とことんhappy life 長男の料理

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 長男の料理

長男の料理


長男が学童に行く前の春休みの話。

長男の学童は4月1日~。

なので、3月中は学童に行ってなかったの。

「休みなんだから何かお手伝いをして!!」

強制で手伝いをさせてました。(強制は、あまり良くはないよねぇ。。。)




洗濯をさせてたんだけど、干すだけでなく、洗濯機を回して干すという、少しハードルが高い(?)お手伝い。

その日は洗濯をしたくないということで、晩ご飯を作りたいと言ってきたの。

(ちなみに、お風呂洗いや玄関の履き掃除など、さっさと終わるお手伝いはNG。それなら複数のお手伝いをいくつかでOK)

たまたま家にひき肉があったので、「煮込みハンバーグ」を作ると言って、煮込みハンバーグを作りました。

1_2016041006150913e.jpg

煮込みハンバーグだけでなく、サラダとかを作って晩ご飯を全部やってね!ということで、サラダも。

茹でてあった菜の花をマヨネーズであえて、キャベツと一緒にしたサラダ。


楽をさせていただきました♪♪


働き始めて思うんだけど、、、

掃除やら洗濯やら、料理やら、、、、もっと家族で協力してやりたい!!!!!って強くおもうわ~!

平日にできないなら、せめて、休日だけでもとか。。。

なんだかね、洗濯も料理も母親がして当然の空気があるのよ!!

それは違う!

どうやれば、皆で協力してできるのかしら??



そうそう、同じ会社の男性、何人か、食べたお弁当箱を洗って持って帰っている人がいるのよね~。

奥様に対するちょっとした気遣い、素敵だな~って思います。

お弁当箱を洗うのってやっぱり手間なので。

それがなくなるだけでもだいぶ違うのよ~♪♪





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あのっ!自分!先週末、家族に昼食と夕食を作りましたっ!

とっさに言い訳してしましましたが、そうしないと身の危険を感じる程の迫力をsachiさんの言葉から感じました(笑)

私も今でこそ多少出来る家事は手伝うようになりましたが、耳の痛い話です…
私が家事を手伝うようになったキッカケはさおが外で働き始めたこと。さおに対する感謝の思いからでした。
もっと突き詰めれば、KINTANO単身生活シリーズを通して、sachiさんをはじめとする皆さんからそうした精神を叩き込まれたようにも思います^ ^

私の経験でいうと、ご主人に家事を手伝わせるポイントは、sachiさんに対する感謝の気持ちに自ら気付かせることかな^ ^
人づてで気付くでもいいかもですが、自分自ら気付くと即効性ありかな^ ^

なんか私がいうのもなんですが(笑)
2016年04月10日(Sun) 08:01
No title
編集
お料理上手な息子クン^^
働くと、ホント、時間がなくて、家族の協力ほしいよね~~~
うちは、旦那がまったくもって、家事に協力的じゃないから・・・子供たちにはやってもらってるけど~

うちはいつも、普段の日はお願いしないけど、春休みや夏休みの休みの日は、お願いしてる。
私が、仕事がある日限定だけど、忙しいフリをして、「時間がなくなっちゃった~、もういかなきゃだから、洗濯物干しておいて」って洗濯物は、息子のジャージ類限定にして!
あとは、「やっておいてくれたら助かるんだけどなぁ~」ってつぶやいて、仕事にいくと、大抵やっててくれること多い。
そんなこんなで、うちの息子は以外とやってくれてます^^(やればやるだけ、母の大変さもわかるみたいだし)
2016年04月10日(Sun) 11:25
No title
編集
まぁまぁ 落ち着いて(^^ )
子どもに家事全般を手伝わせるのはまだ時期尚早だね。仕方ない・・・。
じゃぁ旦那は・・・ ってことになるけど。。。

ウチは最初っからフルタイムの共稼ぎだから
暗黙の了解で 休みの方が家事全般をやることになってるけど。
洗濯・風呂掃除・食器洗い・そして晴れた日には布団干しとかね。

こういうのって、家庭内で何か大きな節目が訪れた時にやるべきだよね。
でなきゃ ズルズル行っちゃうでしょ (T-T)
子どもが生まれたとき、女房が働きに出たとき・・・。
ってことは・・・ あれ? 過ぎちゃったじゃん(*_*)
もし言っても無駄だと感じるなら、
そうしなきゃならない状況に追い込むしかないんじゃないかなぁ。
sachiさんの方が遅く帰ってくるとか 帰省が長引くとかね。
2016年04月10日(Sun) 14:57
No title
編集
全くだね~!!! 例えパートとかであっても オカンが外で働くなら
それなりにサポート して頂かないとね~!!

なんか(ニートの)私がいうのもなんですが(笑)

でも お兄ちゃんは 頑張ってくれてるよね~♪
普通の 新三年生 煮込みハンバーグなんて作ってくれないよぉ~(*´з`)

ま、最初にちゃんと指導した sachiちゃんが 
まぁーずアッパレなんだけどね♪ 

男の人って 別にやりたくない訳ぢゃなくて 
言われないと気付かない人って 多いと思うのよぉ~
お願いしたら 意外とスンナリやってくれたり~??
まっ 人にもよるとは思うけど~(;´∀`)
会社の男性も マダムに指令されてシブシブかもよ~ん(笑)

 
2016年04月10日(Sun) 15:52
No title
編集
お疲れ様です。
長男くん、幼い頃からよくお手伝いしてますよね^^
そして、またお料理の腕がいい♪
流石はお料理上手なsashiさんのお子さんです☆

私の場合は、器が元々ちっちゃいもので、
「ママはこれだけやったぁ~! 大変だった~! もうダメだ~! 手伝って~!」
と、子どもにわめいてました。しかも幼児期から。
だから、家事はみんなでするものなんだ、という感覚がついっていったのかも?
夫は、18歳の頃から一人暮らしだったので、結婚しても自然とやってくれていました。

家事は生活の基本ですよね。
小さい頃から自然にやっていると身につきますよね。
その点、sachiさんは、きちんと教えてこられたので、長男くんがこれだけできるんですよね。

ご主人様については、
きちんと向き合って話し合われてみるのはいかがでしょう?
sachiさんは、お料理やおもてなしなど、完璧によくやられていたので、
ご主人様も、それがどれだけ労力を伴うものだったのかが わからなかっただけなのかも。
「とても大変で困っているから、これは手伝ってくれると助かるな」、
などと、具体的にご主人様にできそうなことからやっていただくのはどうでしょう?

2016年04月10日(Sun) 23:18
No title
編集
煮込みハンバーグ 美味しそう~。 凄いねぇ、さすが、お料理得意のsachiさんの
息子さんだけあって、 素晴らしいです~。
それに引き換え、ウチの娘は。。。。(涙) 爪の垢でも煎じて飲ませてくだされ。。。
お風呂洗いと、布団を敷くくらいの事は黙っててもするんですけど、
逆に、それ以外は・・・・ 入っても 微妙な反応です。。
せめて、言われたら ハイっ!の ひとつ返事で 出来るようにならないかしら。。。

えっ?ワタマス?(汗)
休みの日は、もう暗黙の了解で、自然的に、嫁さんが洗濯機を回すボタンを押す、
家族分の着替えを用意する、
ワタマスが、全員分の布団をたたんで、家の中を掃除機をかける
先に作業が終わった人が、朝食の準備。
手が開いている人が、洗濯物を干す、 夜のお風呂掃除は、
ワタウーとワタマスが、ゲーム性を持たせるために、じゃんけんで、
布団の準備かどちらかを 選ぶ。
というお決まりのパターンがあってね、  
ワタウーよ、アナタは何をやっているんですか~~!!(涙)
ってなるんです。

個人的には、横で 他の人が パタパタ働いているのに、
休んでいられない(涙) それだったら、一緒にやって、 
一緒に休んだ方が、 自分も休んだ気になりますもん

そもそも、もって、 「手伝う」という考えかたが微妙で・・・
それって、 主が「嫁さん」で 副で「自分」 が手伝うって
ことだから、 何処まで行っても、 「やってあげてる」なんて、変な考え方に
なっちゃうんだよね。  あくまで 手伝うんじゃなくて
元々 共同作業だから育児も家事も。  
どちらか一方が主で、もう一人が手伝うんじゃなくて、
手が開いている方が~ ってのがいいかも~。
ただ、 慣れていないうちは、 男は今まで家事をやってこなかったから、
要領悪いところとかもあったりするけど、
多少は多めに見てもらうと、働き甲斐があったり ←こら~~!
皿の洗い方が悪い、洗濯物の干し方が悪い、料理の手順が変だ。。
それらと、わー と言われちゃって、しょげちゃう事も・・ ←ぷぷぷおこちゃま。
2016年04月11日(Mon) 13:10
No title
編集
僕、家事は洗濯と時々洗い物くらいしかしませんが、
弁当箱を洗う時面倒だな~って思うので
その気持ちわかります。

最近、育児もですが、家事(料理も)するっていうお父さんが
増えてきてるように感じますが、
やはりやらない人はまったくやらないですしね…
逆に経験がないから大変だと気づかないのかもしれません。

我が家も子どもは二人とも男の子…
気が向いた時くらいしかお手伝いしてくれません…
(^^ゞ
2016年04月11日(Mon) 14:46
No title
編集
おお、煮込みハンバーグとは、また頑張りましたね~^^
うちは上の息子(新6年生)が料理好きなので、
肉じゃがとかカレーとか、そこそこやってくれます♪

下の娘(4年)もしたがるけど、兄がさせない^^;
するのはご飯炊きだけ。でもそれだけでも助かります。

うちはおかさんが体調の浮き沈みがあるので、
調子が悪い時は父子でやります♪ けっこー好きです。
掃除とか洗濯とかは、ほぼみんなで。
子供の勉強にもなるし、人数多いと早く終わるし、
やっぱりひとりでやるのは大変ですもん^^

まずは週末だけとか、休日だけとか、そのあたりから、
なんとなくイベントっぽい流れで行きましょうw
「男子料理を楽しむ日」なんてね^^
mocosキッチンとかを引き合いに出してノセよう!


2016年04月15日(Fri) 14:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月17日(Sun) 14:04
♪よしくんへ
編集

> とっさに言い訳してしましましたが、そうしないと身の危険を感じる程の迫力をsachiさんの言葉から感じました(笑)

ふふっ、そんな迫力がある文章を書けるなんて、作家になれるかしら~・笑

忙しいやらいろいろでイライラしてたからね~。


> 私の経験でいうと、ご主人に家事を手伝わせるポイントは、sachiさんに対する感謝の気持ちに自ら気付かせることかな^ ^
> 人づてで気付くでもいいかもですが、自分自ら気付くと即効性ありかな^ ^
>
> なんか私がいうのもなんですが(笑)

気付いても、忙しかったり、疲れてたら無理なのかしらね~・苦笑

食べた後の食器を洗い場に持っていくとか、ごみはごみ箱に捨てるとかくらいのことなんだけど。。。
2016年05月04日(Wed) 07:08
♪ぐりんさんへ
編集
> お料理上手な息子クン^^
> 働くと、ホント、時間がなくて、家族の協力ほしいよね~~~
> うちは、旦那がまったくもって、家事に協力的じゃないから・・・子供たちにはやってもらってるけど~

ぐりんさんの所もそうなのね~。

>
> うちはいつも、普段の日はお願いしないけど、春休みや夏休みの休みの日は、お願いしてる。
> 私が、仕事がある日限定だけど、忙しいフリをして、「時間がなくなっちゃった~、もういかなきゃだから、洗濯物干しておいて」って洗濯物は、息子のジャージ類限定にして!
> あとは、「やっておいてくれたら助かるんだけどなぁ~」ってつぶやいて、仕事にいくと、大抵やっててくれること多い。
> そんなこんなで、うちの息子は以外とやってくれてます^^(やればやるだけ、母の大変さもわかるみたいだし)

なるほどーー、持っていき方もありますよね~。
うちの長男は、本当にやりたくないみたいで全く動かないけど。。。考えたらムカついてきた・苦笑

2016年05月04日(Wed) 07:10
♪おでかけ親父さんへ
編集
> まぁまぁ 落ち着いて(^^ )
> 子どもに家事全般を手伝わせるのはまだ時期尚早だね。仕方ない・・・。
> じゃぁ旦那は・・・ ってことになるけど。。。

そうそう、親の姿を見て子供もやるようになるよねぇ。。。

>
> ウチは最初っからフルタイムの共稼ぎだから
> 暗黙の了解で 休みの方が家事全般をやることになってるけど。
> 洗濯・風呂掃除・食器洗い・そして晴れた日には布団干しとかね。
>
> こういうのって、家庭内で何か大きな節目が訪れた時にやるべきだよね。
> でなきゃ ズルズル行っちゃうでしょ (T-T)
> 子どもが生まれたとき、女房が働きに出たとき・・・。
> ってことは・・・ あれ? 過ぎちゃったじゃん(*_*)

はじめはねやってくれてた部分もあったけど、3日坊主くらいで終わったわ。

家事の手伝いはいいとして、、、夜に帰ってきて、食べた食器を洗い場まで持っていったり(洗わなくていいの、洗い場まで持っていってほしいの)、ゴミはごみ箱に入れたりしてほしいな~って思うの(捨てやすいすぐに近くにごみ箱を置いたりもしてるのよ!!)。

疲れているからできないらしいけど。。。(-_-メ)


> もし言っても無駄だと感じるなら、
> そうしなきゃならない状況に追い込むしかないんじゃないかなぁ。
> sachiさんの方が遅く帰ってくるとか 帰省が長引くとかね。

同居なので、そうなってもそこは変わらないかなぁ。。。

せめて↑ですよ。。。そこがなければ、私のイライラも軽減されると思います。



2016年05月04日(Wed) 07:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター