめることやってくれるので楽しいんですよね
幼稚園と同じ敷地って言うのは最高ですね

夏休み頑張りましたよね
夏休みうちのほうだと3年生くらいまでは短期ならオッケイだったんですが・・・
どうやら常時入所者自体がすごく増えているらしく
今年度は1年生でも学童は入れなかった子がいるんじゃないかな??って
先生のお話でした(事実は不明)

うちは春休みは入れました
夏は入ってほしいけれど・・・・入れるかも不明です

王子は学童のイベントとかは行きたい
でもふだんは行きたがらないんですよね・・・・
姫は今のところとても楽しいようです

夏休み・・・・一人じゃやっぱり不安ですよね
2016年04月05日(Tue) 12:28
No title
編集
おおお~
初学童だったんですね。
夏休み中は一人で過ごしていたとはビックリです!
ウチの子はまだ一人では留守番できないだろうと思います。

学童ではそちらと同じくカードゲームが流行っているようで、
『ウノ』で遊んだ~とか言ってました。
ウチのお兄ちゃんも学童は結構楽しんでくれてるようなので助かってます。
2016年04月05日(Tue) 13:42
No title
編集
学童楽しいって、ありがたいね^^
うちは、今年から夏休みだけにしようと思ってたら、今年の決定通知が来てしまった後に、「夏休みだけに」って電話したら、「もう変更できませんので、月ごとに休み届をだしてください」って言われたよ^^;増やすんじゃなくて減らすんだから、いいじゃん!って思ってけど、ダメだった~
なので休みだしてるので、娘は一人でおウチでまってますが、「学童行きたい~!」とは言ってるものの、一人を満喫してるみたいだわ・笑

↓そうね、決算時は忙しいね。
うちの会社は夏?くらいなんだけど、4月は移動があったりで、バタバタしてるが・・・やめちゃうコも多いよね。
特に若いコは続かないね~時代なのか???
2016年04月05日(Tue) 16:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月07日(Thu) 15:17
♪ワタモスさんへ
編集
> 楽しく過ごせてよかったですね
> 先生がいろいろ楽しめることやってくれるので楽しいんですよね
翌日は、茶道の先生が来られて、作動体験をやったと聞いたので、先生はいろいろと考えてやってくださってるんだなぁって感じました♪♪

> 幼稚園と同じ敷地って言うのは最高ですね
次男の預かりのついでに行けるのがいいですね(*^_^*)


>
> 夏休み頑張りましたよね
途中入会が不可だったので、、、。


> 夏休みうちのほうだと3年生くらいまでは短期ならオッケイだったんですが・・・
> どうやら常時入所者自体がすごく増えているらしく
> 今年度は1年生でも学童は入れなかった子がいるんじゃないかな??って
> 先生のお話でした(事実は不明)

年々、学童を利用する子供が増えてきているらしく、以前は短期預かりもOKだったらしいです。
最近は、毎年、定員以上だけど、希望者は全員預かっているらしいです。
両親が働いていたら、どうしようもないですもんね。


>
> うちは春休みは入れました
> 夏は入ってほしいけれど・・・・入れるかも不明です

そうなんですね~。

>
> 王子は学童のイベントとかは行きたい
> でもふだんは行きたがらないんですよね・・・・
> 姫は今のところとても楽しいようです

お兄ちゃんはもう、飽きてきたのかしら?
うちは今の所、新鮮らしく楽しく通ってます。

>
> 夏休み・・・・一人じゃやっぱり不安ですよね
そうなんですよ~。
私は、お昼も一緒に食べられないので、不安なので、夏休みのために今から学童に通わせることにしました。
2016年04月10日(Sun) 05:06
♪ウインオータムさんへ
編集
> おおお~
> 初学童だったんですね。
> 夏休み中は一人で過ごしていたとはビックリです!
> ウチの子はまだ一人では留守番できないだろうと思います。

成り行きで、しょうがなくって感じでした(+_+)
心配なので、毎日昼に電話をしていたんですけどね~。

>
> 学童ではそちらと同じくカードゲームが流行っているようで、
> 『ウノ』で遊んだ~とか言ってました。
ウノも楽しいですよね~。

> ウチのお兄ちゃんも学童は結構楽しんでくれてるようなので助かってます。
楽しく通ってくれるのがいちばんですよね(*^_^*)
2016年04月10日(Sun) 05:09
♪ぐりんさんへ
編集
> 学童楽しいって、ありがたいね^^
そうそう、楽しそうに言ってくれてるのでとりあえず、安心。


> うちは、今年から夏休みだけにしようと思ってたら、今年の決定通知が来てしまった後に、「夏休みだけに」って電話したら、「もう変更できませんので、月ごとに休み届をだしてください」って言われたよ^^;増やすんじゃなくて減らすんだから、いいじゃん!って思ってけど、ダメだった~


夏休みだけOKなのね!
しかも、休むときは届けを出すと休めるんだ~。休んでいるときはお金を払わなくていいのかしら?

こちらは、市からの助成で運営されているらしいんだけど、助成金の関係もあり、行ったり行かなかったりができないらしいのよ。


> なので休みだしてるので、娘は一人でおウチでまってますが、「学童行きたい~!」とは言ってるものの、一人を満喫してるみたいだわ・笑

そうなんですね~(*^_^*)


>
> ↓そうね、決算時は忙しいね。
> うちの会社は夏?くらいなんだけど、4月は移動があったりで、バタバタしてるが・・・やめちゃうコも多いよね。
> 特に若いコは続かないね~時代なのか???
やめた方は若い方じゃないですよ~。派遣の方で、契約期間が来たのでって感じでした(+_+)
ただ、最近、別の所から配属された方に引き継いでます。
すごくできる方で、引継ぎもすぐに終わりそうです(*^_^*)
2016年04月10日(Sun) 05:17
♪鍵コメさんへ
編集
面倒でなければ、ブログで紹介してくださいね~♪♪
企業の方もそのほうがうれしいと思います(*^_^*)

2016年04月10日(Sun) 05:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター