とことんhappy life 春になったら家庭菜園

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 春になったら家庭菜園

春になったら家庭菜園


、、、と、なんだかどこかで見たことのあるタイトルかとは思いますが、、、

タノヤス♪ラヂオのワタマスさんの記事のタイトルをそのまんまパクってますm(__)m・笑

勝手に使っちゃってすみませんm(__)m





いちごの苗を大量にいただいたの。

その前に、いちごの苗はいくつかプランターに植えたり、ばあばもいちごの苗を買ってきて植えてたり。

大量の苗なので、いろんなところに植えても植える場所がないくらい。

なので、4月の初めに、駐車場の片隅に、レンガを敷いて、土を埋めていちごを栽培することに!

1_201605141040343d9.jpg

↑4月2日ね!

そんないちごも月日が経ち、しっかりと根付いて、葉っぱも成長して、

2_20160514104332c86.jpg

↑5月3日!

プランターのいちごは赤いものがぼちぼち。

3_20160514104331be7.jpg

毎日、ちょっとづつだけど収穫して食べられるようになったよ~♪♪

4_20160514104329267.jpg

おいしいものもあるけど、酸っぱいものもあったり、虫食いや不格好なものもあるので、やっぱり食べ放題のハウス栽培のいちごと違いますね~!

おいしいいちごを収穫するには、肥料や日当たりや、もっと研究が必要だわっ!!



ここで、いちごの病気の豆知識。

6_20160514105049647.jpg

いちごにピンクの花が咲いた~、かわいい♪きれい♪♪

なんて思ってたんだけど、、、これって実は、、、うどんこ病らしい

その花だけ摘めば大丈夫ということで、いちごの花が咲き始めたときは、しょっちゅう見つけては採ってました。



あとね、、ワタマスさんにいただいたかぼちゃの種や、去年、自分が買ったヘンテコかぼちゃの種を蒔いて、

7_20160514105048f35.jpg

芽が出てきましたよーー。

ただ、植えた後に水をあげたときに、洪水になり、いろんなかぼちゃの種が入り混じって、実るまでは何のかぼちゃか分からなくなりました・苦笑

そしてかぼちゃの種を植えたプランター、よく見たら、

8_20160514105046131.jpg

たぶんトマトかな。

去年、トマトを植えてたプランターなので、トマトも生えてきそう。

ある程度大きくなったら、広い場所に移動する予定よっ♪♪

Comment

No title
編集
いいですね~
庭があった頃を懐かしみました(笑)
手入れは大変ですが、その分、収穫の喜びは格別ですよね~

私もベランダ菜園?キッチン菜園?(笑)しようかな~(人´ з`*)♪
2016年05月14日(Sat) 18:45
♪おきらくママさんへ
編集
>
> 私もベランダ菜園?キッチン菜園?(笑)しようかな~(人´ з`*)♪

植物はいいですよね~。ちょっとあっても癒されますよね~(*^_^*)
草はどんどん生えてくるけど・苦笑
2016年05月15日(Sun) 05:04
イチゴやさんのいちごはね・・
編集
おはようございます。

いちご、キレイに育ってますね~!
イチゴやさんのいちごが大きいのは
お花を摘んでるから・・・のようです。^^

我が家でも野良いちごがた~くさんあるんだけど
試しにお花の数を絞ったら
お店やさんに並ぶくらい大きいのが穫れました♪
試してみる価値ありですヨ~!

美味しい実がた~くさんなりますように☆
2016年05月15日(Sun) 05:25
♪つっちーさんへ
編集

> いちご、キレイに育ってますね~!
> イチゴやさんのいちごが大きいのは
> お花を摘んでるから・・・のようです。^^

なるほどー。
せっかくの花、摘むのはもったいない気がしましたが、さっき、少し摘んでみました。

>
> 我が家でも野良いちごがた~くさんあるんだけど
> 試しにお花の数を絞ったら
> お店やさんに並ぶくらい大きいのが穫れました♪
> 試してみる価値ありですヨ~!
>
> 美味しい実がた~くさんなりますように☆

これで美味しい実になればいいなぁ。

肥料を入れている所と、ない所では実の大きさが違うんですよー。
やっぱりそれも関係してそうですね~(*^_^*)

2016年05月15日(Sun) 15:18
No title
編集
あへ~~~ コメントを入れたかったのに、中々時間が取れないまま
記事が流れてしまいました(涙)
 わぁ 同じタイトル ありがとう御座います ♪ ええ 全然構いませんよ~
というか むしろ 宣伝ありがとう御座います!(笑)
カボチャの 芽出て来ましたよね~。
間違いなく、芽が出ているのは sachiさんの 種からだけだと思います(笑)
こちらも、にょきにょきっと 出てきていますけど、 ポットに、印を付け忘れてまして、、
あっ、でも間違いなく、 sachiさんの 種からだけ出てるんだと思います。 ←当たり前(笑)
沢山 植えたので、畑の面積が心配になりつつある 今日この頃です・・・・・・
2016年05月20日(Fri) 13:07
♪ワタマスさんへ
編集
> あへ~~~ コメントを入れたかったのに、中々時間が取れないまま
> 記事が流れてしまいました(涙)
>  わぁ 同じタイトル ありがとう御座います ♪ ええ 全然構いませんよ~
> というか むしろ 宣伝ありがとう御座います!(笑)

トラックバック、おもしろそうなのでやってみました(*^_^*)

> カボチャの 芽出て来ましたよね~。
> 間違いなく、芽が出ているのは sachiさんの 種からだけだと思います(笑)
> こちらも、にょきにょきっと 出てきていますけど、 ポットに、印を付け忘れてまして、、
> あっ、でも間違いなく、 sachiさんの 種からだけ出てるんだと思います。 ←当たり前(笑)

よく見るとね、かぼちゃの葉っぱが微妙に違うので、ワタマスさんのすくなかぼちゃかなぁ、なんて思いながら観察しています。


> 沢山 植えたので、畑の面積が心配になりつつある 今日この頃です・・・・・・

間引きますよね?
成長のよいのをいくつか残して。
去年食べたかぼちゃの種からこんなに芽が出てくるなんてちょっとうれしかったりします。
ただ、、購入した苗よりも、実りは悪いと、うわさで聞いたことがあり。。。
かぼちゃって、やたらとツルが伸びますよねぇ。。。うちもどうなることやら・苦笑
2016年05月22日(Sun) 08:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター