とことんhappy life 車中泊とカセットコンロクッキング

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(4歳)&(8歳) ≫ 車中泊とカセットコンロクッキング

車中泊とカセットコンロクッキング


それは昨日の話。

本当は、畑の草抜きやら茶摘みに行く予定だったんだけど、、、

遠足の疲れが出たのか、前の日の夜中から、次男の鼻血がすごかったり(すでに止まったけど)、天気も悪そうだったので、家でおとなしく過ごすことに。

そんなときに夫が、週明けにある会社のスピーチのネタに車中泊の話をするから、今から、車中泊がどんなものか体験してみよう!と。




今回の地震で、車中泊でエコノミークラス症候群になる人の話も聞くし、いかに車中泊を快適にできるようにするか、今から考えておくことも必要だろう、ってことでやってみたよ。

まずは、普通車。

1_201605040628348d1.jpg

こちらは意外にフラットになって、ここに布団をひいたら、普通に寝られたよ。

ただ、、、家族4人で寝るとなるときついので、もしもの時は、もう一台の軽と分かれて寝なきゃねってことで、軽も。

訓練だけど、車の中に布団をひいて寝られる状態にするってことがおもしろいようで、子供たちは楽しそう♪♪

2_201605040628324d8.jpg

軽はね、、、まぁ、フラットにはなるけど、凹凸があって、やや寝にくい。

服やらを丸めて平坦にするといいらしいけど、それも手間がかかるので、、、すのこを利用してみたよ。

すのこをしいて、敷布団をひいたら、けっこう快適に過ごせました。

でも、、、窓を閉めたら暑いし、開けたら虫も入ってくるし、安全上よくないし、、、これから夏は特に、暑さ対策は必要ですね~。

いろいろ探せば、自分の車にベストなサイズの網戸もありそうですね~♪








でね、、、防災対策で車中泊を考えるのなら、晩ご飯も防災を意識しようって思ったの。

たまたまその日の朝、ブロ友のワタモスさんの、カセットコンロを使って、非常時の訓練をするっていう記事⇒を読んだことがきっかけで。

うちはオール電化なので、停電になったら何もできなくなるの。

なので、カセットコンロは去年買ったの。

鍋とかには使っていたけど、非常時には使えないとねって思い、やってみたよ。

設定は、電気が使えず、水道が使えない時。


水道が使えないので、ごくごく少量の水でとぐ回数も2回で、フライパンで米を炊いてみたよ。

1_20160504064145ada.jpg

3合。中火で10分。弱火で15分。蒸らしが15分。

こちらのサイトを参考にしたよ⇒

これは覚えておくと、アウトドアでも使えるよね~♪♪


2_20160504064144e4e.jpg

普通においしいご飯が炊けました♪


この日のメニューは、カレーライス。

付け合わせに、切り干し大根と乾燥ワカメをボウルに入れ、少量の水を入れて戻し、缶詰のコーンとポン酢で味をつけたサラダも作ってみたよ。

3_20160504064142624.jpg

お皿は、汚さないようにサランラップをつけて、盛り付けてみました♪♪


停電の設定なので、、、

4_201605040641416f0.jpg

去年作ったローソクの火でご飯を食べたよ~♪♪


防災について考えるよい経験になりました。



カセットコンロはあったほうがいいですね~




米をたくなら、こんなものもあるの。アウトドア用に買ったけどまだ使ってない。近いうちに使ってみようかな♪





あとね、我が家の防災セットには入れているんだけど、水を注ぐと発熱してレトルト食品などを温められるもの。以前、モニターしてレビューを書いたことがあるよっ






ちなみに、子供たちは防災っていってもまだまだ実感はわかないみたい。(まぁ、当然だよね)

でも、家族で時折やっていると、何かの時に役に立つはず!!



Comment

No title
編集
こういう予行練習!大切だと思います!!やってみるとあぁいうのがあったらいいなとかわかりますものね!
東日本大震災の時いろいろ備えなきゃと思ったはずなのに月日と共に薄れ・・・また今回思い出しましたよ。
2016年05月04日(Wed) 10:50
♪ナナソラママさんへ
編集
> こういう予行練習!大切だと思います!!やってみるとあぁいうのがあったらいいなとかわかりますものね!
> 東日本大震災の時いろいろ備えなきゃと思ったはずなのに月日と共に薄れ・・・また今回思い出しましたよ。

そうなんですよね~。
私も、防災セット、クローゼットの奥に追いやってました(-_-メ)
いざというときにすぐに出せなきゃいけないのにね~。
そして、防災用具、、、いざ出しても使えなきゃだめですもんね~。
あと、備蓄用の食料などは賞味期限も確認しなきゃいけないし、、、。

時間があるときに、キャンプ感覚で楽しめれば、子供たちも自然と防災意識が高まらないかなぁなんて思ってます。

非常時って、訓練以上のことはできないって聞くので、しっかりとやらなきゃですよね!

2016年05月04日(Wed) 18:48
No title
編集
リンクありがとうございます
さすが sachiさん
車中泊までやってみたとは・・・

普通の乗用車だと4人で寝るのは無理ですよね

ご飯 フライパンというのもいいですね
今回やってみて風よけをしないとうまく炊けないってわかりました
自治会の炊き出し訓練で普通の鍋でカセットコンロで炊いてます

近いうちにまたやってみようと思っています

2016年05月06日(Fri) 12:42
♪ワタモスさんへ
編集
> リンクありがとうございます
> さすが sachiさん
> 車中泊までやってみたとは・・・

車中泊は夫が試したかったからですよ~。
それに、、、泊まってないです。
どんな感じにしたら快適になるかを考えてみただけで・・・。
さすがに、人通りのある家の庭先に停めた車ではできないですねぇ・苦笑
できれば行きたかったけど、思いついたときが遅かったです((+_+))

>
> 普通の乗用車だと4人で寝るのは無理ですよね
そうなんですよ~。
なので、実際に快適に過ごすには2台になってしまいます。

>
> ご飯 フライパンというのもいいですね
> 今回やってみて風よけをしないとうまく炊けないってわかりました
> 自治会の炊き出し訓練で普通の鍋でカセットコンロで炊いてます

自治会で訓練があるんですね~。
いいことだと思います。
実際に災害にあった時に使うのって、カセットコンロ+普通の鍋とかフライパンですよね~。
それで慣れておかないとって思います。

>
> 近いうちにまたやってみようと思っています

やってみたら教えてくださいね~。
ブロックのロケットストーブ、手軽でいいなって思いました♪♪

2016年05月07日(Sat) 15:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター