とことんhappy life 流しやがった!!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 流しやがった!!!

流しやがった!!!


先日はコメントありがとうございます。ぼちぼちお返事かきますのでお待ちください~。

そして、この度は、震災にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

個人的に、熊本に友人が何人かいて、無事の連絡が入りほっとしています。

まだまだ余震が続くようなので、早く揺れがおさまるのを祈るばかりです。



これは昨日の話。

昨日は次男と長男、2人の家庭訪問があったので、仕事を休んでたの。

次男は預かり保育をお休みし、いつもより早く家に帰って食事を終えて、、、

あとは先生を待つだけかなって思ってた時に、事件は起こった!!!!





トイレから、「ママーー、アイコンが流れた~」と泣き叫ぶ次男の声。

「えっ?アイコン??」

って感じだったんだけど、よく話を聞いていたら、トイレにアイコンを持参して遊びながらトイレをし、その時に誤って落として流してしまったらしい。

2_20160419093108ecd.jpg

↑↑↑

これがアイコン。5cmくらいかなぁ。。。

「えっ、流したの?」とは言ったけど、心の中では「流しやがった」って感じだったわ・苦笑



そこで、ごめんなさいやら謝るのならともかく、次男は泣きながら

「拾って」と私に。

「流してしまったのなら無理よ私には」というと、「大工を呼んで」と延々と泣きながら言ってくる。

謝りもせず、拾えと延々と言ってくるので、そりゃ私も怒ったわ。


私は落ちたおもちゃよりもトイレが詰まることのほうが怖くて、、、。

心配になって調べてみると、業者に頼み、2万、床をはがして10万かかったやら高額な金額が・・・・


とりあえず、業者に問い合わせたほうがよさそうと思い、CMなどでよく見かけるクラシアンに問い合わせてみたわっ。

(他の業者にも問い合わせみたけど、トイレを外した場合の金額はクラシアンのほうが安かったので)

で、見つもり無料ということで業者にきてもらい、状況を話すと、

詰まったものを押し流すなら8000円(+消費税)だけど、何度か流してみて、この状況なら、便器を外すことになると思うと。

便器を外したら12000円(+消費税)。

で、ここで業者の方が提案してきたのは、トイレが古いので(確かに古いもの)、10リットルくらいを1回に使っている。

今は4リットルくらいの水で節水になるタイプもあるので、これを機に替えてはいかがですか?と。(年間12000円くらいの節水になるらしい)

TOTOのウォッシュレットが付いたタイプで11万円ほど。(今回の便器を外すついでになるので、詰まりを解消する作業も込みになる。古い便座の処分料金も込の価格だけど、こんなものかしら??)

確かに、昔のトイレで、ウォッシュレットもついていないたいぷ。ついていたら便利だなぁとは思ったけど、すぐには決められないので、一晩考えることにしました。

で、夫が帰ってから相談して、ウォッシュレットが付いたタイプに付け替えようってことになりました。


トイレにおもちゃを持っていくものではない、、、これって大人としては常識のことだし、持っていくとは考えもしなかったけど、

子供ってそんな常識が通用しないんだなぁ、、、、と改めて思ったわ。。。



1_20160419093110b57.jpg

そして我が家のトイレ、ただいま使用禁止。

もう一つトイレがあるのでそちらを使っています。



それにしても、家庭訪問の直前に次男がそんなことをして、泣き叫び、、、私は、家庭訪問っていう気分ではなくなったわ。

何とか無事に終えることはできたけど。。。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
手を突っ込んでとれませんか??
意外と近いところに詰まっているような??

でも新しいトイレって節水だし快適ではありそうですよね
2016年04月19日(Tue) 10:11
♪ワタモスさんへ
編集
> 手を突っ込んでとれませんか??
> 意外と近いところに詰まっているような??

突っ込んでみたんですよ。
そこまで奥には突っ込めなかったです(+_+)
突っ込んだ所が行き止まりになっていて、高いでっぱりのようなものがあり、それ以上は無理でした(-_-メ)

>
> でも新しいトイレって節水だし快適ではありそうですよね
掃除もしやすいって言ってました。
ウォシュレットだったら快適だし、かえ時かなぁ。。。
2016年04月19日(Tue) 17:16
No title
編集
うぅ・・・・不意の出費はつらいですね。
手突っ込んでみたんだ・・・

う~ん、やるなら新しく買える方がお得だけど、でも高額だから考えちゃいますよね。。。ウォシュレットは必要だから(私はね)、いいタイミングだったと思い切って変えてみるとか!?
2016年04月21日(Thu) 07:19
No title
編集
アイコン流しちゃったんですか~っ?!
(@_@;)
と言うかよく流れましたね…
でも大人視点ではおもちゃのことではなく
トイレの詰まりの方が気がかりです。
流した後の問題なら床下など大掛かりなことになるので高価になるんですよね…。

ちなみに我が家も家を建ててから10年くらいの時に
古くなったトイレを買い替えました。
昔のはもちろん水を多量に使うタイプでした。

sachiさん宅もきっとトイレの買い替え時期だった、
と思うと少しは気が楽に…
ならないか…(~_~;)
2016年04月26日(Tue) 14:53
♪ナナソラママさんへ
編集
> うぅ・・・・不意の出費はつらいですね。
そうそう、まだ使えるって思ってたからよけいにね!
ただ、、、水道代を考えると替えてもよかったのかなとか。。

> 手突っ込んでみたんだ・・・
手袋をはめてですが・・


>
> う~ん、やるなら新しく買える方がお得だけど、でも高額だから考えちゃいますよね。。。ウォシュレットは必要だから(私はね)、いいタイミングだったと思い切って変えてみるとか!?

夫も買い替えようとは思っていたみたいだし、水道代を考えるといいタイミングだったのかなとも思います。
2016年04月29日(Fri) 09:25
♪ウインオータムさんへ
編集
> アイコン流しちゃったんですか~っ?!
> (@_@;)
> と言うかよく流れましたね…
便器の中で引っかかっていたみたいです(-_-メ)
しかも、手の届かない所で。


> でも大人視点ではおもちゃのことではなく
> トイレの詰まりの方が気がかりです。
でしょーーー。
私もそっちの方が気になったわ。


> 流した後の問題なら床下など大掛かりなことになるので高価になるんですよね…。

そうそう、どうやら便器の中にとどまっていたようなので、便器を外すくらいで済みましたが(+_+)

>
> ちなみに我が家も家を建ててから10年くらいの時に
> 古くなったトイレを買い替えました。
> 昔のはもちろん水を多量に使うタイプでした。

>
> sachiさん宅もきっとトイレの買い替え時期だった、
> と思うと少しは気が楽に…
> ならないか…(~_~;)


夫もね、買い替えようとは思っていたなんて言ってたし、まぁ、買い替え時だったのかもしれないですね(*_*;
私の1か月分のお給料が~って感じです・苦笑
私が働いててよかったわっ。
2016年04月29日(Fri) 09:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター